投稿日:2003年07月26日 作成鷹の巣

No.11377 プロバイダが20・21番ポートを閉じている場合、FTPサーバーを構築する方法は?



プロバイダが20・21番ポートを閉じている場合、FTPサーバーを構築する方法は?

No.11377 投稿時間:2003年07月26日(Sat) 11:56 投稿者名:R&R URL:

FTPサーバーを構築しようと思いFTPDを設定しているのですが、ISPが20・21番ポートを閉じていてルーターで開けれない仕様になっているのですが、FTPDの設定で20・21番ポート以外のポートを使用してFTPサーバーを構築することは可能でしょうか?

使用FTPDはTinyFTP Deamonです。
不足している情報等あれば追記しますのでよろしくお願いします。


可能ですが、利用できないFTPクライアントが出てきます。

No.11378 投稿時間:2003年07月26日(Sat) 17:52 投稿者名:通行人 URL:

> FTPサーバーを構築しようと思いFTPDを設定しているのですが、ISPが20・21番ポートを閉じていてルーターで開けれない仕様になっているのですが、FTPDの設定で20・21番ポート以外のポートを使用してFTPサーバーを構築することは可能でしょうか?

可能/不可能を問うなら「可能」と回答するべきですが、利用できないクライアントが出てきます。

◎ルータを使っていない (= マシン自身がグローバル IP を持った) クライアントからの利用
→ PORT モード: 利用可
→ PASV モード: 利用不可 (※)

◎ルータ配下の (= マシン自身の IP と外へ出る時の IP が違う) クライアントからの利用
→ PORT モード: 利用不可
→ PASV モード: 利用不可 (※)

ルータ配下から一切使えないというのは、ある意味致命的でしょうね。
WarFTPd 等を利用すれば、調整により PASV モードを利用可能にすることはできます。少なくとも、TinyFTPd では無理です。


では、一旦WarFTPdで設定してみます。

No.11379 投稿時間:2003年07月26日(Sat) 21:32 投稿者名:R&R URL:

> > FTPサーバーを構築しようと思いFTPDを設定しているのですが、ISPが20・21番ポートを閉じていてルーターで開けれない仕様になっているのですが、FTPDの設定で20・21番ポート以外のポートを使用してFTPサーバーを構築することは可能でしょうか?
>
> 可能/不可能を問うなら「可能」と回答するべきですが、利用できないクライアントが出てきます。
>
> ◎ルータを使っていない (= マシン自身がグローバル IP を持った) クライアントからの利用
> → PORT モード: 利用可
> → PASV モード: 利用不可 (※)
>
> ◎ルータ配下の (= マシン自身の IP と外へ出る時の IP が違う) クライアントからの利用
> → PORT モード: 利用不可
> → PASV モード: 利用不可 (※)
>
> ルータ配下から一切使えないというのは、ある意味致命的でしょうね。
> WarFTPd 等を利用すれば、調整により PASV モードを利用可能にすることはできます。少なくとも、TinyFTPd では無理です。

ふむふむ・・・
では、一旦WarFTPdで設定してみます。
WarFTPdで設定方法など載ってるお勧めのページ等があれば教えてほしいです_| ̄|○
質問ばっかりですいません(´・ω・`)


WarFTPdでは、おやじ様のページが最も要点を押さえていると思います。

No.11383 投稿時間:2003年07月27日(Sun) 02:31 投稿者名:通行人 URL:

> WarFTPdで設定方法など載ってるお勧めのページ等があれば教えてほしいです_| ̄|○

日本語で読める資料では、おやじ様のページが最も要点を押さえていると思います。
また、おやじ様は設定内容に一貫したポリシーをお持ちです。これはサーバ運用上、非常に重要なことです。
http://www.aconus.com/~oyaji/

この他、ネットランナーの「自宅サーバ完全構築マニュアル Part 3」くらいでしょうか。
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0302/sp2/

WarFTPd で、21 番ポート以外の FTP を開けたり、一部の廉価品ルータを使用している場合は、PASV モードを動作させるために nat.conf ファイルの設定 (と、それに沿ったルータの転送設定) が必須となります。
このファイルにまで触れているのは、上記 2 つだけではないかと思います。

ただ、ネットランナーの記事は「的確さを欠いた表現」「設定し忘れ」が多いです。
おやじ様のページを基本とし、解らない部分があれば他のページを当たると良いでしょう。


さっそく見てやってみます!

No.11384 投稿時間:2003年07月27日(Sun) 08:52 投稿者名:R&R URL:

> > WarFTPdで設定方法など載ってるお勧めのページ等があれば教えてほしいです_| ̄|○
>
> 日本語で読める資料では、おやじ様のページが最も要点を押さえていると思います。
> また、おやじ様は設定内容に一貫したポリシーをお持ちです。これはサーバ運用上、非常に重要なことです。
> http://www.aconus.com/~oyaji/
>
> この他、ネットランナーの「自宅サーバ完全構築マニュアル Part 3」くらいでしょうか。
> http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0302/sp2/
>
> WarFTPd で、21 番ポート以外の FTP を開けたり、一部の廉価品ルータを使用している場合は、PASV モードを動作させるために nat.conf ファイルの設定 (と、それに沿ったルータの転送設定) が必須となります。
> このファイルにまで触れているのは、上記 2 つだけではないかと思います。
>
> ただ、ネットランナーの記事は「的確さを欠いた表現」「設定し忘れ」が多いです。
> おやじ様のページを基本とし、解らない部分があれば他のページを当たると良いでしょう。

さっそく見てやってみます!また分からないことがあれば色々教えてください~


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|