投稿日:2003年08月10日 作成鷹の巣

No.11656 Tiny FTP DeamonとAN HTTPDの巨大化ログファイルについて



Tiny FTP DeamonとAN HTTPDの巨大化ログファイルについて

No.11656 投稿時間:2003年08月10日(Sun) 11:47 投稿者名:stadia URL:

お世話になります。教えて下さい。
このページを参考にさせて頂き、webおよびftpサーバーの構築をしております。
数ヶ月前から、Tiny FTP DeamonとAN HTTPDのソフトを使用させて頂き順調に動作しているのですが、
ふと、ハードディスクを見ると容量が非常に少なくなっています。
ハードディスクのパーテーションを二つに割っており、CドライブにはOS(WinXP)
Dドライブに前記記載のソフトをインストールしております。
そのDドライブの容量が異常に少なくなっているので、原因を探ると前記ソフト(Tiny FTP DeamonとAN HTTPD)の
ログファイルだとわかりました。Tiny FTP Deamonのftpd.logが約700MB、AN HTTPDのerrors.logはなんと4GBもあります。

そこでですが、これらのlogファイルは一定期間後、自分で削除するか、全くlogを記録しないかしか方法は無いのでしょうか?
記録しない設定にすれば、このようなことは無いのはわかるのですが、何かあったときのために取っておきたいですし・・・。
みなさんは、どのような設定にされて使用されているのでしょうか。

よろしくお願い致します。


AN HTTPDについてはログ更新を毎月や毎日に変更。Tiny FTP Deamonの場合は?

No.11657 投稿時間:2003年08月10日(Sun) 12:15 投稿者名:stadia URL:

> お世話になります。教えて下さい。
> このページを参考にさせて頂き、webおよびftpサーバーの構築をしております。
> 数ヶ月前から、Tiny FTP DeamonとAN HTTPDのソフトを使用させて頂き順調に動作しているのですが、
> ふと、ハードディスクを見ると容量が非常に少なくなっています。
> ハードディスクのパーテーションを二つに割っており、CドライブにはOS(WinXP)
> Dドライブに前記記載のソフトをインストールしております。
> そのDドライブの容量が異常に少なくなっているので、原因を探ると前記ソフト(Tiny FTP DeamonとAN HTTPD)の
> ログファイルだとわかりました。Tiny FTP Deamonのftpd.logが約700MB、AN HTTPDのerrors.logはなんと4GBもあります。
>
> そこでですが、これらのlogファイルは一定期間後、自分で削除するか、全くlogを記録しないかしか方法は無いのでしょうか?
> 記録しない設定にすれば、このようなことは無いのはわかるのですが、何かあったときのために取っておきたいですし・・・。
> みなさんは、どのような設定にされて使用されているのでしょうか。
>
> よろしくお願い致します。

何度もすみません。
色々と調べた所AN HTTPDについては更新の所を毎月や毎日に変更すれば良いような気がするのですが、
それで、よろしいのでしょうか?
Tiny FTP Deamonのログについてはやっぱり定期的にバックアップしか無いのでしょうか?


Tiny FTP Deamonの場合は、手動でログファイルの削除を。

No.11769 投稿時間:2003年08月17日(Sun) 00:34 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> > そのDドライブの容量が異常に少なくなっているので、原因を探ると前記ソフト(Tiny FTP DeamonとAN HTTPD)の
> > ログファイルだとわかりました。Tiny FTP Deamonのftpd.logが約700MB、AN HTTPDのerrors.logはなんと4GBもあります。
> >
> > そこでですが、これらのlogファイルは一定期間後、自分で削除するか、全くlogを記録しないかしか方法は無いのでしょうか?
> > 記録しない設定にすれば、このようなことは無いのはわかるのですが、何かあったときのために取っておきたいですし・・・。
> > みなさんは、どのような設定にされて使用されているのでしょうか。


> 色々と調べた所AN HTTPDについては更新の所を毎月や毎日に変更すれば良いような気がするのですが、
> それで、よろしいのでしょうか?

私も「毎日」にして1日当たり13MBずつの細切れにしています。メモ帳でもなんとか開けれます。
しかし、1日当たりのエラーログのサイズは、100kbyte以下です。

> Tiny FTP Deamonのログについてはやっぱり定期的にバックアップしか無いのでしょうか?

定期的(1ヶ月程度)にTiny FTP Deamonを停止して、ファイル名を書き換えてはどうでしょうか?
私の場合は、FTPサーバーへのアクセスがほとんどないため、Tiny FTP Deamonを停止せずに
ログファイルを開きログをカットして、別ファイルにペーストしたりしています。

ちなみに私の場合は、FTPlog.batに下記のshellスクリプトを書いて、LAN内の特定のユーザーである
「user1」や「user2」やLAN内のプライベートアドレスである「192.168.1.」は、定期的に
ログから捨てるようにしています。

FTPlog.batの内容
cd D:\WWW\・・・\TINYFTPD
find /i /v "user1" ftpd.log > tmp.log
find /i /v "user2" tmp.log > tmp1.log
find /i /v "192.168.1." tmp1.log > tmp.log
copy tmp.log ftpd.log <--- Tiny FTP Deamon運転中でもOK。運転中にftpd.logのファイル名を変更したりするとエラーに。
del tmp.log
del tmp1.log


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|