投稿日:2003年07月31日 作成鷹の巣

No.11467 メールサーバー構築に、DNSサーバーの構築は必須ですか?



メールサーバー構築に、DNSサーバーの構築は必須ですか?

No.11467 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 19:02 投稿者名:うにどん URL:

いつもお世話になっています。今回はメールサーバーで躓いてしまったので質問させていただきます。

今使っているWEBサーバーに、POPサーバーの機能も付け加えようとipop3を起動させました。
(xinetdも再起動させてあります)
ルーターとLinuxのファイヤーウォールの設定(110:tcpを通すようにしました)も行いました。
そして、テストとして携帯からサーバー(testuser@***.no-ip.org)にメールの送信を行ってみたところ、
サーバーにメールが届かずに、そのままメールが行方不明になってしまいました。
送信元にも返送されておらず、どこにいったのか不明のままです。
同じLAN内のマシンからPOP3受信を試みたところ、新着無しと表示されるだけなので、POPサーバー自体は
正常に作動していると思うのですが・・・。

やはり、DNSサーバーを設置しないとtestuser@***.no-ip.orgでのメール受信は不可能なのでしょうか?
よろしくご指導お願いします。

RedHat Linux8.0で運営しています。


MXはどうなっているのでしょう

No.11468 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 19:41 投稿者名:OAK URL:

> そして、テストとして携帯からサーバー(testuser@***.no-ip.org)にメールの送信を行ってみたところ、
> サーバーにメールが届かずに、そのままメールが行方不明になってしまいました。

MXはどうなっているのでしょう

# host -t MX ***.no-ip.org

で見れます。

私のサイトのテストでほとんどの原因は分かります。


MXレコードは、何も表示されませんでした。

No.11469 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 20:43 投稿者名:うにどん URL:

> > # host -t MX ***.no-ip.org

このコマンドを実行してみましたが、何も表示されませんでした。

> > 私のサイトのテストでほとんどの原因は分かります。

テストサイトを利用させて頂きました。POP3は正常に動いていると判断されたようです。
ですが、やはりメールを送ってもサーバーまで到着していませんでした。
テストの結果を張っておきます。
**.**.**.** に接続します
接続OK
Rev: +OK POP3 [192.168.**.**] v2001.78rh server ready
Send: user ****
Rev: +OK User name accepted, password please
Send: pass ********
Rev: +OK Mailbox open, 0 messages
Send: stat
Rev: +OK 0 0
メールは来てません
Send: quit
Rev: +OK Sayonara


POPのテストでなくSMTPのテストをしてください

No.11472 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 21:23 投稿者名:OAK URL:

> > > # host -t MX ***.no-ip.org
>
> このコマンドを実行してみましたが、何も表示されませんでした。

dig ***.no-ip.org MX では?

> > > 私のサイトのテストでほとんどの原因は分かります。
>
> テストサイトを利用させて頂きました。POP3は正常に動いていると判断されたようです。
> ですが、やはりメールを送ってもサーバーまで到着していませんでした。
> テストの結果を張っておきます。
> **.**.**.** に接続します
> 接続OK
> Rev: +OK POP3 [192.168.**.**] v2001.78rh server ready
> Send: user ****
> Rev: +OK User name accepted, password please
> Send: pass ********
> Rev: +OK Mailbox open, 0 messages
> Send: stat
> Rev: +OK 0 0
> メールは来てません
> Send: quit
> Rev: +OK Sayonara

メールの送信テストをしたいのでしょうから
POPのテストでなくSMTPのテストをしてください


MXサーバーが見付からないとのエラーが出ました。

No.11475 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 22:14 投稿者名:うにどん URL:

> > メールの送信テストをしたいのでしょうから
> POPのテストでなくSMTPのテストをしてください

ちょっと焦ってたようです。失礼しました。SMTPのテストをしましたが、
御指摘のとおり、MXサーバーが見付からないとのエラーが出ました。
これからMXサーバーの設定をしてみようかと思います。
ありがとうございました。


意味分かってますか?

No.11476 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 22:44 投稿者名:通りすがり URL:

MXの意味、分かってますか?
POP、SMTPの意味分かってますか?


MXはなければそれでもかまいません

No.11477 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 22:57 投稿者名:OAK URL:

> ちょっと焦ってたようです。失礼しました。SMTPのテストをしましたが、
> 御指摘のとおり、MXサーバーが見付からないとのエラーが出ました。

MXが見つからないのはワーニングといって警告にすぎません。
MXなしならそれなりにテストは行います。行われたはずです。
その先にどんな表示がされましたか


ポート25を開けてチャレンジしてみます。

No.11479 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 23:49 投稿者名:うにどん URL:

> > ちょっと焦ってたようです。失礼しました。SMTPのテストをしましたが、
> > 御指摘のとおり、MXサーバーが見付からないとのエラーが出ました。
> > MXが見つからないのはワーニングといって警告にすぎません。
> MXなしならそれなりにテストは行います。行われたはずです。
> その先にどんな表示がされましたか

あ、その先のほうを書きわすれてました。OAKさん、何度も申し訳ありません。
sendmailの方は使わないのでポート25は閉じていたのですが、そのためか下記のエラーが出ています。

Time up in conect
接続できません ポート25が開いてないようです

今ちょっと所用のため今はサーバーに触れないので、あとから25を開けてチャレンジしてみます。


Linuxのファイヤーウォールとルーターの静的マスカレードの設定をしても、ポート25が開いていない。

No.11480 投稿時間:2003年08月01日(Fri) 00:57 投稿者名:うにどん URL:

> あ、その先のほうを書きわすれてました。OAKさん、何度も申し訳ありません。
> sendmailの方は使わないのでポート25は閉じていたのですが、そのためか下記のエラーが出ています。
>
> Time up in conect
> 接続できません ポート25が開いてないようです
>
> 今ちょっと所用のため今はサーバーに触れないので、あとから25を開けてチャレンジしてみます。

Linuxのファイヤーウォールとルーターの静的マスカレードの設定をして25をあけてみましたが、
今度は下記のエラーが出てしまいました。
***.***.***.*** : 25 接続できません ポート25が開いてないようです Connection refused

何度もお手数をかけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


ルーターの再起動をしたら、無事に受信できるようになりました。

No.11481 投稿時間:2003年08月01日(Fri) 03:05 投稿者名:うにどん URL:

ルーターの再起動をしたら、無事に受信できるようになりました。
OAKさん、親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|