投稿日:2003年08月22日 作成鷹の巣

No.11838 WindowsのWebサーバーでCGIを実行する場合、パーミッションの変更は?



WindowsのWebサーバーでCGIを実行する場合、パーミッションの変更は?

No.11838 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 15:18 投稿者名:マーゲン URL:

WindowsのWebサーバー、例えばAN HTTPDとActive Perlを入れてCGIを実
行する場合、パーミッションの変更はどうしているのでしょうか私はWi
ndowsではパーミッションは変更できないように思うのですが。それと
もWindowsではパーミッションの設定はいらないのでしょうか? 私がWi
nのApacheで運営していた頃、あるCGIがWinでは動かなかったのです。
その後私はLinuxをインストールしてApacheを入れました。そこでそのC
GIを動かしてみたらちゃんと動くのです。これはやはりパーミッション
が変更できなかったから起きたことなのでしょうか?


ただ単に設定がされていなかっただけだと思います。

No.11839 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 15:50 投稿者名:eternally URL:http://eternally.ddo.jp/

ただ単に設定がされていなかっただけだと思います。
アパッチは使ったことがないので初期設定で使えないようになっていたのか使えるようになっていたのかはわかりません。
AN HTTPDでは実行パスに追加すればそのディレクトリ以下は実行可能になります。


AN HTTPDで実行不可能だったCGIがプロバイダのサーバーで実行できたのです。

No.11843 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 22:17 投稿者名:マーゲン URL:

> ただ単に設定がされていなかっただけだと思います。
> アパッチは使ったことがないので初期設定で使えないようになっていたのか使えるようになっていたのかはわかりません。
> AN HTTPDでは実行パスに追加すればそのディレクトリ以下は実行可能になります。
いや。そういうことはないと思います。
第一、AN HTTPDで実行不可能だったCGIを、
プロバイダのサーバーにそのまま送り実行したらちゃんと実行できたのです。


パーミッションの変更の概念がWindowsにはないので。

No.11844 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 22:28 投稿者名:マーゲン URL:

> > ただ単に設定がされていなかっただけだと思います。
> > アパッチは使ったことがないので初期設定で使えないようになっていたのか使えるようになっていたのかはわかりません。
> > AN HTTPDでは実行パスに追加すればそのディレクトリ以下は実行可能になります。
> いや。そういうことはないと思います。
> 第一、AN HTTPDで実行不可能だったCGIを、
> プロバイダのサーバーにそのまま送り実行したらちゃんと実行できたのです。
やっぱりサーバーやるならUNIX系OSですね。
パーミッションの変更の概念がWindowsにはないので。
第一Windowsは安定していないんでね。


Perl言語には、Unix(Linux含む)専用の関数があったりします。

No.11846 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 22:58 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> WindowsのWebサーバー、例えばAN HTTPDとActive Perlを入れてCGIを実
> 行する場合、パーミッションの変更はどうしているのでしょうか私はWi
> ndowsではパーミッションは変更できないように思うのですが。それと
> もWindowsではパーミッションの設定はいらないのでしょうか? 私がWi
> nのApacheで運営していた頃、あるCGIがWinでは動かなかったのです。
> その後私はLinuxをインストールしてApacheを入れました。そこでそのC
> GIを動かしてみたらちゃんと動くのです。これはやはりパーミッション
> が変更できなかったから起きたことなのでしょうか?
Perl言語には
Unix(Linux含む)専用の関数があったりしますので
このような関数が含まれているとエラーで動作しません。
※ロック機構のsymlink関数がよくこれにひっかかります。
※この場合mkdir関数に書き換えます。

また改行コードの関係で実行できないこともあります。

これら問題が無くサーバーの設定に問題がなければWindowsでは動作します。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|