投稿日:2003年07月10日 作成鷹の巣

No.11048 常時、電源を入れたままのPCの火災対策ってやってます?



常時、電源を入れたままのPCの火災対策ってやってます?

No.11048 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 02:36 投稿者名:(^.^)v URL:

はじめまして♪
見よう見真似で自家サーバーを建てて、仕事に行ってる間も、
絶えずPCの電源を入れたままで、週に一回位しか休ませません。。

知人の言う事には、留守中にPCが燃えたらどうするの?
と言われました。

常時接続の時代で、サーバーをフル稼働させてる人は、
皆さん、何か対策されてるのですか?
初心者の馬鹿な質問かも知れませんが、よければ情報やアドバイスをお願いします。


PCの火災対策その1。

No.11052 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 10:14 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

>
> 常時接続の時代で、サーバーをフル稼働させてる人は、
> 皆さん、何か対策されてるのですか?
> 初心者の馬鹿な質問かも知れませんが、よければ情報やアドバイスをお願いします。
・周りに可燃物を置かない
・サーバーは屋外の涼しい場所に置く(万が一出火しても周りに延焼しないような場所)
・自動消火器ボンペットを設置(使い捨て8000円程度ですが家財道具丸焼け家全焼を考えれば安いです)
などがあります。


ノートPCでも環境によって出火する可能性は高いのでしょうか?

No.11053 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 10:41 投稿者名:LR URL:

> >
> > 常時接続の時代で、サーバーをフル稼働させてる人は、
> > 皆さん、何か対策されてるのですか?
> > 初心者の馬鹿な質問かも知れませんが、よければ情報やアドバイスをお願いします。
> ・周りに可燃物を置かない
> ・サーバーは屋外の涼しい場所に置く(万が一出火しても周りに延焼しないような場所)
> ・自動消火器ボンペットを設置(使い捨て8000円程度ですが家財道具丸焼け家全焼を考えれば安いです)
> などがあります。

一つ私も聞きたいのですが、ノートPCでも環境によって出火する可能性は高いのでしょうか?
デスクの場合だったら、火がでそうな感じがしますが・・・
そういえば、今度『水冷(液冷)式ノートPC』(静音&対策用らしい)が日立からでるみたいですが・・・。
あれだと大丈夫なのかな?
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/17/njbt_01.html


PCの火災対策その2。

No.11055 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 15:00 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

取り立てて対策はしてないのですが。
燃えるものを遠ざけて、コンセント 電源 ケース内の綿埃を
たまに掃除してあげています。
(埃すぐにたまるんですよね。定期的に綿埃取ってあげるのは
空冷のためにも発火しないためにもやってあげないと。)
PCが燃えて火事になったら事件ですね。メーカ責任になるのでしょうか。


停電対策はみなさんしていますか?

No.11056 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 15:06 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

水冷も空冷も発火するか否かにはあまり関係ないような気がしますが。ノートPCの方が発火した(コンデンサ爆発とか)とき、周りに燃え易いもの(特に綿埃)がないので火事になりにくいかも・・(もちろん素人考えで。)。

対策という事で便乗質問なのですが、停電対策はみなさんしていますか?今年は停電があるという噂なのですが・・。


関西の在住で、停電するという噂は聞いたことがないです。

No.11057 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 15:12 投稿者名:LR URL:

> 水冷も空冷も発火するか否かにはあまり関係ないような気がしますが。ノートPCの方が発火した(コンデンサ爆発とか)とき、周りに燃え易いもの(特に綿埃)がないので火事になりにくいかも・・(もちろん素人考えで。)。
>
> 対策という事で便乗質問なのですが、停電対策はみなさんしていますか?今年は停電があるという噂なのですが・・。

ノートPCの方が発火というのは、怖いですね・・・(^^;
停電対策は、あまりかんがてないですね。
『今年は停電があるという噂』といのうは、それは関東の方だけですよね?
たしか、東京電力の関連の事件(原発の事故)で発電量がたりなくなるという噂ですね。
私は、関西の方に住んでいるのですが、停電するという噂は聞いたことがないんですけどね・・・。


