投稿日:2003年07月29日 作成鷹の巣

No.11431 自宅に2台目のサーバー構築をする場合のルーターの設定方法は?



自宅に2台目のサーバー構築をする場合のルーターの設定方法は?

No.11431 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 20:33 投稿者名:fuzz URL:

こんにちは、はじめまして。
実は今回自宅に2つ目のサーバーを立てようと思い作業に取り掛かったところ非常に難しい(?)ことにぶつかりました。
申し訳ありませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたらご返答をお願いいたします。

■2台目の自宅サーバーを構築するにあたっての環境。接続:BBIQ、ルーター:メルコBLR3-TX4

外部からアクセスする時にしようする、NAT変換機能(アドレス変換機能?)で1台目ではスムーズに設定することが出来たのですが、2台目を設定するとなるとどうすれば良いのでしょうか?
普通、設定は1台しか出来ないのでしょうか?

ルーターを買い換えれば解決するのでしょうか?

何かを使って、2台に割り振る方法などありましたら教えてください。お願いします。


WWWなら1台目を80、2台目を8080みたいに違うポート番号を指定してみてはどうでしょうか?

No.11432 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 20:35 投稿者名:通りすがり URL:

> こんにちは、はじめまして。
> 実は今回自宅に2つ目のサーバーを立てようと思い作業に取り掛かったところ非常に難しい(?)ことにぶつかりました。
> 申し訳ありませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたらご返答をお願いいたします。
>
> ■2台目の自宅サーバーを構築するにあたっての環境。接続:BBIQ、ルーター:メルコBLR3-TX4
>
> 外部からアクセスする時にしようする、NAT変換機能(アドレス変換機能?)で1台目ではスムーズに設定することが出来たのですが、2台目を設定するとなるとどうすれば良いのでしょうか?
> 普通、設定は1台しか出来ないのでしょうか?
>
> ルーターを買い換えれば解決するのでしょうか?
>
> 何かを使って、2台に割り振る方法などありましたら教えてください。お願いします。

解決策ではありませんが、WWWなら1台目を80、2台目を8080みたいに違うポート番号を指定してみてはどうでしょうか?


わたしも、この2台目の自宅サーバー構築で、非常に頭を悩ませています。

No.11433 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 20:55 投稿者名:けいすけ URL:

実は、わたしも、この2台目の自宅サーバー構築で、
非常に頭を悩ませています。
自前でDNSサーバーを構築すれば、
サブドメインを使用して、
2台、3台とサーバーを設置できるかな
とおもって、固定IPアドレスにして、(1個だけ固定IP取得)
独自ドメインをとり、DNSサーバー構築をねらいました。
DNSサーバーにより、
サブドメインによって、一台目、二台目のサーバーへのアクセスを
選択させようとしたのですが、むずかしくて、できませんでした。
現状のところは、ポート8080で、2台目サーバー構築を
考えています。
なので、そのとき、FTPへのアクセスも、21ポートだけでは、
足りないので、21ポート以外でのFTPへのアクセスの質問をしたと
言うわけです。
しかし、本日、調べていたら、
http://www.oiden.net/Flets/HowTo.html
この方のネットワーク構成が何台もWWWサーバー公開されているようで、
上記のサイトの
DNSサーバの設定:ドメイン名を取得してDNSサーバーを立ち上げよう!
というページをみれは、構築できるのではないかと
現状では、考えています。


一部訂正。

No.11436 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 21:29 投稿者名:けいすけ URL:

私の、先ほど掲示した
http://www.oiden.net/Flets/HowTo.html
のサイトの解説は、linux用で、固定IPを持って、DNSを構築しなければ、ならないので、
あまり、参考とは、言いがたいかもしれません。


ルーターに2台目の設定をするところがなく困っています。

No.11434 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 21:07 投稿者名:fuzz URL:

皆様、たくさん意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

うちの自宅サーバーの現状。

ルーターIP:192.168.0.1
1台目サーバーIP:192.168.0.2
2台目サーバーIP:192.168.0.3

と、なっておりまして、外部からのアクセスはルーターでアドレス変換をして1台目サーバー(192.168.0.2)に見に行くよう設定しています。
しかし、2台目の設定をするところがなく困っています。

通りすがりさん、けいすけさんが教えていただいたポート番号が勉強不足でまだよくわかりません・・・すみません。
でも、ありがとうございます。色々調べてみます。

他にもなにかご意見ありましたらよろしくお願いします!!!


