投稿日:2003年08月29日 作成鷹の巣

No.11950 どうやってもいきません。



どうやってもいきません。

No.11950 投稿時間:2003年08月29日(Fri) 20:34 投稿者名:香織 URL:

corega barsw-4pを使ってます。接続方法などは間違っていません。だけどwwwブラウザ開けません。モデムがフレッツADSL8M~モアⅡ変えてプロバイダーをOCN~DIONへ変えました。もしモアⅡとかDIONへ変えたら設定とか変えるんでしょうか?何回もやってるんですけど出来ません。後インターネットオプションでダイヤルしない~接続ダイヤルするにするとwwwブラウザ開けます。設定を変えて終わろうとすると接続してくださいみたなことがでます。分かる方いましたら出来るだけ分かりやすくおねがいします。OSはXPHです。XPの初期化もしくは新しいルーターを買ったほうがいいんでしょうか?
PS・付属のCDが見つかりやってみましたがダメでした。


ホームページの観覧ができないんですか?

No.11953 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 01:54 投稿者名:eternally URL:http://eternally.ddo.jp/

> corega barsw-4pを使ってます。接続方法などは間違っていません。だけどwwwブラウザ開けません。モデムがフレッツADSL8M~モアⅡ変えてプロバイダーをOCN~DIONへ変えました。もしモアⅡとかDIONへ変えたら設定とか変えるんでしょうか?何回もやってるんですけど出来ません。後インターネットオプションでダイヤルしない~接続ダイヤルするにするとwwwブラウザ開けます。設定を変えて終わろうとすると接続してくださいみたなことがでます。分かる方いましたら出来るだけ分かりやすくおねがいします。OSはXPHです。XPの初期化もしくは新しいルーターを買ったほうがいいんでしょうか?
> PS・付属のCDが見つかりやってみましたがダメでした。

よく意味がわかりません。
ホームページの観覧ができないんですか?
それともブラウザのソフトが起動できないんですか?


多分根本的なダイアルアップとADSLとかを理解していないと思うなぁ。

No.11954 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 01:56 投稿者名:taku URL:

多分根本的なダイアルアップとADSLとかを理解していないと思うなぁ
説明するにも状況もまったくわからないし、
きっとある程度費用を出してでもやってもらった方が結果的に安くつくと自分は思いますが…


DIONのカスタマーセンターへ聞くのがよい。

No.11955 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 03:29 投稿者名:@通りすがり URL:

DIONのカスタマーセンターへ聞くのがよい。


徹底的に設定を見直すべきです。

No.11959 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 11:42 投稿者名:瀬戸 URL:

なんで今ネットに書き込めてるのかな。。
ダイヤルアップとか使ってるなら別だけど。

ルータで経由して接続っていう思考を一回止め、徹底的に設定を見直すべきです。
まず基本的な事から。
・ADSLモデムのADSLというところにランプがちゃんと点灯しているか?
・もしモデムの情報などが見れるなら、それを見てリンクがちゃんと確立されているか確認する。
・モデム----PCというように、モデムとPCを直結にして、フレッツ接続ツールなどを使い、
接続できるか確認する。

このあたりは確認されているんでしょうか?

ADSLランプが点灯してないならNTTにサポートを受けてください。
モデム----PCで接続が出来ない場合、フレッツ接続ツールだとエラーログとかが残るはずですから、
確認してみてください。

ADSLで接続する場合、ダイヤルアップ関係は全て無効にすること。
また、フレッツのプランを変えるなら設定は必要なし。
ISPを変えたらならば、変更する個所がある。
それから、NICの設定はIP自動取得になっていること。
またフレッツADSLモアⅡならモデムに多分DHCP機能がついてるはずだから、
ルータ経由の場合は無効にしておくことをお勧めする。

以上。


接続できます。

No.11965 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 22:14 投稿者名:香織 URL:

瀬戸さん返事ありがとうございます。今はルーターをはさまないでモデムとPCを直につなげています。
・ADSLモデムのADSLというところにランプがちゃんと点灯しているか?
・もしモデムの情報などが見れるなら、それを見てリンクがちゃんと確立されているか確認する。
・モデム----PCというように、モデムとPCを直結にして、フレッツ接続ツールなどを使い、
接続できるか確認する。
>>上記ですがこれは点灯していて接続できます。
ADSLで接続する場合、ダイヤルアップ関係は全て無効にすること。
また、フレッツのプランを変えるなら設定は必要なし。
>>ダイヤルアップは無効にしてあります。
ISPを変えたらならば、変更する個所がある
またフレッツADSLモアⅡならモデムに多分DHCP機能がついてるはずだから、
ルータ経由の場合は無効にしておくことをお勧めする。
>>ここの部分が多分出来ていないと思うのでもう一度やり直します。


ルータにフレッツ接続ツールでアクセスしてませんか?

