投稿日:2003年08月19日 作成鷹の巣

No.11793 FTPに接続について情報求む。



FTPに接続について情報求む。

No.11793 投稿時間:2003年08月19日(Tue) 16:04 投稿者名:美沙樹 URL:

皆さんこんにちは。
どうしても一人では解決出来ずに、投稿させて頂きたいと思います。
原因を探っております。

サーバーはTiny FTP Daemon
クライアントはFFFTP

普段、問題なく繋がっています。
現在、国外にいる友達にWEBスペースを貸していまして、
この前まで国内にいたので問題なかったのですが、
国外に出てからは全くFTPが繋がらなくなったとのことでした。

正常なFFFTPの繋がった時のログ最後の3行は下記のようであるのですが、

150 Sending file list.
226 Transfer finished successfully.
ファイル一覧の取得は正常終了しました. (320 Bytes)

その友達の場合は、

150 Sending file list.

の後、タイムアップして繋がらないとのこと。
丁度その時のサーバーの方のログは、

PORT/NG/ アドレス ***.***.***.*** ポート 3501に接続出来ません
(IPアドレスは故意に***に置き換えてます。)

とのログが表示されています。
この情報で何が悪いかわかりますでしょうか?
ご指示頂ければ足りない情報は随時提示致します。
よろしくお願いいたします。


クライアント側がActiveモードでは使えない環境なのでしょう。

No.11795 投稿時間:2003年08月19日(Tue) 21:03 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> PORT/NG/ アドレス ***.***.***.*** ポート 3501に接続出来ません
> (IPアドレスは故意に***に置き換えてます。)

このIPアドレスが重要なのですが、プライベートアドレスになっていませんか?
お友達の契約しているプロバイダはグローバルアドレスをクライアントに払い出して
いますか?最近は少なくなりましたが、国内でもCATVなどではプライベートのプロバイダ
がありますが、この場合は、Activeモードではほぼ無理です。
もう一つは、ルータがFTPのActiveモードに対応していない可能性があります。国内で
売られているBBRで対応していないものはまずないと思いますが。
クライアント環境に依存しないようにするには、サーバがPASVモード対応するしか
ありません。PASVモードで繋がらないクライアント環境はまずありません。
サーバ側のルータにもよりますが、TinyではPASVの公開は無理でしょう。FTPデーモンを
変更するしかないと思います。


別のFTPを立ち上げるようにしてみようと思います。

No.11817 投稿時間:2003年08月20日(Wed) 18:55 投稿者名:美沙樹 URL:

レスありがとうございます。おやじさま。

IPアドレスの方は、こちらで確認しております。
グローバルアドレスで間違いありません。
ルーターの件は、本人ホームステイの為、現在まだ未確認です。
行き先は韓国なのですが、
ルーターに原因がある可能性は否定出来ないようです。
今日試しにダイアルアップでFTPしたところ、問題なかったようです。

> クライアント環境に依存しないようにするには、サーバがPASVモード対応するしか
> ありません。PASVモードで繋がらないクライアント環境はまずありません。
> サーバ側のルータにもよりますが、TinyではPASVの公開は無理でしょう。FTPデーモンを
> 変更するしかないと思います。

頑張って、別のFTPを立ち上げるようにしてみようと思います。
ありがとうございました。


データコネクションポートを20番にしてみる価値はあります。

No.11818 投稿時間:2003年08月20日(Wed) 21:20 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> IPアドレスの方は、こちらで確認しております。
> グローバルアドレスで間違いありません。

グローバルでも、相手のルータのWAN側のアドレスとサーバのログのアドレスが一致しているかがポイントです。
一致していない場合は、プロバイダがProxyをかましている等も考えられ、これはもうPASVしか無理でしょう。
ダメ元ですが、もしTinyのデータコネクションポートを20番にしていないのなら、20番にしてみるとうまくいく可能性もあります。
「システム設定」、「全般」、「ネットワーク設定」のデータポートのところです。グレーアウトしていて変更できなければ右側の「項目の制限」のチェックを外せば変更できます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|