投稿日:2003年08月31日 作成鷹の巣

No.11978 ブラウザで自サイトにアクセスしたら、ArGoSoft MailServerのWebページが表示された。



ブラウザで自サイトにアクセスしたら、ArGoSoft MailServerのWebページが表示された。

No.11978 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 04:12 投稿者名:困ったさん URL:

はじめまして。初心者なのですが、どなたか教えてください。

最近、「鷹の巣」の自宅サーバーさんのサイトを参考にwww(AnHttpd)とメールサーバー(ArGoSoft MailServerフリー版)の構築をしたのですが、サーバー構築後約1ヶ月ほどが経過し最後動作確認をした数日前まで無事動いていました。しかし、つい先ほど異変に気づきました。
私は独自ドメインにてサーバを立てているのですが、先ほど数日振りにWEBサーバが問題なく動作しているかチェックしようとブラウザにアドレス(設定してある自ドメイン名3種+サブドメインのアドレス)を入れました。するといつものページでなく、"ArGoSoft MailServer"と表示された広告付きのページが出てきました。そこにはログインするためのところやユーザー情報を変更するところがありためしにログイン画面ユーザー名、パスワードを入れるとWEBメールの画面になりました。
定かではないですが鷹の巣さんのページではこのようなWEBメールの機能については触れてなかったと思うのですが、これは標準の機能としてついているのでしょうか。
念のためPCを再起動したところいつものWEBページへアクセスすることができました。
サーバーの環境、経緯は次のとおりです。

OS :WindowsXP Home ServicePack1
www :AnHttpd1.42h
mail :ArGoSoft MailServer Free(バージョン1.8.3.6)
その他:wwwとメールサーバ以外のサーバは立てていません。(インストールもなし)
:ダイナミックDNSを使用し3種類の独自ドメインとそれをサブドメインで使用

異変に気づくまでの経緯
動作確認をしてから数日経った昨日、最後に動作確認を取ってから起動し続けていたPCを再起動>その後約1日稼動>原因不明のエラーでメールサーバが終了してしまう>直後メールサーバ起動>数時間経ったのち自サーバーwwwへ自ドメイン名3種とサブドメインも使用してアクセス>WEBメール画面が出る>メールサーバを終了させもう1度起動>変わらずWEBメールの画面が出る>メールサーバを終了させもう1度wwwへアクセス>ページが表示されませんと出る>wwwも終了させて起動>ページが表示されませんと出る>PC再起動>wwwへアクセス>なぜかいつもどおりのページが表示されるようになり問題解決

このメールサーバにはWEBメールの機能はついているのでしょうか?設定などを見てみましたがWEBメールに関する設定項目は見当たりませんでした。
よろしくお願いします。


WEBメールのポートNO設定しましたか?

No.11980 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 04:48 投稿者名:@通りすがり URL:

付いています。
WEBメールのポートNO設定しましたか?
鷹の巣様のページにも解説があります。


ありがとうございました。

No.11982 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 06:02 投稿者名:困ったさん URL:

> 付いています。
> WEBメールのポートNO設定しましたか?
> 鷹の巣様のページにも解説があります。

返信ありがよとうございます。
よく確認し、調べたたところWEBメールの機能がありました。
ご指摘いただきどうもありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|