投稿日:2003年08月04日 作成鷹の巣

No.11563 Webサーバーにドメイン名でアクセス出来るが、ドメイン名にwwwを付けたホスト名では、アクセス出来ない。



Webサーバーにドメイン名でアクセス出来るが、ドメイン名にwwwを付けたホスト名では、アクセス出来ない。

No.11563 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 22:45 投稿者名:ZOOM URL:

こんにちは、ちょっと質問をさせてください・・・
独自ドメインを取得しまして、http://***.comで正常にページが見れるようになりました。

しかし、miniDNSの設定の「別名(CNAME)レコード」によりhttp://www.***.comに設定したところ、
ページが見れないようです。なにか他にも設定をしなければいけないところがあるのでしょうか?

http://***.comでは正常に今まで通りページを見ることができます。
http://www.***.comでは「HTTP エラー 403 - アクセス不可 このディレクトリのインデックスリストは見られません。」

となってしまいます。すみません、教えてください。


Aレコードの設定は、どうでしょうか。。

No.11567 投稿時間:2003年08月05日(Tue) 09:45 投稿者名:裕二 URL:http://www11.plala.or.jp/bandjam/

> こんにちは、ちょっと質問をさせてください・・・
> 独自ドメインを取得しまして、http://***.comで正常にページが見れるようになりました。
>
> しかし、miniDNSの設定の「別名(CNAME)レコード」によりhttp://www.***.comに設定したところ、
> ページが見れないようです。なにか他にも設定をしなければいけないところがあるのでしょうか?
>
> http://***.comでは正常に今まで通りページを見ることができます。
> http://www.***.comでは「HTTP エラー 403 - アクセス不可 このディレクトリのインデックスリストは見られません。」
>
> となってしまいます。すみません、教えてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは、私も以前はminiDNSでの設定で悪戦苦闘した記憶があります。
少し前の事ですので裏覚えではありますが、下記の設定ではどうでしょうか。

■ 鷹の巣様解説「miniDNSのサーバの損情報設定手順」より
http://sakaguch.com/SetminiDNSjp.html

2001年の障害報告がなされていますが、アスタリスクで「ワイルドカード」にて
「www.example.com」や「ftp.example.com」の自動付加がなされていたのではと思います。

■ kensuke様(miloweb)解説「独自ドメインの設定(miniDNS)」にて
http://www.miloweb.net/minidns.html

3項目目の「独自ドメインの登録」で、「 www. 」でアクセス可能にするの項目内にある
アスタリスク(ワイルドカード)「*」でのAレコードの作成方法や、
直接「www」を入れたAレコードを作成するパターンの2種類があるようですが、
以前私が試した時には鷹の巣様設定で「*」を使っていた記憶があります。
※ その後BIND記述等での自己トラブルにより表示されたかどうか覚えてなくてすいません。

上記をメインに書きましたが、色々と試されると良いのではないでしょうか。
Google等で「www」についてのコメントを探しても「一般すぎる言葉~」と言われ
中々見付からなく苦労しましたが、鷹の巣様の検索や「DDNS」で検索すると
山のような資料が検索出来た記憶があります。是非活用されると良いかと思います。
薄い知識で申し訳ないですが、お役に立てれば幸いです。


自分で色々探ってみます。

No.11572 投稿時間:2003年08月05日(Tue) 23:10 投稿者名:ZOOM URL:

裕介さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
ほんとに感謝します!
こんな初歩的?な質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございました。

自分で色々探ってみます。
何を探していいものかわからなかったのですごく助かります。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|