No.11967 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 23:34 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> またフレッツADSLモアⅡならモデムに多分DHCP機能がついてるはずだから、
> ルータ経由の場合は無効にしておくことをお勧めする。
> >>ここの部分が多分出来ていないと思うのでもう一度やり直します。

モアⅡはモデム(いわゆるブリッジ)のはずですから、DHCPなんてありえません。
ルータを接続する形態としてはもっとも簡単な接続形態で、下記のケース1にあたりますので、
SW-4PのWAN側はPPPoEになるようにしてください。
一連のやり取りをみて思ったのですが、ルータを入れたときにもフレッツ接続ツールで接続
しようとしてませんか?フレッツ接続ツールがやること(PPPoE接続)は、ルータがやっているので、
ルータを入れたらPCは普通のLAN接続にしないと繋がりませんよ。
ルータを入れたときにできない(ここを具体的に表現できれば、核心に迫れると思いますが)と
いっているのが、「SW-4Pのログイン画面が出ない。」ならこの可能性が高いと思いますが。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/router2.htm


LAN接続の仕方がよく分かりません。

No.11989 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 20:38 投稿者名:香織 URL:

返事ありがとうございます。
>>ルータを入れたらPCは普通のLAN接続にしないと繋がりませんよ。

LAN接続の仕方がよく分かりません。モデムと直結の場合はスタートから接続をクリックしてDIONをクリックします。
間にルーターを入れたときは直接IEを起動させてSW-4Pのログインをしています。8MのOCNのときはそれで出来たんですが。
接続の確認ですが・・・電話回線→モデムの回線 モデムのPC→ルーターのWAN ルーターの1→PC本体というつなぎ方でモデム・ルーター・PCの順に電源を入れてます。


順番に確認を。

No.11990 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 21:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 間にルーターを入れたときは直接IEを起動させてSW-4Pのログインをしています。8MのOCNのときはそれで出来たんですが。
> 接続の確認ですが・・・電話回線→モデムの回線 モデムのPC→ルーターのWAN ルーターの1→PC本体というつなぎ方でモデム・ルーター・PCの順に電源を入れてます。

物理的な接続はあっています。SW-4Pにログインできているようなので、LANの基本的な設定もできています。
具体的に何がどうできないのかがはっきり述べられていないのですが、「SW-4Pにログインできるが、IEでインターネットをみることができない。」とすると、以下の手順で切り分けられませんか?

1. ルータにログインできると言うことは、PCのIPアドレスとサブネットマスクはルータ側と整合できている。(DHCPでやっているのかな?)
2. ルータのPPPoEの接続状態の参照で取得IPアドレスが入っているか確認。入っていなければ、PPPoEの設定が間違っているので、再確認。
3. 2がOKなら、PCでコマンドプロンプトでipconfig /all(9x系ならwinipcfg)と入力してゲートウェイ(ルータのLAN側アドレス)とDNS(プロバイダの指定アドレス)が入っているか確認。
4. うまく入っていない場合で、DHCPで取得している場合は、ルータのLAN側の設定がおかしい。手動でPCに設定しているなら、PCの設定を見直し。

PCとしては、IPアドレスとサブネットマスクとゲートウェイとDNSが正常でなければインターネトのサイトはみえません。DNSだけがおかしいなら、http://210.81.150.5でyahooが見えるはずです。


ルーター設定をしたいのですがログイン画面が出ないんです。

No.11995 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 00:52 投稿者名:香織 URL:

何度もすいません。今現時点ではルーターを間に入れてルーター設定をしたいのですがログイン画面が出ないんです。
rootとか入れる最初のやつが出なので設定できないんです。ですのでIEでネットも出来ません。関係ないかも知れないんですが先ほどの繋ぎ方でルーターの1番の所が緑色に3つ光ります。WANのところは何も光りません。モデムの方はADSLとPWRが緑色に光ります。ちなみに緑色は点灯です。


まず、ルータ及びインターネットの設定をデフォルトに戻す。

No.11996 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 01:30 投稿者名:@通りすがり URL:

