投稿日:2003年09月12日 作成鷹の巣

No.12245 ブートローダをliloからgrubへの変更方法は?



ブートローダをliloからgrubへの変更方法は?

No.12245 投稿時間:2003年09月12日(Fri) 15:41 投稿者名:ボウ URL:

はじめましてボウといいます。

早速なのですが、現在Redhat7.3でサーバを構築しています。
OSインストール時にブートローダをliloに設定しました。

しかし、どうしてもgrubに変更したいのですが、
インストールCDを使ってブートローダを変更しようとすると、
エラーが出てしまい変更できません。

ちなみにgrubはRPMでインストール済みで設定ファイルも存在します。
どこかのファイルを修正することで、
ブートローダをliloからgrubに変更することはできないでしょうか?


[grubインストール] [hd0]などで検索。

No.12265 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 20:32 投稿者名:しろ URL:

> はじめましてボウといいます。
>
> 早速なのですが、現在Redhat7.3でサーバを構築しています。
> OSインストール時にブートローダをliloに設定しました。
>
> しかし、どうしてもgrubに変更したいのですが、
> インストールCDを使ってブートローダを変更しようとすると、
> エラーが出てしまい変更できません。
>
> ちなみにgrubはRPMでインストール済みで設定ファイルも存在します。
> どこかのファイルを修正することで、
> ブートローダをliloからgrubに変更することはできないでしょうか?

[grubインストール] [hd0]などで検索されますと,grubインストールに
関するページが見つかると思います.

下記はその一例です.
http://www.asahi-net.or.jp/~wp7s-mrn/slack80/grub.html

grubを行う場合は,失敗すればブートできなくなるなどの危険性がありますので,
よく説明を読んで理解してから実行してください.


./grub以下の部分が実際にliloからgrubに変更する部分に相当します。

No.12266 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 20:33 投稿者名:しろ URL:

> > はじめましてボウといいます。
> >
> > 早速なのですが、現在Redhat7.3でサーバを構築しています。
> > OSインストール時にブートローダをliloに設定しました。
> >
> > しかし、どうしてもgrubに変更したいのですが、
> > インストールCDを使ってブートローダを変更しようとすると、
> > エラーが出てしまい変更できません。
> >
> > ちなみにgrubはRPMでインストール済みで設定ファイルも存在します。
> > どこかのファイルを修正することで、
> > ブートローダをliloからgrubに変更することはできないでしょうか?
>
> [grubインストール] [hd0]などで検索されますと,grubインストールに
> 関するページが見つかると思います.
>
> 下記はその一例です.
> http://www.asahi-net.or.jp/~wp7s-mrn/slack80/grub.html

./grub以下の部分が実際にliloからgrubに変更する部分相当します.
hd0,1などの場所は環境により分かりますので,fdiskコマンドなどで
よく調べてください.

>
> grubを行う場合は,失敗すればブートできなくなるなどの危険性がありますので,
> よく説明を読んで理解してから実行してください.


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|