投稿日:2003年07月10日 作成鷹の巣

No.11075 ルータは未使用のWindows 2000 Serverのサービスポートの開閉方法は?



ルータは未使用のWindows 2000 Serverのサービスポートの開閉方法は?

No.11075 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 20:47 投稿者名:マサキ URL:

はじめまして、マサキと申します。
現在、自宅にサーバを立てて動かしているのですがサーバのポートの開閉方法が解らずにいます。
セキュリティの面から不要なポートは閉じた方が良いと思い、ポートのチェックを行ったのは良いのですがその後の方法が解りません。
OSはWin2000Serverで、Bフレッツを使用しており光の終端から直接つないでおらず、ルータは使用していません。
検索エンジンで探したのですが探している件は見つからず、検索条件を甘くすると膨大な結果がでる割に肝心な事は解りませんでした。
現状は操作を探すためのドキュメントも無い状態です。
書籍等が一切無い状態で2000Serverを運用する事自体が無謀かとも思っています。
あわせてお勧めのWin2000Serverの書籍等があったら御教えください。


RRAS (Routing and Remote Access Service) のこと?

No.11076 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 21:11 投稿者名:通行人 URL:

> 現在、自宅にサーバを立てて動かしているのですがサーバのポートの開閉方法が解らずにいます。
> セキュリティの面から不要なポートは閉じた方が良いと思い、ポートのチェックを行ったのは良いのですがその後の方法が解りません。
> OSはWin2000Serverで、Bフレッツを使用しており光の終端から直接つないでおらず、ルータは使用していません。

RRAS (Routing and Remote Access Service) のことかしら。。。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/iconnect_sbs2k_05/iconnect2.html


まず応急処置、本はそれから?

No.11077 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 21:22 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp/

> はじめまして、マサキと申します。
> 現在、自宅にサーバを立てて動かしているのですがサーバのポートの開閉方法が解らずにいます。
> セキュリティの面から不要なポートは閉じた方が良いと思い、ポートのチェックを行ったのは良いのですがその後の方法が解りません。
> OSはWin2000Serverで、Bフレッツを使用しており光の終端から直接つないでおらず、ルータは使用していません。
> 検索エンジンで探したのですが探している件は見つからず、検索条件を甘くすると膨大な結果がでる割に肝心な事は解りませんでした。
> 現状は操作を探すためのドキュメントも無い状態です。
> 書籍等が一切無い状態で2000Serverを運用する事自体が無謀かとも思っています。
> あわせてお勧めのWin2000Serverの書籍等があったら御教えください。
>
>インターネットへつながっているNicに対して次の、事を施して下さい
会社からです!


まず、応急処置、それから書籍、あるいは解決まで停止も?

参考までに、以下を実施する事でFireWallは張れますが2000系では、その機自体
を守るのにFireWallソフトが別途必要となりますので、市販ルーターの使用また
は、自作ルーターの使用をお勧め致します!
出来れば、ルーターを使用して不必要なポートは閉じると同時に、一番の目的は公
開するサーバーに対してグローバルIPを直接付与するのは止めて、プライベートIP
を付与しての公開が望ましいです、これだと不要にポートは開けない方が良いので
はありますが、開けてても結構強いです、(保障無し)またルーターによってはスル
ープットの低い物や、高くても、FTPによるアップとWEBによるダウンロードを頻繁
に繰り返すと、サーバー管理者自身に自覚がない場合が多いのですがColの発生等で
性能が極端に悪化して(市販されている、スイッチングHAB/学習機能付きでも、蚊が
刺した位しか効果の無い物もあります)、ユーザーがイライラという状況もあります
(高アクセス時)その様な現象が確認できた場合は、自作ルーターの使用と言う事に
なります、UNIX系OS(推奨)または、Windows系では.NETserver2003が優れています、
にNicを二枚挿してルーターとして使用する事で解決致します。

Windows2000は下記記載してます、スループットを謳ってますが参考程
度には、大丈夫です!


ありがとうございます

No.11121 投稿時間:2003年07月13日(Sun) 23:36 投稿者名:マサキ URL:

通行人さん、陸上部キャプテンさん、早速のレスありがとうございます。

通行人さんのレスのリンク先がやりたかったことです。ありがとうございました。
陸上部キャプテンさんの御指摘の事も参考にさせて頂きます。
問題が解決できてれば良かったのですが、ネットワーク周りを触ってると突如マシンがダウンしてその後ネットワークを認識しなくなってしまいました。
最近、動作が怪しげな時があったのですが爆発したようです(笑)
Webサーバとして動かしていたのですが、これを機に再インストールを行ってみようと思います。
職業PGとして長くやってきたのですが、今回は環境周りの無知さを痛感しました。
今後ともよろしくお願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|