停電対策もしないと。

No.11060 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 15:55 投稿者名:(^.^)v URL:

APACHEさん、LRさん、wallabyssさん、はじめまして(^.^)v

>・周りに可燃物を置かない
>・サーバーは屋外の涼しい場所に置く(万が一出火しても周りに延焼しないような場所)
>・自動消火器ボンペットを設置(使い捨て8000円程度ですが家財道具丸焼け家全焼を考えれば安いです)
置き場ですよね♪ でも、うち狭いので、どこに置いてもよく燃えそう・・・(涙)
自動消火器ボンペットって、家庭用の消火器の事ですか?
今まで置いてなかったけど、他でも使えるし、買っておくかなぁ・・・

>対策という事で便乗質問なのですが、停電対策はみなさんしていますか?今年は停電があるという噂なのですが・・。
がぁーん! そっちも対策しないと!!! 私も関東だし(汗)

>一つ私も聞きたいのですが、ノートPCでも環境によって出火する可能性は高いのでしょうか?
4年前に使ってた某メーカーのノートPCは、本体裏面が異常に熱くなり、素足の上にはPC置けなかった。。

>燃えるものを遠ざけて、コンセント 電源 ケース内の綿埃をたまに掃除してあげています。
やはりコマメな掃除しかないですかね。。本当に、すぐ埃だらけになりますよね(汗)


私の場合、一人暮らしなので、日中、誰もいない部屋でPC立ち上げて、もし火が出たらと思うと・・・
事件として報道はほとんど無いようですが、営利や業務用などでサーバー置いてるような所では、
火災って身近な問題みたいだと聞いたので・・・・


ボンペットって言うのは。

No.11064 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 17:32 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> >・自動消火器ボンペットを設置(使い捨て8000円程度ですが家財道具丸焼け家全焼を考えれば安いです)
> 置き場ですよね♪ でも、うち狭いので、どこに置いてもよく燃えそう・・・(涙)
> 自動消火器ボンペットって、家庭用の消火器の事ですか?
> 今まで置いてなかったけど、他でも使えるし、買っておくかなぁ・・・
ボンペットって言うのは
たとえばガスコンロの天井付近や室内の天井に設置しておき
万が一出火してもこのボンペットが加熱され破裂することにより
内部の消火剤を拡散することにより消火するという物で
大体一本で六畳をカバーできます(設置位置による)

普通の消化器とは全く仕組みも仕様も異なった物です。

Googleあたりでボンペットと検索すると簡単に見つかります

> >対策という事で便乗質問なのですが、停電対策はみなさんしていますか?今年は停電があるという噂なのですが・・。
> がぁーん! そっちも対策しないと!!! 私も関東だし(汗)
デスクトップなら無停電電源装置
ノートならバッテリー駆動で残量低下時に自動シャットダウンさせる設定で問題なし。

> 4年前に使ってた某メーカーのノートPCは、本体裏面が異常に熱くなり、素足の上にはPC置けなかった。。
最近は金属ケースのノートもありますが
難燃性樹脂を使ってない樹脂ケースのノートパソコンは
一度発火すればボーボー黒煙上げて燃えるでしょうね。

> >燃えるものを遠ざけて、コンセント 電源 ケース内の綿埃をたまに掃除してあげています。
> やはりコマメな掃除しかないですかね。。本当に、すぐ埃だらけになりますよね(汗)
梅雨のシーズンは特に気を付けないと
トラッキング現象という
コンセントとプラグの間の埃が湿気って発火する現象が発生します。
これは家電品全般に置ける注意事項。
タンスの裏のコンセントから延長コードで引っ張ってるなんて事が時々ありますが
時々お掃除を...

> 事件として報道はほとんど無いようですが、営利や業務用などでサーバー置いてるような所では、
> 火災って身近な問題みたいだと聞いたので・・・・
サーバーを格納するためだけの建物とかは
水じゃなくて不活性ガスで消火しますね
水で消火するとサーバーが壊れるから...


