投稿日:2003年09月11日 作成鷹の巣

No.12204 DDNSとDHCPについて



DDNSとDHCPについて

No.12204 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 15:00 投稿者名:ドロン URL:

サーバーマシン1台とクライアントマシン3台をハブでつないでいます。
サーバーはRedHutLinuxでクライアントはWindowsです。
そこで、DHCPを設定しようと思うのですが、
今現在DNSの設定がそれぞれ固定IPでされていますが、
これをLAN内でDDNSのようなことをすることはできるのでしょうか?


簡単なプログラムを組む必要はあります。

No.12225 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 20:26 投稿者名:OAK URL:

可能です。
簡単なプログラムを組む必要はあります。
たった3台でそんな事して意味があるのか無いのかわかりません。


それは、どのようなやり方なのでしょうか?

No.12228 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 21:12 投稿者名:ドロン URL:

ありがとうございます。
> 簡単なプログラムを組む必要はあります。
それは、どのようなやり方なのでしょうか?
検索はしてみたのですが、どのようなキーワードで検索すればよいのかがわからなかったので
うまくヒットしませんでした。。
キーワードのヒントでも良いのでもしよかったらアドバイスお願い致します。
> たった3台でそんな事して意味があるのか無いのかわかりません。
サーバー構築の練習にやってみようとおもいまして。。汗


ゾーンファイルを直してnamedを再立ち上げを行うプログラムを書けば良い。

No.12230 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 22:00 投稿者名:OAK URL:

> それは、どのようなやり方なのでしょうか?

DNSは立てていますね。あるホスト名を加えたりIPアドレスを変更する
場合どうしますか。ゾーンファイルを直してnamedを再立ち上げが普通です。
それを行うプログラムを書けば良い。

大まかなことを書くと。
(1)クライアントはDICEでも使えばよいでしょう。
(2)サーバーはパイプを読んでそれによりゾーンを書き直しnamedを立ち上げ直す
ソフトをデーモンで動かす。
(3)CGIでIPアドレスとID(=ホスト名)をもらったらその2つをパイプへ書く。

こんな感じ。分かるかな。
LAN中ならパスワードもいらないし暗号化も不要でしょう。


がんばって調べて挑戦してみたいと思います。

No.12231 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 22:19 投稿者名:ドロン URL:

> (1)クライアントはDICEでも使えばよいでしょう。
> (2)サーバーはパイプを読んでそれによりゾーンを書き直しnamedを立ち上げ直す
> ソフトをデーモンで動かす。
> (3)CGIでIPアドレスとID(=ホスト名)をもらったらその2つをパイプへ書く。
>
> こんな感じ。分かるかな。
> LAN中ならパスワードもいらないし暗号化も不要でしょう。

ちょっと今の自分の知識では難しそうですが、
がんばって調べて挑戦してみたいと思います。
どうもご丁寧にありがとうございます!!


ちょっと質問なのですが、LAN内の場合もDDNSは使えるのですか?

No.12243 投稿時間:2003年09月12日(Fri) 14:40 投稿者名:ドロン URL:

すいません、ちょっと質問なのですが、

> (1)クライアントはDICEでも使えばよいでしょう。

DICEというのは、DDNS関係のものですよね?
LAN内の場合もDDNSは使えるのですか?


IPアドレスとホスト名を関係付けができれば何でもかまわないです。

No.12248 投稿時間:2003年09月12日(Fri) 23:59 投稿者名:OAK URL:

> DICEというのは、DDNS関係のものですよね?
> LAN内の場合もDDNSは使えるのですか?

元々の目的が擬似DDNSなのですからDiceが良いかなと思った訳で
IPアドレスとホスト名を関係付けができれば何でもかまわないです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|