投稿日:2003年08月30日 作成鷹の巣

No.11963 ブロードバンドルータを再起動しないと、数日に1回くらいの頻度でアクセス出来ない場合が発生する。



ブロードバンドルータを再起動しないと、数日に1回くらいの頻度でアクセス出来ない場合が発生する。

No.11963 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 21:48 投稿者名:向居 URL:

ブロードバンドルータに関して質問です。

現在、coregaのSW-4Pというブロードバンドルータを使用して自宅サーバーを構築中です。
それでサークルのホームページを試験的に公開してアクセスしてもらっているのですが、数日に1回くらいの頻度でアクセス出来ない状態になります。
これは、上記ブロードバンドルータの電源を一端切って再起動させると正常にアクセスできるようになるのですが、自宅にべったり(そのたびに再起動・・)というわけにはいかず、どうしたものかと思っております。
また、このルータが、ボートの割り当てを10個までしか設定出来ず、ちょっと難儀している状態です。

環境は、ADSL12MBです。

出来れば1万円以下くらいで自宅サーバーに最適だと思われるブロードバンドルータがあればなと思っておりますが、おすすめがありましたら金額にかかわらず、参考のためお教えいただければと思っております。

上記現象も一概にルータのせいばかりだとは言えないと思いますが、そろそろこのルータも古くなってきましたので、買い換えの意味で今回皆さんがおすすめのルータをご紹介いただければと思っております。
よろしくお願いします。


私はBA8000を使っています(少し高いですが)

No.11964 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 22:09 投稿者名:mimi URL:

向居さんこんばんは.
ご希望の1万円以下では無いですが,私はNTT-MEのBA8000Pro
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html
を使ってホームページを公開しています.

使い始めて3箇月ほどなりますが,落ちることもなく順調に使えています.
店頭で販売されている価格は14000円から15000円です.
ホームページを公開されているのであれば,若干高いですが安心して
使えると思います.

私もこれを購入するときは色々と迷いました.
価格.comの掲示板を色々調べてクレームの書込みが少ない
この型番に決めました.

ご参考まで.


ステートフルインスペクションを動かして大量にパケットを流すとかたまりやすい?

No.11969 投稿時間:2003年08月30日(Sat) 23:56 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> ご希望の1万円以下では無いですが,私はNTT-MEのBA8000Pro
> http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html
> を使ってホームページを公開しています.
>
> 使い始めて3箇月ほどなりますが,落ちることもなく順調に使えています.
> 店頭で販売されている価格は14000円から15000円です.
> ホームページを公開されているのであれば,若干高いですが安心して
> 使えると思います.

過去、確証はありませんが、試験的にステートフルインスペクションを動かして
大量にパケットを流したときに4~5回ほど固まってます。最新版でも同じ(今日も発生した
ので外しましたが)です。他にもいろいろ動かしているので、真の原因や相関関係はなんとも言えませんが。
後、RASが弱くパッケット数等のデータが何も取れないのと、NATテーブルのタイム
アウトが設定できるといいなと思っています。現時点で1000NATにもなっており、
これではスループットに影響が出てしまいます。これは、WWW/FTPテストが影響して
いるので、一般的なサイトなら問題になるとは思えませんが。


教えてくださってありがとうございます。

No.11971 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 01:02 投稿者名:mimi URL:

おやじさん こんばんわ.
こういう問題もあるんですね.教えてくださってありがとうございます.m(_ _)m


詳細な設定ができて良さそうですね。

No.11985 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 09:55 投稿者名:向居 URL:

mimi様、おやじ様、eternally様、ご返答・アドバイスありがとうございます。

BA8000ってちょっと高いですが、詳細な設定ができて良さそうですね。
BLR-TX4Mは、価格も手ごろでちょっと魅力・・。
ただ、ダイナミックDNSの設定ですが、組み込まれているものしか利用できないんでしょうか?
私の方がちょっと違うところのサービスを利用しているもので・・。
後、ポートの開放も10個以上設定は可能でしょうか。

現状、将来的には、Bフレッツを導入したいという希望(自分の財布と相談・・)があるので、
BA8000が先行投資で良いのかなと考えたりもしています。

ブロードバンドルータ関連の利用情報や比較情報ページがあると選択も容易になるのですが、
そうするとルータを販売している会社への営業妨害になるのかな・・。


BLR-TX4Mでは

No.11988 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 17:45 投稿者名:eternally URL:http://eternally.ddo.jp/

> BA8000ってちょっと高いですが、詳細な設定ができて良さそうですね。
> BLR-TX4Mは、価格も手ごろでちょっと魅力・・。
BLR-TX4Mを買ったのは安くてスループットがそこそこで必要な機能があったという単純な理由・・・。

> ただ、ダイナミックDNSの設定ですが、組み込まれているものしか利用できないんでしょうか?
> 私の方がちょっと違うところのサービスを利用しているもので・・。
Diceを使っているのでルータに付いているダイナミックDNS機能は使っていません。

> 後、ポートの開放も10個以上設定は可能でしょうか。
10個以上登録して動かしていますが今のところは大丈夫です。

> 現状、将来的には、Bフレッツを導入したいという希望(自分の財布と相談・・)があるので、
> BA8000が先行投資で良いのかなと考えたりもしています。
Bフレッツが一般化する頃にはもっといいルータが出ているだろうとおもい安物でいっか・・・と買ったわけですが(^_^;)
こればっかりは個人個人の考えだと思います。


BLR-TX4Mを使用中です

No.11976 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 03:03 投稿者名:eternally URL:http://eternally.ddo.jp/

向居さん、こんばんわ

うちではメルコのBLR-TX4Mを使って自宅サーバーを運営しています。
ただ、ISP側が悪いのか、ルーターが悪いのかはわかりませんがたまにネットにアクセスできなくなります。
ルーターのせいではないと思いますが。
詳細は↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4m/index.html
価格は定価5,100円です。


個人的には、NetGenesis SuperOPTがおすすめです。

No.11987 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 12:59 投稿者名:mm URL:

個人的には、この製品がおすすめです。
NetGenesis SuperOPT 実際にこれでサーバー立ててるひとも多いので良いかと。
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt90.htm


安定度はこの製品が一番ではないかと思います。

No.11998 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 09:03 投稿者名:はるき URL:

> 個人的には、この製品がおすすめです。
> NetGenesis SuperOPT 実際にこれでサーバー立ててるひとも多いので良いかと。
> http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt90.htm

安定度はこの製品が一番ではないかと思います。
過去BA8000も使用しましたが、さすがプラネックスのOEMだけはあり、結構フリーズを起こしました。
この製品は比較するとちょっと高いですけど、もう1年ほど使用していますがフリーズは1回もありません。
しかも複数固定IP環境では1番の使いやすさです。


コレガのSW-4Pを利用していますが、特に大きな問題はありません。

No.11992 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 00:17 投稿者名:muki URL:

私自身が自宅サーバーにコレガのSW-4Pを利用していますが、特に大きな問題はありません。ただしポートが少なくて、困っています。そろそろ更新を考えています。
メルコのBLR-TX4Mは内の会社で使っていますが、プロキシサーバーも設置して、いつも外からLAN内のプライベートIPが見えてしまって、余り進められないでしょうか。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|