サーバーマシンに、扇風機で風を送り続けるのは、本当に熱対策?

No.11066 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 17:36 投稿者名: URL:

> > >・自動消火器ボンペットを設置(使い捨て8000円程度ですが家財道具丸焼け家全焼を考えれば安いです)
> > 置き場ですよね♪ でも、うち狭いので、どこに置いてもよく燃えそう・・・(涙)
> > 自動消火器ボンペットって、家庭用の消火器の事ですか?
> > 今まで置いてなかったけど、他でも使えるし、買っておくかなぁ・・・
> ボンペットって言うのは
> たとえばガスコンロの天井付近や室内の天井に設置しておき
> 万が一出火してもこのボンペットが加熱され破裂することにより
> 内部の消火剤を拡散することにより消火するという物で
> 大体一本で六畳をカバーできます(設置位置による)
>
> 普通の消化器とは全く仕組みも仕様も異なった物です。
>
> Googleあたりでボンペットと検索すると簡単に見つかります
>
> > >対策という事で便乗質問なのですが、停電対策はみなさんしていますか?今年は停電があるという噂なのですが・・。
> > がぁーん! そっちも対策しないと!!! 私も関東だし(汗)
> デスクトップなら無停電電源装置
> ノートならバッテリー駆動で残量低下時に自動シャットダウンさせる設定で問題なし。
>
> > 4年前に使ってた某メーカーのノートPCは、本体裏面が異常に熱くなり、素足の上にはPC置けなかった。。
> 最近は金属ケースのノートもありますが
> 難燃性樹脂を使ってない樹脂ケースのノートパソコンは
> 一度発火すればボーボー黒煙上げて燃えるでしょうね。
>
> > >燃えるものを遠ざけて、コンセント 電源 ケース内の綿埃をたまに掃除してあげています。
> > やはりコマメな掃除しかないですかね。。本当に、すぐ埃だらけになりますよね(汗)
> 梅雨のシーズンは特に気を付けないと
> トラッキング現象という
> コンセントとプラグの間の埃が湿気って発火する現象が発生します。
> これは家電品全般に置ける注意事項。
> タンスの裏のコンセントから延長コードで引っ張ってるなんて事が時々ありますが
> 時々お掃除を...
>
> > 事件として報道はほとんど無いようですが、営利や業務用などでサーバー置いてるような所では、
> > 火災って身近な問題みたいだと聞いたので・・・・
> サーバーを格納するためだけの建物とかは
> 水じゃなくて不活性ガスで消火しますね
> 水で消火するとサーバーが壊れるから...

たしかに梅雨のシーズンは怖いですね・・・(^^;
サーバーマシンに、扇風機で風を送り続けるというのは、本当に熱に対して効果があるのでしょうか?
気持ち程度かな(w


ダンボールPCケースの例。

No.11067 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 17:44 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

はい。関東なので停電の可能性があります。普通停電なんてそうそうないので(優秀)、UPSなどを入れたいと思わないのですが、今回の停電は確率高そうで。

>自動消火器ボンペットって、家庭用の消火器の事ですか?
調べてみると自動消化なんですね。これは良さそうです。今度ハンズ寄ったときにいろいろ見てみようかな。
(私事ですが、サーバの置いてある天井にはスプリンクラーが!
稼動して欲しくもあり、して欲しくなくもあり・・。)

ケースは金属の固まりなので、内部で発火してもそうそう火事にはならないとおもいますが、世の中には恐ろしいものを考える人もいるそうで・・。
ダンボールPCケース
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/04/23/643236-000.html


触ってみると分かりますがサーバー機だと常時可動でかなり熱いです。

No.11071 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 18:24 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> たしかに梅雨のシーズンは怖いですね・・・(^^;
> サーバーマシンに、扇風機で風を送り続けるというのは、本当に熱に対して効果があるのでしょうか?
> 気持ち程度かな(w
結構あると思います。

