投稿日:2003年07月08日 作成鷹の巣

No.11028 インターリンクの『MOOTサービス』について詳しくおしえてください・・・。



インターリンクの『MOOTサービス』について詳しくおしえてください・・・。

No.11028 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 17:53 投稿者名:LR URL:

実は、今度自宅サーバーを立てようと考えています。
そこでいろいろとHPを見ていたら、インターリンクのHPをみつけまして・・・。
HPの内容をみているのですが、いまいち内容がわからないので教えていただきたいのです。
インターリンクで、ZOOTサービスのBフレッツに加入+MOOTサービス+ゴンベエジェーピーでドメイン取得を、考えています。
MOOTサービスの所に、『MOOTは、DNS設定がご自身でできる上級者の方のためのサービスです。簡単に自宅サーバーが可能な、ゴンベエジェーピー『インスタント DNS』サービスもご検討ください。』とかかれているのですが、この『インスタントDNS』サービスを使用すれば、すぐにサーバーを立てることは可能なのでしょうか?

あと、『お客様側がプライマリDNSサーバをご用意していただき、インターリンクがセカンダリDNSサーバを受け持ち、その際逆引きの設定を行います。』という部分が、よくわからないので誰か知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。


逆引きを重要視するかどうか

No.11029 投稿時間:2003年07月08日(Tue) 20:08 投稿者名:OAK URL:

> インターリンクで、ZOOTサービスのBフレッツに加入+MOOTサービス+ゴンベエジェーピーでドメイン取得を、考えています。
> MOOTサービスの所に、『MOOTは、DNS設定がご自身でできる上級者の方のためのサービスです。簡単に自宅サーバーが可能な、ゴンベエジェーピー『インスタント DNS』サービスもご検討ください。』とかかれているのですが、この『インスタントDNS』サービスを使用すれば、すぐにサーバーを立てることは可能なのでしょうか?

お金さえ出せばDNSサーバーまでは立てて管理をします。と言う意味です。
但しバリューなど使いますとこのサービス(逆引きをのぞき)はドメイン料の年間\1090で行ってくれますが。
MOOTサービスの他社との優位点は逆引き設定が可能な事です。
逆引きを重要視するかどうかでMOOTを使うかどうかの分かれ道でしょう。

> あと、『お客様側がプライマリDNSサーバをご用意していただき、インターリンクがセカンダリDNSサーバを受け持ち、その際逆引きの設定を行います。』という部分が、よくわからないので誰か知っている方がいましたら教えてください。

そのまま解釈すれば良いです。DNSは2つどこかで立てる必要があり、自分とプロバイダーという選択肢があります。
上のようにレジストラーで2つ共行う事も可能です。他にも色々なやり方はあります。


なんとなくわかりました。

No.11058 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 15:17 投稿者名:LR URL:

> > インターリンクで、ZOOTサービスのBフレッツに加入+MOOTサービス+ゴンベエジェーピーでドメイン取得を、考えています。
> > MOOTサービスの所に、『MOOTは、DNS設定がご自身でできる上級者の方のためのサービスです。簡単に自宅サーバーが可能な、ゴンベエジェーピー『インスタント DNS』サービスもご検討ください。』とかかれているのですが、この『インスタントDNS』サービスを使用すれば、すぐにサーバーを立てることは可能なのでしょうか?
>
> お金さえ出せばDNSサーバーまでは立てて管理をします。と言う意味です。
> 但しバリューなど使いますとこのサービス(逆引きをのぞき)はドメイン料の年間\1090で行ってくれますが。
> MOOTサービスの他社との優位点は逆引き設定が可能な事です。
> 逆引きを重要視するかどうかでMOOTを使うかどうかの分かれ道でしょう。
>
> > あと、『お客様側がプライマリDNSサーバをご用意していただき、インターリンクがセカンダリDNSサーバを受け持ち、その際逆引きの設定を行います。』という部分が、よくわからないので誰か知っている方がいましたら教えてください。
>
> そのまま解釈すれば良いです。DNSは2つどこかで立てる必要があり、自分とプロバイダーという選択肢があります。
> 上のようにレジストラーで2つ共行う事も可能です。他にも色々なやり方はあります。

返信おくれましてすいません。
なんとなくわかりました。
ありがとうございました。(^^)


自分で『プライマリDNSサーバ』を立てることは、簡単にできるのですか?