横からごめんなさい。
あなたの状況から察するにWAN、ルータ、LANの関係をよく知ることからはじめた方がいいと思います。

まず、ルータ及びインターネットの設定をデフォルトに戻す。
次に説明書を見ながらルータの設定。(分からなければメーカーサイト参照)
最後にPCの接続設定。

簡単に言えばルータはフレッツ及びプロバイダへの接続、ログインの設定。
PCはルータへの設定になります。

確認として
1、ルータは24Mに対応している?
2、ルータの新しいファームウェアがないか確認
3、上記でOKならルータ→WANの接続設定
4、ルータのDHCPの設定確認
5、PC→ルータの設定確認(ローカルエリアでの接続になります。通常ならこの設定なしでもブラウザでルータへログインできます。)
6、ルータへログインできるならルータの設定画面で接続に要する設定を済ませて完了。
注、PCに関してはこれ以上触らない。
ルータにログインできるということはルータの設定がOKならインターネットへ接続できるはずです。
尚、ここまでして分からなければDIONの無料訪問サポート等利用した方がいいでしょう。
また、こちらのBBSはサーバーに関することなので趣旨が違いますよ。

最後にここは見ましたか?
http://www.corega.co.jp/product/navi/barhg_flets.htm


WAN側は10BASEしか対応してないかと思われますね。

No.12000 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 13:17 投稿者名:瀬戸 URL:

>1、ルータは24Mに対応している?
どうやらBAR SW-4Pを使っているようですから、WAN側は10BASEしか対応してないかと思われますね。


ルーターのログイン画面。

No.12010 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 22:11 投稿者名:tamo URL:

> 何度もすいません。今現時点ではルーターを間に入れてルーター設定をしたいのですがログイン画面が出ないんです。
> rootとか入れる最初のやつが出なので設定できないんです。
パソコン側で「IPアドレスを自動的に取得する」にしてLAN側に接続、
WWWブラウザのアドレス欄にhttp://192.168.1.1を入力して如何ですか?

さらに、付属CDで初期化しても駄目なら故障かもしれませんね。

設定が出来るようになったら、13ページのPPPoEのユーザー名とパスワードを
DIONから届いた資料にもとづいて行ってください。
(OCN→DIONの移行はここだけで良いはずなのですが?)

coregaBARSW4Pマニュアル
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barsw4p_detail_b.pdf


>WANのところは何も光りません。
ADSLモデムと、ルーターのWAN側を接続しても点灯しないのですか?
ケーブル接触不良又は断線してませんか。ケーブルはストレートorクロスどちら?
それと、ADSLモデムの機種はなんでしょうか?
(フィレッツならブリッジタイプのはずですが、それともルータータイプなのかな?)


だいぶ、自宅サーバー関連から遠ざかってますね。^^;


ADSLモデムの機種はMNⅢです。ケーブルはストレートです。

No.12035 投稿時間:2003年09月02日(Tue) 23:02 投稿者名:香織 URL:

ADSLモデムの機種はMNⅢです。ケーブルはストレートです。coregaBARSW4Pって24Mに対応してないから出来ないんですねきっと・・・だいぶ話それてしまいすいません。


ルーター機能が付いてるのなら、http://192.168.1.1/ から設定可能です。

No.12039 投稿時間:2003年09月03日(Wed) 00:29 投稿者名:たかじん URL:

モアに変更されたとのことですが、通常そのサービスですとIP電話も使えるようになっているので、PPPOEの接続環境をとるのがベストだと思います。もちろんフレッツ接続ツールでも問題ないはずですが、NTTのモア対応モデムの場合は、たぶんにしてルーター機能もついてると思われますので、ハブを介して最大256台まで接続できるようになってるかもです。

当方は以前MNは使っておりましたが、MNⅢはわかりません。すいません。

もし、ルーター機能が付いてるのなら、付属CDでセットアップできなくても、 http://192.168.1.1/ から設定可能です。
認証ダイアログにはuserのとこに「user」といれて、passの欄には通常プロバイダから提供されているpassで認証はおりるはずです。但しOCNは上記のやり方でpass認証はおりますが、DIONはいまいち自信なしです。


なんだかね。

No.12045 投稿時間:2003年09月03日(Wed) 09:33 投稿者名:通行人 URL:

サーバーとか何とか言うより、ネットに対して「とんちんかん」な人がいるのね、、、。
モデムでDHCP使えりゃ、、、、、、、、。
だめだ、こりゃ。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|