投稿日:2003年07月30日 作成鷹の巣

No.11450 IPアドレスを固定のプライベートIPアドレスに設定できない。



IPアドレスを固定のプライベートIPアドレスに設定できない。

No.11450 投稿時間:2003年07月30日(Wed) 16:29 投稿者名:s村ソード URL:

ウェブサーバー、メールサーバを構築し、
サーバー自体は特に問題なく構築する事できました。
ただ、プライベートIPを、「次のIPを使う」に設定
しても、数時間後にはIPの設定が「自動取得」になっているのです。
どうしてでしょうか?
この質問もサーバー構築関連と思い投稿します。
よろしくお願いします。


切り分け作業が必要です。

No.11452 投稿時間:2003年07月30日(Wed) 18:18 投稿者名:はるき URL:

> ウェブサーバー、メールサーバを構築し、
> サーバー自体は特に問題なく構築する事できました。
> ただ、プライベートIPを、「次のIPを使う」に設定
> しても、数時間後にはIPの設定が「自動取得」になっているのです。
OSはWINDOWSですか?
NICに固定でIPを振っても、有効にならないのでしょうか。
それとも一旦有効になって、しばらくすると自動取得になってしまうのでしょうか。

だとすれば明らかに変な動きですね。
まず、切り分け作業が必要です。
(1)H/W障害の可能性
→NICのドライバの入れなおし、PINGで疎通確認
(2)サーバとして操作しているサービスを停めてみる。
(3)ウイルスは大丈夫?
(4)どうしてもダメなら再インストール


Windows XPです。

No.11458 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 10:25 投稿者名:s村ソード URL:

返事おそくなり、すいません。
> OSはWINDOWSですか?
はい、Windows XPです。

> NICに固定でIPを振っても、有効にならないのでしょうか。
> それとも一旦有効になって、しばらくすると自動取得になってしまうのでしょうか。

一旦有効になります。
それで、このPCはプリントサーバーとしても使っています。
昨日分かった事は、
「ネットワーク接続」→「小規模オフィスのネットワークをセットアップをする」をしますと、
LAN上のどのPCからもプリントアウトができるのですが、
IPが自動取得の設定になっている事がわかりました。

ただ、DOSで「ipconfig/all」と打ってIPアドレスを確かめてみると、
192.168.0.*と、設定した時と同じIPアドレスが振り分けられています。
(「ネットワーク接続」→「プロパティ」、ではIP自動取得になっていますが・・)
DHCPによって振り分けられたIPアドレスが、偶然にも「次のIPアドレスを使う」で
設定したアドレスと同じ数値になった可能性もありますが、
このような事ってあるのでしょうか?


共有プリンタの制御は、おそらく「NETBIOS」での通信でしょう。

No.11460 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 11:51 投稿者名:はるき URL:

> 一旦有効になります。
> それで、このPCはプリントサーバーとしても使っています。
> 昨日分かった事は、
> 「ネットワーク接続」→「小規模オフィスのネットワークをセットアップをする」をしますと、
> LAN上のどのPCからもプリントアウトができるのですが、
> IPが自動取得の設定になっている事がわかりました。
共有プリンタの制御は、TCP/IPでの通信も可能ですが、ここで使用しているものはおそらく「NETBIOS」での通信でしょう。
特にIPアドレスはここでは直接関係ないと思います。

> ただ、DOSで「ipconfig/all」と打ってIPアドレスを確かめてみると、
> 192.168.0.*と、設定した時と同じIPアドレスが振り分けられています。
> (「ネットワーク接続」→「プロパティ」、ではIP自動取得になっていますが・・)
> DHCPによって振り分けられたIPアドレスが、偶然にも「次のIPアドレスを使う」で
> 設定したアドレスと同じ数値になった可能性もありますが、
> このような事ってあるのでしょうか?

DHCPはルータのものを使っているのでしょうか。
DHCPサーバは、IPアドレスをNICのMACアドレスに割り当てる機能です。ですから、当然リースの有効期限が設定されていて、
たとえば、7日間の有効期限がサーバ側に設定されていれば、最初のリースが発生してから、7日間まったく接続がないと、次回リース発生時には別のアドレスが割り当てられることがあります。要は上から順番に空いているアドレスを割り当てることになります。
この場合、環境がどうなっているのかわかりませんが、基本的には一旦取得したアドレスは、リース期間を経過しないと、
「RELEASE」をしない限り無効になりませんから、「ipconfig/release」をしてみてください。
(DHCPサーバ側でアドレス予約をしていれば、この限りではありませんが・・・)

あと、DHCPはちゃんと正常に機能しているのでしょうか。他のパソコンでは問題なく取得できていますか?
もしこのマシンのみの現象ならば、OSを壊したか、NICの障害でしょう。


