投稿日:2003年08月03日 作成鷹の巣

No.11534 DDNSが更新されるとアクセスできなくなってしまいます



DDNSが更新されるとアクセスできなくなってしまいます

No.11534 投稿時間:2003年08月03日(Sun) 21:58 投稿者名:junn URL:

最近Bフレッツを導入したのでWEBサーバとFTPサーバを立てることにしました。
購入したルータ(リンクシス BEFSR41-JP)はDDNSに対応していたので、
dyndnsを利用してドメインを取得しました。
最初は難なく利用できていたのですが、突然サービスが利用できなくなって
しまいました。
なぜだろうと思い思い当たるところを見直したところ、
これは確信はしていないのですがIPアドレスが更新されるとサービスが
利用できなくなるような気がします。
nslookupを使って関連付けを調べてみるとしっかりと更新されたIPに
ドメインが関連付けされていることは確認できました。
IPを指定してもドメインを指定しても接続ができない状態です。
このような現象は起こるものなのでしょうか?
誰か知っている方がおりましたらご教授願います。


補足です

No.11535 投稿時間:2003年08月03日(Sun) 22:03 投稿者名:junn URL:

ローカルからアクセスをすると、1時的にグローバルからアクセスができるようになります。
しかし、またIPアドレスが更新されるとグローバルからのアクセスが
できなくなってしまいます。


他のDDNSを使って試してみてはどうでしょうか?

No.11538 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 12:26 投稿者名:みそ URL:

> 最近Bフレッツを導入したのでWEBサーバとFTPサーバを立てることにしました。
> 購入したルータ(リンクシス BEFSR41-JP)はDDNSに対応していたので、
> dyndnsを利用してドメインを取得しました。
> 最初は難なく利用できていたのですが、突然サービスが利用できなくなって
> しまいました。
> なぜだろうと思い思い当たるところを見直したところ、
> これは確信はしていないのですがIPアドレスが更新されるとサービスが
> 利用できなくなるような気がします。
> nslookupを使って関連付けを調べてみるとしっかりと更新されたIPに
> ドメインが関連付けされていることは確認できました。
> IPを指定してもドメインを指定しても接続ができない状態です。
> このような現象は起こるものなのでしょうか?
> 誰か知っている方がおりましたらご教授願います。

とりあえず他のDDNSを使って試してみてはどうでしょうか?


なるべくdyndnsでDDNS機能を実現したいと考えています。

No.11541 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 13:44 投稿者名:junn URL:

DNSによるIPとドメインの関連付けができているのに
DDNSが原因と考えられるのでしょうか?
自動更新に対応しているサービスは、
dyndnsとTZOですがTZOは有料なのでなるべく
dyndnsでDDNS機能を実現したいと考えています。


クライアントからサーバーのプライベートIPを指定した時はどうなんでしょうか?

No.11548 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 15:48 投稿者名:みそ URL:

> DNSによるIPとドメインの関連付けができているのに
> DDNSが原因と考えられるのでしょうか?
> 自動更新に対応しているサービスは、
> dyndnsとTZOですがTZOは有料なのでなるべく
> dyndnsでDDNS機能を実現したいと考えています。

すみません。文章を最後まで読んでいませんでした。
>IPを指定してもドメインを指定しても接続ができない状態です。
IP指定でも接続できないならDDNS以前の問題ではないでしょうか。
サーバー上で127.0.0.1に接続してもダメですか?
またクライアントからサーバーのプライベートIPを指定した時はどうなんでしょうか?


ローカルからアクセスする場合は正常に動作します。

No.11557 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 19:09 投稿者名:junn URL:

ローカルからアクセスする場合は正常に動作します。
そしてなぜか、1時的にグローバルからアクセスができるようになります。
しかし、またIPアドレスが更新されるとグローバルからのアクセスが
できなくなってしまいます。


インターネット側から、グローバルIPアドレスでのアクセス試験を試してみてください。

No.11558 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 19:38 投稿者名:みそ URL:

> ローカルからアクセスする場合は正常に動作します。
> そしてなぜか、1時的にグローバルからアクセスができるようになります。
> しかし、またIPアドレスが更新されるとグローバルからのアクセスが
> できなくなってしまいます。

つまりプラベIPからはできますがグロバIPからは一時的にしかできないということですね。
ブラウザのキャッシュを消してみてはどうでしょうか?

さらに鷹の巣様の
http://sakaguch.com/WWWserver.html
ページにあります「インターネット側から、グローバルIPアドレスでのアクセス試験」を
試してみてください。これで無理なようでしたらルーターに問題があると思われます。


ルータの不良の可能性が高いということでしょうか?

No.11560 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 20:00 投稿者名:junn URL:

試験を行った結果やはり無理でした。
外のサーバからpingを送った結果非常に不安定であることがわかりました。
これはルータの不良の可能性が高いということでしょうか?


一度ルータの設定を確認してみてはどうでしょうか?

No.11561 投稿時間:2003年08月04日(Mon) 21:01 投稿者名:みそ URL:http://www.happys-online.com/pc/

> 試験を行った結果やはり無理でした。
> 外のサーバからpingを送った結果非常に不安定であることがわかりました。
> これはルータの不良の可能性が高いということでしょうか?

ルータが外部からの接続を妨げていることは間違いないでしょう。
一度ルータの設定を確認してみてはどうでしょうか?
ルーターに関してはこちらには同じものがないので
現段階ではこれ以上のことはわかりません。すみません。


設定を確認してみることにします。

No.11565 投稿時間:2003年08月05日(Tue) 00:56 投稿者名:junn URL:

設定を確認してみることにします。
ご回答ありがとうございました。
またわからないことがありましたら投稿しますので
そのときは是非よろしくお願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|