投稿日:2003年08月20日 作成鷹の巣

No.11809 無料ホームページスペースのようにするには



無料ホームページスペースのようにするには

No.11809 投稿時間:2003年08月20日(Wed) 16:22 投稿者名:ラック URL:

無料ホームページスペースって情報を送信するとすぐに自分のスペース
を利用できますよね。
あれをRedhatlinux9でやるにはどうしたらいいでしょう。
自分自身シェルやPerlの知識がないもので。
そういうPerlやPHPスクリプト、もしくはシェルスクリプトが載ってい
るページがあったら教えてください。
もしくはこの掲示板で教えてください。
初心者で申し訳ありません。
頼りすぎだと思われるかもしれませんが正直そういう情報が載ってい
るページが見つからないのです。


もっと勉強してからにしてからの方がいいと思います。

No.11810 投稿時間:2003年08月20日(Wed) 16:30 投稿者名:@通りすがり URL:

あなたのスペースを開放するのですか?
だとしたらもっと勉強してからにしてからの方がいいと思います。
あなたの発言内容から察して、とても、、、。


スクリプトはセキュリティーの観点から公開されませんので自力制作となります。

No.11812 投稿時間:2003年08月20日(Wed) 16:37 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> 無料ホームページスペースって情報を送信するとすぐに自分のスペース
> を利用できますよね。
> あれをRedhatlinux9でやるにはどうしたらいいでしょう。
> 自分自身シェルやPerlの知識がないもので。
> そういうPerlやPHPスクリプト、もしくはシェルスクリプトが載ってい
> るページがあったら教えてください。
> もしくはこの掲示板で教えてください。
> 初心者で申し訳ありません。
> 頼りすぎだと思われるかもしれませんが正直そういう情報が載ってい
> るページが見つからないのです。
とりあえずこういう事がどうしてできるか?
どうやればできるか?
を理解してからの方が良いですね。

あとあまりこの手のスクリプトはセキュリティーの観点から公開されませんので自力制作となります。


作り方

No.11815 投稿時間:2003年08月20日(Wed) 17:27 投稿者名:OAK URL:

みなさん「やめろ」とおっしゃっているようにやめた方が良いのですが
作り方を知りたいなら教えます。

新たにHP作る場合どうしますか?
ルートになって
USERの作成
パスワード設定
quota の設定
http.conf にバーチャルホスト登録
httpd のreload
などをするでしょう。
たぶん今貴方が行なうとXwindowからgeditやユーザー追加のGUIで行なうでしょう
でもこれらすべてコマンドモードで出来ます。やってみて下さい。

これをそのままプログラムとして、systemなどで行なえば出来ます。

ただし実際はCGIからルートになるのはperlでは難しいのとsuExecを設定する関係で、
これらが出来るデーモンをルートで動かしておき、messege や pipe を使って
設定項目を引き渡しデーモンで設定させます。

と書いた事理解できるようになれば、自然と作れます。それほど難しいものではありません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|