ルーターのDHCPの設定箇所を見たところ、「リース期限が24時間」となっています。

No.11462 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 13:22 投稿者名:s村ソード URL:

さっそくのお返事ありがとうございます。

> DHCPはルータのものを使っているのでしょうか。

はい、ルーターのものを使っています。


> DHCPサーバは、IPアドレスをNICのMACアドレスに割り当てる機能です。ですから、当然リースの有効期限が設定されていて、
> たとえば、7日間の有効期限がサーバ側に設定されていれば、最初のリースが発生してから、7日間まったく接続がないと、次回リース発生時には別のアドレスが割り当てられることがあります。要は上から順番に空いているアドレスを割り当てることになります。
> この場合、環境がどうなっているのかわかりませんが、基本的には一旦取得したアドレスは、リース期間を経過しないと、
> 「RELEASE」をしない限り無効になりませんから、「ipconfig/release」をしてみてください。
> (DHCPサーバ側でアドレス予約をしていれば、この限りではありませんが・・・)

リースがの意味が分からなかったので調べたましたが、
「クライアントコンピュータに割り当てられたIPアドレスの使える期間の長さのこと」で合っているでしょうか?

今、ルーターのDHCPの設定箇所を見たところ、
「リース期限が24時間」となっています。
と言うことは、IPの自動取得の状態ですと24時間後にはIPアドレスが変わってしまうのでしょうか?
また、
「ipconfig/release」をしてみたところ、IPアドレスが0.0.0.0と無効になりました。


> あと、DHCPはちゃんと正常に機能しているのでしょうか。他のパソコンでは問題なく取得できていますか?
> もしこのマシンのみの現象ならば、OSを壊したか、NICの障害でしょう。

他のパソコンでは問題は特にありません。


アドレスはDHCPがだすアドレスの範囲外のものを設定

No.11466 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 18:15 投稿者名:OAK URL:

> > NICに固定でIPを振っても、有効にならないのでしょうか。
> > それとも一旦有効になって、しばらくすると自動取得になってしまうのでしょうか。

固定IPを振る時にDHCPがだすアドレスの範囲外のものを設定すること。

> 「ネットワーク接続」→「小規模オフィスのネットワークをセットアップをする」をしますと、

サーバーでこのような設定を勝手に変更するソフトを使うのは論外です。

> (「ネットワーク接続」→「プロパティ」、ではIP自動取得になっていますが・・)
> DHCPによって振り分けられたIPアドレスが、偶然にも「次のIPアドレスを使う」で
> 設定したアドレスと同じ数値になった可能性もありますが、
> このような事ってあるのでしょうか?

上のソフトにより、プロパティはそのように変更されています。
しかし接続は元のままの状態で、次に電源を入れたときにDHCPで取るという事でしょう
サーバーですから数ヶ月ブートし直す事もないのであまり考慮しなくても平気かな?


windowsマシンで数ヶ月間ブートし直さないなんて話はあり得ません。

No.11473 投稿時間:2003年07月31日(Thu) 21:36 投稿者名:はるき URL:

> 上のソフトにより、プロパティはそのように変更されています。
> しかし接続は元のままの状態で、次に電源を入れたときにDHCPで取るという事でしょう
> サーバーですから数ヶ月ブートし直す事もないのであまり考慮しなくても平気かな?
windowsマシンで数ヶ月間ブートし直さないなんて話はあり得ません。
特に出来損ないXPは1日1回はブートし直さないとリソース貧血症に陥ります。


基本的にWindows Updateの更新がない限りはリブートしていません。

No.11487 投稿時間:2003年08月01日(Fri) 07:45 投稿者名:yama URL:

> windowsマシンで数ヶ月間ブートし直さないなんて話はあり得ません。
> 特に出来損ないXPは1日1回はブートし直さないとリソース貧血症に陥ります。

??
うちのサーバーはXPですが二ヶ月、三ヶ月とリブートしなくても平気ですよ。
基本的にWindows Updateの更新がない限りはリブートしていません。
どこか設定などがおかしいのでは?


パッチの提供が2~3ヶ月もないということがそもそも無いはず。

No.11488 投稿時間:2003年08月01日(Fri) 09:12 投稿者名:はるき URL:

> ??
> うちのサーバーはXPですが二ヶ月、三ヶ月とリブートしなくても平気ですよ。
> 基本的にWindows Updateの更新がない限りはリブートしていません。
> どこか設定などがおかしいのでは?
動かすサービスにもよるでしょうが、欠陥だらけのwindowsでパッチの提供が
2~3ヶ月もないということがそもそも無いはずですので、リブートはどっちにしても必須です。
それから、設定が間違っているということはありませんよ。
1Gぐらいメモリをつんどけば別ですが、リソースが不足するのはwindowsの仕様みたいなもので、
いくらアーキテクチャが9x系からNT系に移行してきたといっても、根本的な解決には至りませんね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|