No.11061 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 16:10 投稿者名: URL:

> > > インターリンクで、ZOOTサービスのBフレッツに加入+MOOTサービス+ゴンベエジェーピーでドメイン取得を、考えています。
> > > MOOTサービスの所に、『MOOTは、DNS設定がご自身でできる上級者の方のためのサービスです。簡単に自宅サーバーが可能な、ゴンベエジェーピー『インスタント DNS』サービスもご検討ください。』とかかれているのですが、この『インスタントDNS』サービスを使用すれば、すぐにサーバーを立てることは可能なのでしょうか?
> >
> > お金さえ出せばDNSサーバーまでは立てて管理をします。と言う意味です。
> > 但しバリューなど使いますとこのサービス(逆引きをのぞき)はドメイン料の年間\1090で行ってくれますが。
> > MOOTサービスの他社との優位点は逆引き設定が可能な事です。
> > 逆引きを重要視するかどうかでMOOTを使うかどうかの分かれ道でしょう。
> >
> > > あと、『お客様側がプライマリDNSサーバをご用意していただき、インターリンクがセカンダリDNSサーバを受け持ち、その際逆引きの設定を行います。』という部分が、よくわからないので誰か知っている方がいましたら教えてください。
> >
> > そのまま解釈すれば良いです。DNSは2つどこかで立てる必要があり、自分とプロバイダーという選択肢があります。
> > 上のようにレジストラーで2つ共行う事も可能です。他にも色々なやり方はあります。
>
> 返信おくれましてすいません。
> なんとなくわかりました。
> ありがとうございました。(^^)

横からすいません。(^^;少し聞ききたいことが・・・
自分で『プライマリDNSサーバ』を立てることは、簡単にできるのですか?
具体的に方法をおしえてください~
おねがいします。


インターリンクが逆引きをしてくれるのなら、すぐに自宅サーバーをできるのでしょうか?

No.11062 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 16:22 投稿者名: URL:

> > > > インターリンクで、ZOOTサービスのBフレッツに加入+MOOTサービス+ゴンベエジェーピーでドメイン取得を、考えています。
> > > > MOOTサービスの所に、『MOOTは、DNS設定がご自身でできる上級者の方のためのサービスです。簡単に自宅サーバーが可能な、ゴンベエジェーピー『インスタント DNS』サービスもご検討ください。』とかかれているのですが、この『インスタントDNS』サービスを使用すれば、すぐにサーバーを立てることは可能なのでしょうか?
> > >
> > > お金さえ出せばDNSサーバーまでは立てて管理をします。と言う意味です。
> > > 但しバリューなど使いますとこのサービス(逆引きをのぞき)はドメイン料の年間\1090で行ってくれますが。
> > > MOOTサービスの他社との優位点は逆引き設定が可能な事です。
> > > 逆引きを重要視するかどうかでMOOTを使うかどうかの分かれ道でしょう。
> > >
> > > > あと、『お客様側がプライマリDNSサーバをご用意していただき、インターリンクがセカンダリDNSサーバを受け持ち、その際逆引きの設定を行います。』という部分が、よくわからないので誰か知っている方がいましたら教えてください。
> > >
> > > そのまま解釈すれば良いです。DNSは2つどこかで立てる必要があり、自分とプロバイダーという選択肢があります。
> > > 上のようにレジストラーで2つ共行う事も可能です。他にも色々なやり方はあります。
> >
> > 返信おくれましてすいません。
> > なんとなくわかりました。
> > ありがとうございました。(^^)
>
> 横からすいません。(^^;少し聞ききたいことが・・・
> 自分で『プライマリDNSサーバ』を立てることは、簡単にできるのですか?
> 具体的に方法をおしえてください~
> おねがいします。

たとえば上記のLRさんの場合、インターリンクが逆引きをしてくれるのなら、すぐに自宅サーバーをできるのでしょうか?


DNSサーバーをたてる

No.11068 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 17:47 投稿者名:OAK URL:

> 自分で『プライマリDNSサーバ』を立てることは、簡単にできるのですか?
> 具体的に方法をおしえてください~
> たとえば上記のLRさんの場合、インターリンクが逆引きをしてくれるのなら、すぐに自宅サーバーをできるのでしょうか?

逆引きうんぬんはDNSサーバーを立てたり自宅サーバーをとりあえず造るにあまり関係ありません。
プライマリDNSサーバを立てるには
1.ドメインを取得する(ネームサーバーが立てられるもの)
2.固定IP契約をISPと行なう
3.契約ISPがDNSサーバー設置を禁止していないかつポートをとじていない事

あとはDNSサーバーソフトを持ってきて設定して実行すれば出来ます


DNSサーバーソフトで、何かおすすめのソフトがあれば教えてください。

No.11070 投稿時間:2003年07月10日(Thu) 17:55 投稿者名: URL:

> > 自分で『プライマリDNSサーバ』を立てることは、簡単にできるのですか?
> > 具体的に方法をおしえてください~
> > たとえば上記のLRさんの場合、インターリンクが逆引きをしてくれるのなら、すぐに自宅サーバーをできるのでしょうか?
>
> 逆引きうんぬんはDNSサーバーを立てたり自宅サーバーをとりあえず造るにあまり関係ありません。
> プライマリDNSサーバを立てるには
> 1.ドメインを取得する(ネームサーバーが立てられるもの)
> 2.固定IP契約をISPと行なう
> 3.契約ISPがDNSサーバー設置を禁止していないかつポートをとじていない事
>
> あとはDNSサーバーソフトを持ってきて設定して実行すれば出来ます

インターリンクなら(1)~(3)は、たぶん大丈夫ですね。
DNSサーバーソフトで、何かおすすめのソフトがあれば教えてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|