投稿日:2003年07月06日 作成鷹の巣

No.10999 Tiny FTP Deamonを使いましたが外から利用できません。



Tiny FTP Deamonを使いましたが外から利用できません。

No.10999 投稿時間:2003年07月06日(Sun) 21:22 投稿者名:りゅうや URL:

たびたびここにお世話になっています。そのたびにみなさんに助けられ感謝しています。
今回はFTPサーバについてです。ソフトはTinyFTPdaemonです。
症状はといいますと、LAN内のクライアント機からは送受信はできるのですが、外からは利用できません
エラーメッセもばらばらです。(複数の友達に確認してもらったため)
きちんとFTPdaemonのデータポート設定やルータのポートもきちんと開いたのにどうしてでしょうか?
OSはXPです。HTTPサーバはANHTTPを使わせていただいています。


考えられる原因。

No.11000 投稿時間:2003年07月06日(Sun) 21:33 投稿者名:er URL:

考えられる原因

・ファイアウォールが機能している
・Windowsのネットワークの設定で外から受け付けない設定にしている
・設定ミス

> エラーメッセもばらばらです。
たとえば、どんなメッセージが出てくるのか記載してください。


IPアドレスでの接続とドメイン名での接続エラー表示。

No.11002 投稿時間:2003年07月06日(Sun) 21:52 投稿者名:りゅうや URL:

> > エラーメッセもばらばらです。
> たとえば、どんなメッセージが出てくるのか記載してください。
私がプロキシサーバーを通して見たときは(プロキシを通さないと外部から見たことにならない)


FTPフォルダエラー

このフォルダにアクセスできません、ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするためのアクセス許可があることを確認してください

詳細:FTPセッションは終了しました。


となります。これはIPで入力したときになります。ドメインで入力すると
詳細の部分が「処理がタイムアウトになりました」となります。


テスト方法があまりよくありません

No.11003 投稿時間:2003年07月06日(Sun) 23:05 投稿者名:OAK URL:

> となります。これはIPで入力したときになります。ドメインで入力すると
> 詳細の部分が「処理がタイムアウトになりました」となります。

友人やあなたがテストするのに方法が統一されていない様です。
インターネットエクスプローラ等で見ているのでしょうか。
FTPの接続テストとしては最悪といっても良いかもしれません
例えばメールのテストをするのにポスペを使うような物です。
何処まで動作しているかがさっぱり分かりません。勿論ネットアナライザーなどに
よりデータの流れでもつかめればそれらでもOKです。
またデーモンのテストはログが大切です。必ず見ること

テストにはコマンドモードのFTPを使って下さい。

簡単にテストできるように私のサイトにFTPのテストがあります。
その結果をお知らせください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|