ウチはHDDの真ん前にセカンドファンを設置したりしてます。
いや触ってみると分かりますがサーバー機だと常時可動でかなり熱いです。


完全ファンレスしかないですね。

No.11072 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 19:06 投稿者名:mm URL:

完全ファンレスしかないですね。埃(ほこり)がたまらないので。


通気があれば、ファンが無くても誇りはたまります。

No.11078 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 21:37 投稿者名:stranger URL:

> 完全ファンレスしかないですね。誇りがたまらないので。
家の天井裏と同じで、通気があれば、ファンが無くても誇りはたまります
一番問題がありそうなのが、電源ケースの中、開けないようにシールが貼ってありますが
一年に一回は開けて掃除をする、同時にファンも取り替えると良い
安い電源は容量の50~60%位しか使えないので、十分余裕を持つこと
それでなくても、設計(部品の配置など)は下手で、半田付けは二流、
配線がヒートシンクに当たっているようなものもある
コンデンサをショートさせないように一度は開けてみること


2週間にいっぺん程度はメンテナンス・掃除が必要ですね。

No.11080 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 22:22 投稿者名:mm URL:

> 家の天井裏と同じで、通気があれば、ファンが無くても誇りはたまります
それ忘れてました。やっぱり2週間にいっぺん程度はメンテナンス・掃除が必要ですね。


乾燥していても、湿っていても怖いですね。

No.11092 投稿時間:2003年07月11日(Fri) 10:26 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

トラッキングの原理を調べてみました。
これが原因の基板上のショートもありえるわけですね。
乾燥していても、湿っていても怖いですね。

>>サーバーマシンに、扇風機で風を送り続けるというのは、
>>本当に熱に対して効果があるのでしょうか?
>結構あると思います。
>ウチはHDDの真ん前にセカンドファンを設置したりしてます。
>いや触ってみると分かりますがサーバー機だと常時可動でかなり熱いです。
発火よりありそうなのが、HDDの破壊。うちもHDDのためにFANがあります。
怖いぐらい熱くなりますよね?
2台運用だったのがこの間3台運用になってしまいました・・。
HDDをいたわる設定とか、みなさん何かしていますか?


ケース内に熱がこもらないように。

No.11094 投稿時間:2003年07月11日(Fri) 15:05 投稿者名:sato URL:http://sato16.dip.jp/

>発火よりありそうなのが、HDDの破壊。うちもHDDのためにFANがあります。
>怖いぐらい熱くなりますよね?
>2台運用だったのがこの間3台運用になってしまいました・・。
>HDDをいたわる設定とか、みなさん何かしていますか?

HDDにたまたまあったP4のヒートシンクとファンをとりつけました
7200回転なのでだいぶ熱くなりますから

あとはなるべくケース内に熱がこもらないように
IDEとかをたばねて道作ってます


何か対策を考えておいた方がよさそうですね。

No.11103 投稿時間:2003年07月12日(Sat) 17:39 投稿者名:er URL:

やっぱり、何か対策を考えておいた方がよさそうですね。


設置場所は、コンクリートで作られた地下室にポツンとマシンがおいてあります。

No.11100 投稿時間:2003年07月12日(Sat) 07:37 投稿者名:名無したん URL:

私はホームセンターで売ってた消火器を一機と
発熱防止の為に冷却機一機と、簡単な熱を感知する火災報知器を設置してます。
あと、設置場所をコンクリートで作られた地下室にポツンとマシンがおいてあります。

地下室は別として、4万ぐらいでした


どんな物なのでしょうか?

No.11106 投稿時間:2003年07月13日(Sun) 01:16 投稿者名:LR URL:

> 私はホームセンターで売ってた消火器を一機と
> 発熱防止の為に冷却機一機と、簡単な熱を感知する火災報知器を設置してます。
> あと、設置場所をコンクリートで作られた地下室にポツンとマシンがおいてあります。
>
> 地下室は別として、4万ぐらいでした

発熱防止の為に冷却機一機というのは、どんな物なのでしょうか?


