投稿日:2003年08月21日 作成鷹の巣

No.11828 Windows NT系OSにて無料サーバーで、ユーザー登録の自動化の方法は?



Windows NT系OSにて無料サーバーで、ユーザー登録の自動化の方法は?

No.11828 投稿時間:2003年08月21日(Thu) 23:51 投稿者名: URL:

お世話になります。
現在、Windows NT系OSにて無料サーバー(WEB、FTP、POP、SMTP)を運用しております。
構築から1年ほどが経過し、ユーザー数も300人を超えましたが
未だにユーザー登録作業を手動でおこなっています(^^;
手動であるがゆえに時間があるときしかユーザー登録作業ができず、困っています。
フォームから入力し、自動でIDを発行できるような方法はないものでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。


ユーザー登録の自動化の手順。

No.11829 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 00:43 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/


LinuxやUNIXの様に設定ファイルの大半がテキストベースなら楽だが、
Windowsの場合レジストリだったり
特殊な形式で保存してたりで簡単にはいかない。

とりあえずできるけど原理が分からないうちはセキュリティーの観点から手動で行くことをおすすめする。
==[簡単なイメージ]========================================================================
1.フォームからの情報をPHPに渡す。
2.既登録UserIDを検査し既に使われてないかチェック
3.LOGに情報を記録し承認用URLをメールで送信
4.登録者がURLを開く
5.メールアドレスが正しいことが証明されたる
6.(3)で記録しておいた情報を元に各設定をおこなう
7.情報をDBに格納し、LOGから情報を消去後作業を終了する。


ずいぶんと対応が違いますね。

No.11857 投稿時間:2003年08月23日(Sat) 15:54 投稿者名:乱茶 URL:

> > LinuxやUNIXの様に設定ファイルの大半がテキストベースなら楽だが、
> Windowsの場合レジストリだったり
> 特殊な形式で保存してたりで簡単にはいかない。
> > とりあえずできるけど原理が分からないうちはセキュリティーの観点から手動で行くことをおすすめする。
> ==[簡単なイメージ]========================================================================
> 1.フォームからの情報をPHPに渡す。
> 2.既登録UserIDを検査し既に使われてないかチェック
> 3.LOGに情報を記録し承認用URLをメールで送信
> 4.登録者がURLを開く
> 5.メールアドレスが正しいことが証明されたる
> 6.(3)で記録しておいた情報を元に各設定をおこなう
> 7.情報をDBに格納し、LOGから情報を消去後作業を終了する。
下にも同じようなスレがあるがずいぶんと対応が違いますね。
やっぱりこれからやろうとしている人と既にやっている人のちがいですかね。


とっかかりがつかめないというような方には。

No.11862 投稿時間:2003年08月24日(Sun) 00:00 投稿者名:sugari URL:

> > > LinuxやUNIXの様に設定ファイルの大半がテキストベースなら楽だが、
> > Windowsの場合レジストリだったり
> > 特殊な形式で保存してたりで簡単にはいかない。
> > > とりあえずできるけど原理が分からないうちはセキュリティーの観点から手動で行くことをおすすめする。
> > ==[簡単なイメージ]========================================================================
> > 1.フォームからの情報をPHPに渡す。
> > 2.既登録UserIDを検査し既に使われてないかチェック
> > 3.LOGに情報を記録し承認用URLをメールで送信
> > 4.登録者がURLを開く
> > 5.メールアドレスが正しいことが証明されたる
> > 6.(3)で記録しておいた情報を元に各設定をおこなう
> > 7.情報をDBに格納し、LOGから情報を消去後作業を終了する。
> 下にも同じようなスレがあるがずいぶんと対応が違いますね。
> やっぱりこれからやろうとしている人と既にやっている人のちがいですかね。

前スレの方は、シェル等が分からないと仰っていましたが、
こちらの方は、300人のユーザーがいて1年経過(シェル等もある程度は理解しているはず)
という違いではないでしょうか?

例えこれから始めるという方でも、
既にシェルやユーザー登録の仕組みなどはある程度は分かっているが、
とっかかりがつかめないというような方には、
上のようなアドバイスが返ってくるのかと思いますが・・・。


気をつけたほうがいいと思います。

No.11863 投稿時間:2003年08月24日(Sun) 00:30 投稿者名:@通りすがり URL:

ある程度分かっている方にはAPACHEさんの説明で十分に理解出来ると思います。
ただ、最終的には手作業が必要ですし、自動にした場合、スパムに利用したり、法に触れるような使い方、コマンドにアクセスする場合乗っ取られることもありますので気をつけたほうがいいと思います。

うちでも小規模ではありますがスペースの貸し出しをしていますが、免許証のコピー、こちらからの郵便物到着確認等提出に基づき手作業でアカウントを発行しています。

尚、各サーバーにより仕様が異なりますので自動ですべてに共通して発行するのは結構難しいと思いますよ。
どうしても必要なら1フェイスのサーバー(コバルト等)を導入された方が安全確実だと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|