投稿日:2003年08月01日 作成鷹の巣

No.11499 2台目のサーバー、ポートの疑問。サーバー機の方にもポート番号「8080」にする設定は必要?



2台目のサーバー、ポートの疑問。サーバー機の方にもポート番号「8080」にする設定は必要?

No.11499 投稿時間:2003年08月01日(Fri) 19:19 投稿者名:fuzz URL:

こちらに書き込み2度目です。前回親切に教えてくださったみなさんありがとうございます。
疑問がまた出てきました。

2台目のサーバーを立てるときのルーターの設定のポート番号のことです。

1台目のWWWサーバーのポート番号はたしか80の設定になってた気がするのですが、
2台目のWWWサーバーを8080にしようと思っています。

ルーター側の設定は出来ているのですが、サーバーPCの方にもポート番号「8080」にする設定みたいなものが
必要なのでしょうか?

他にもメールサーバーなんかもやってみたいのですが、その場合のポート番号は何番に設定すると良いのでしょうか?

文章がわかり辛くてすみませんが、教えてください。お願いします。


メールは、ポート番号を変えない方がいいでしょう。

No.11504 投稿時間:2003年08月01日(Fri) 21:39 投稿者名:eternally URL:

> ルーター側の設定は出来ているのですが、サーバーPCの方にもポート番号「8080」にする設定みたいなものが
> 必要なのでしょうか?

ソフト名もわからないのに教えろというのは無理です。

> 他にもメールサーバーなんかもやってみたいのですが、その場合のポート番号は何番に設定すると良いのでしょうか?

メールサーバーは標準のポートでしか受け付けないプロバイダーがあるみたいです。
メールが送れないんでは意味ないと思いますのでポートは変えない方がいいでしょう。


ソフト名は。

No.11505 投稿時間:2003年08月01日(Fri) 21:52 投稿者名:fuzz URL:

ソフト名は、
WWWサーバー=ANHTTPD
FTP=TinyFTP
メール=ArGoSoft Mail Server

を使用しております。

ご意見よろしくお願いいたします。


AN HTTPDでは、オプション設定の中にあるのは間違いないでしょう。

No.11515 投稿時間:2003年08月02日(Sat) 12:21 投稿者名:eternally URL:

> ソフト名は、
> WWWサーバー=ANHTTPD
> FTP=TinyFTP
> メール=ArGoSoft Mail Server
ANHTTPD→http://www.st.rim.or.jp/~nakata/httpd-docs/options.html#OptionsGeneral
TinyFTPは使っていないのでわかりませんがオプションの中にあるのは間違いないでしょう。

ソフトにはマニュアルがあります。
少しは探す努力をしてみては?
新しい発見もあるかもしれませんし。


むやみにポート開放するべきではないと思います。

No.11516 投稿時間:2003年08月02日(Sat) 15:41 投稿者名:通りすがり URL:

お邪魔します。
私のみたところ、むやみにポート開放するべきではないと思います。
しかもあなたのレベル(このBBS上で私から見た)感じではやめたほうがいいと思います。
侵入、踏み台、乗っ取り等はために不安を感じます。
するのであれば、もう少し基本的なことを学習するか、もしくは基本を質問して教えていただいたほうがいいのではないでしょうか。
ただ、これは私の意見なので他の方はどう思っているかは分かりませんが。


殆どのルータは、WAN 側に届いた通信を LAN 内のマシンの同じ番号のポートにしか転送できません。

No.11517 投稿時間:2003年08月02日(Sat) 22:01 投稿者名:通行人 URL:

> ルーター側の設定は出来ているのですが、サーバーPCの方にもポート番号「8080」にする設定みたいなものが
> 必要なのでしょうか?

殆どのルータは、WAN 側に届いた通信を LAN 内のマシンの同じ番号のポートにしか転送できません。
つまり、必須です。

もしルータでポート番号の変換が行えたとしても、「LAN 外からは 8080 番ポートを指定してアクセス、LAN 内では 80 番でアクセス」という状態になり、コンテンツ作成中の確認作業等に支障を来すことになるでしょう。

> 他にもメールサーバーなんかもやってみたいのですが、その場合のポート番号は何番に設定すると良いのでしょうか?

SMTP サーバがメールアドレスを元に転送先となるサーバを調べ、実際に接続・送信を行う工程を理解しているのであれば、こういう質問は出てこないはずです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|