一番簡単なのは、複数IPアドレスの使用。

No.11437 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 21:52 投稿者名:OAK URL:

一番簡単なのは、ぷららのダブルルートやフレッツ2セッション接続で2つIPを取るか
ISPと複数IP接続契約をする。これならどんなサーバーでも可能です。

IPが1個でもWEBサーバーならバーチャルホストとプロキシを組み合わせるとできるでしょう。
https を2台目に割り当てる方法もあります。
他のサーバーでは難しい。特にメールサーバーなど。

たいていの自鯖さんは一番容量があり速度の速いのをサーバーにしてバーチャルホストやファイル共有などで
行っています。特に普通の自宅サーバーでは不便を感じないはずです。


お金の問題がでてきますよね。

No.11438 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 22:21 投稿者名:けいすけ URL:

> 一番簡単なのは、ぷららのダブルルートやフレッツ2セッション接続で2つIPを取るか
> ISPと複数IP接続契約をする。これならどんなサーバーでも可能です。
>

上記は、やはり、お金の問題がでてきますよね。
サーバー2つ程度の設置ならOKだが、多くのサーバーを設置をしようすると・・・。

> IPが1個でもWEBサーバーならバーチャルホストとプロキシを組み合わせるとできるでしょう。
> https を2台目に割り当てる方法もあります。
> 他のサーバーでは難しい。特にメールサーバーなど。
>
> たいていの自鯖さんは一番容量があり速度の速いのをサーバーにしてバーチャルホストやファイル共有などで
> 行っています。特に普通の自宅サーバーでは不便を感じないはずです。

CPUパワーを非常に必要とするCGIを何個か(3つ以上)設置したいので、
(1つのCGIにパソコン1台(1CPU)を使用希望)
バーチャルホストだと、所詮、パソコン1台、1CPUに多くのプログラムを
走らせることになるので、処理に限界が出てきてしまいます。
とすると、httpsなどの使用が現状では、妥当かもしれませんね。


httpsとは何なのでしょうか?

No.11440 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 22:35 投稿者名:fuzz URL:

> CPUパワーを非常に必要とするCGIを何個か(3つ以上)設置したいので、
> (1つのCGIにパソコン1台(1CPU)を使用希望)
> バーチャルホストだと、所詮、パソコン1台、1CPUに多くのプログラムを
> 走らせることになるので、処理に限界が出てきてしまいます。
> とすると、httpsなどの使用が現状では、妥当かもしれませんね。

けいすけさん、
何度もすみません、httpsとは何なのでしょうか?
もしお時間ありましたら教えてください。
すみません・・・


httpsについて

No.11441 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 22:38 投稿者名:fuzz URL:

httpsわかりました。あのセキュリティーページなんかで使われているやつですよね!
何度か見たことがありますが、それをどのように使ったらよいのでしょうか??


複数ポートを使用してWWWサーバーを公開。

No.11442 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 22:56 投稿者名:けいすけ URL:

私、ポート8080でしか、サーバー公開したことないのですが、
ポート80で1台目に外部からアクセス、ポート443で2台目に外部からアクセスできるようにすると
http://aaa.bbbb.cccで1台目、
https://aaa.bbbb.cccで二台目のさーばーを公開することが
可能になるということだと思います。


ちょっとがんばってみます。

No.11444 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 23:08 投稿者名:fuzz URL:

あー!そういう事でしたか。ありがとうございます。
https、ちょっとがんばってみます。

また何かあったらよろしくお願いします。ほんとにありがとうございました。


詳しく紹介してくれているURLがありましたら教えてもらえませんか?

No.11439 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 22:33 投稿者名:fuzz URL:

けいすけさん、OAKさんありがとうございます。参考になります。

WWWサーバー、FTP、メールサーバーを今のところ考えているのでどうすればいいのやら・・・と悩んでいたところでした。

>一番簡単なのは、ぷららのダブルルートやフレッツ2セッション接続で2つIPを取るか
>ISPと複数IP接続契約をする。これならどんなサーバーでも可能です。

>IPが1個でもWEBサーバーならバーチャルホストとプロキシを組み合わせるとできるでしょう。
>https を2台目に割り当てる方法もあります。
>他のサーバーでは難しい。特にメールサーバーなど。

この方法で試してみます。ありがとうございました!!
もしよかったら詳しく紹介してくれているHPなどありましたら教えてもらえませんか???
色々とみなさんありがとうございます。


一番簡単な方法はポートで分ける事です。

No.11443 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 22:58 投稿者名:OAK URL:

> もしよかったら詳しく紹介してくれているHPなどありましたら教えてもらえませんか???
一番簡単な方法はポートで分ける事です。
ポートで分けると htt..xxx:8080/ などの数字が入るのをいやだと思うかも
しれませんがフレームの中に収めたりすれば、見ている人には分かりません。


勉強になりました。

No.11445 投稿時間:2003年07月29日(Tue) 23:10 投稿者名:fuzz URL:

ほほう・・・そういう手もあるのですね!!
勉強になりました。

ポート8080でやってみます。
たくさんのお返事ありがとうございました。
やってみます。

OAKさんのHP拝見いたしました。IPチェックなど使わせてもらいますね★


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|