PC発火の可能性

No.11128 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 20:00 投稿者名:新世紀放送作家TRF1 URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~if-kh/link/

PCの発熱/冷却や停電対策に話題が移りつつありますが、
当初の本題である出火に関して下記の通り、見解をまとめてみました。
(あえて、出火に関する話題専用の別スレッドにしましたので、
このスレッドへのそれ以外のレスはご遠慮ください。)

1.通常はPCが(内部から)火を噴くことはない。
その筋の知人の情報では、通常使用されると考えられる(:具体的
解釈が難しい言葉だが)の環境下で出火した場合、PL法の対象と
なりますのでメーカの方も、その辺はきちんと考えて設計・製造
しています。
(基板上の改造や自作PCの下手な組立だとちょっと事情が違うかも)
電子機器の出火が怖いなら、冷蔵庫もTVも電話機もすべて
コンセントを抜いて外出……しかないでしょう。
2.火事に対する危機管理
火事の原因は、統計的にはPC等の電子機器による出火よりも、
放火やタバコの不始末が遙かに多いようです。
夜回りとか禁煙とかされてますか?(笑)

なお、サーバのハードウェア管理全般について勉強されたいなら、
下記文献が参考になります。(私は出版社及び著者とは無関係です)
「落ちないサーバー構築のためのハードウェア強化マニュアル」
出版社:デイ・アート 著者:安井健治郎


PCから発火例って聞いたことがないですね。

No.11129 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 20:03 投稿者名:mm URL:

そうです、よくよく考えてみたらPCから発火して例って聞いたことがないですね。


Googleで検索すると、2003年の記事が結構でてきて怖いですよ。

No.11130 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 20:10 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

> そうです、よくよく考えてみたらPCから発火して例って聞いたことがないですね。

Googleで"パソコン 発火 欠陥 毎日"を検索すると、2003年の記事が結構でてきて怖いですよ。


欠陥品は、何らかのアナウンスがあり、放置されることはまずないでしょう。

No.11131 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 20:12 投稿者名:新世紀放送作家TRF1 URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~if-kh/link/

> そうです、よくよく考えてみたらPCから発火して例って聞いたことがないですね。

たしか家電製品で発火の可能性がある欠陥というのはありました。
もっとも、リコール(回収広告)の記事で知ったわけですが。
こうした設計・製造ロット単位の欠陥品は、何らかのアナウンスがあり
放置されることはまずないでしょう。


検索しましたがなんか怖いですね。

No.11134 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 22:42 投稿者名:LR URL:

> > そうです、よくよく考えてみたらPCから発火して例って聞いたことがないですね。
>
> たしか家電製品で発火の可能性がある欠陥というのはありました。
> もっとも、リコール(回収広告)の記事で知ったわけですが。
> こうした設計・製造ロット単位の欠陥品は、何らかのアナウンスがあり
> 放置されることはまずないでしょう。

今、検索しましたがなんか怖いですね・・・(^^;
http://www.seko-yukiko.gr.jp/speech/data1/030623-024751.html
日立製品発煙(w
9月に水冷式のノートPCでる予定なのに(w


電源入れっぱなしのサーバとして使用するのは、通常使用される環境下に当てはまる?

No.11136 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 22:46 投稿者名:sugari URL:

> 1.通常はPCが(内部から)火を噴くことはない。
> その筋の知人の情報では、通常使用されると考えられる(:具体的
> 解釈が難しい言葉だが)の環境下で出火した場合、PL法の対象と
> なりますのでメーカの方も、その辺はきちんと考えて設計・製造
> しています。

ふと思ったのですが、一般的に家電店などで販売されているパソコンを、
24時間電源入れっぱなしのサーバとして使用する事は、
上記の通常使用される環境下に当てはまるのでしょうか・・・?

普通は、24時間パソコンの電源を入れっぱなしにする事は無いような気がするのですが・・・。

あと、PC内部からと言うよりは、電源から煙が出たなどと言う話は聞いた事が有ります。
普段のメンテナンスで防げる事では有りますが・・・(溜まった埃の掃除など)


『通常使用される環境下』というのが、微妙ですよね。

No.11137 投稿時間:2003年07月14日(Mon) 22:48 投稿者名:LR URL:

> > 1.通常はPCが(内部から)火を噴くことはない。
> > その筋の知人の情報では、通常使用されると考えられる(:具体的
> > 解釈が難しい言葉だが)の環境下で出火した場合、PL法の対象と
> > なりますのでメーカの方も、その辺はきちんと考えて設計・製造
> > しています。
>
> ふと思ったのですが、一般的に家電店などで販売されているパソコンを、
> 24時間電源入れっぱなしのサーバとして使用する事は、
> 上記の通常使用される環境下に当てはまるのでしょうか・・・?
>
> 普通は、24時間パソコンの電源を入れっぱなしにする事は無いような気がするのですが・・・。
>
> あと、PC内部からと言うよりは、電源から煙が出たなどと言う話は聞いた事が有ります。
> 普段のメンテナンスで防げる事では有りますが・・・(溜まった埃の掃除など)

たしかに、24時間の場合どうなるのでしょうか?(^^;
『通常使用される環境下』というのが、微妙ですよね。
私もノートPCでサーバー立てる予定なんですけど(w
扇風機は確保しましたが(w


通常使用ってどこまででしょう?

No.11142 投稿時間:2003年07月15日(Tue) 10:28 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

>今、検索しましたがなんか怖いですね・・・(^^;
つまり、問題があっても隠しているから表にでないという事ですね。 怖いです。
あまり事件を聞かないけれど実は多いのかもしれないですね!!

>ふと思ったのですが、一般的に家電店などで販売されているパソコンを、
>24時間電源入れっぱなしのサーバとして使用する事は、
>上記の通常使用される環境下に当てはまるのでしょうか・・・?

24時間動作でも、発火したら問答無用でメーカー責任かと。
故障に関してはHDDが壊れるのは仕方がないと思いますが・。
通常使用ってどこまででしょう?

IBMも"安い"HDDはサーバ用に設計されていないので期待しないでください。
みたいな事を発言していました。(ソース不明)

p.s.
米4コマで、浮動小数点が扱える"水式コンピュータ"が出てきたマンガがあった。
(ちょっとソース思い出せない。何んだったか・・。)


リスク管理の観点から

No.11153 投稿時間:2003年07月15日(Tue) 19:09 投稿者名:新世紀放送作家TRF1 URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~if-kh/link/

みなさま、活発なフォローありがとうございます。

1.日立のケースについて(wallabyss様、LR様)
ご指摘ありがとうございます。しかしながらあくまで希少な
ケースと考えております。(詳細後述)
「欠陥品は、何らかのアナウンスがあり、放置されることは
まずないでしょう」の発言は失礼しました。
Y乳業,Nハム,M重工と最近のメーカ(というか、たぶん
社内で政治力のある一部の幹部)のモラル低下は悲惨ですね。

2.24時間稼働に関して(sugari様、LR様)
「通常使用されると考えられる」とは「普通に使う」という
意味ではなく「このくらいの使用なら十分考え得る」と解釈
してください。市販パソコンを、24時間電源入れっぱなしの
サーバとして使用というのはおそらくメーカの想定内でしょう。
ただし、「正常稼働に関する保証」ではなく「発火しないと
いう品質」と言う意味で。

3.リスク管理の観点から
リスク管理は一般に、被害が起きた場合の損害のみならず、発生
する確率も勘案して実施するものです。
もっともそれは一義的なものではなく、あくまで個人の自由です。
極端な場合、隕石がパソコンに落ちる可能性を考えて(自費で)
対策を立てる人がいても、嘲笑はできても非難は出来ません。
日立の例を「怖い」と思うか「超レアケースだからまあいいか」
と考えるかは、あくまで自己責任で判断すればよいと思います。

今後はこのNo.11128の枝スレッドでは「PC発火の事例や現象」
よりも「発生可能性の高低,対策の必要性の有無」に重点を置いた
議論を提案いたします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|