投稿日:2003年07月04日 作成鷹の巣

No.10952 wellknownポート外のポート番号のFTPサーバへ接続できない。



wellknownポート外のポート番号のFTPサーバへ接続できない。

No.10952 投稿時間:2003年07月04日(Fri) 11:00 投稿者名:素人 URL:

はじめまして、FTPでの動作不調に困っていますので、お知恵を頂きたいと思います。
自宅NWから特定のFTPサーバに現在アクセスができない状況です。
ほかのFTPサーバへはアクセスできている状況です。
接続できないサーバはポート番号がwellknownポート外の番号です。
なお、自宅のサーバには外部から接続はできています。
症状として、正確に言うと、ホームディレクトリにはアクセスできているが、毎回決まって同じサブディレクトリのリスト表示がうまくいかない、
また表示されたファイルのDLができない状況です。
ただし、こちらのDLフォルダを見るとファイル名は作成されているが、容量は0バイトのままで、タイムアウトで切断される。
コマンドプロンプトの「netstat」で確認すると、送受信のコネクション(2つ)はestablishの状態です。
この症状が起きたと思われる原因かどうかはわかりませんが、
自宅FTPサーバを立てた事に伴って、21番ポート(TCP)へのアクセスをローカルのサーバアドレスへ転送するNAPT機能
(ルータによって表現は異なると思います)を使用し始めてからおかしくなったと思われる。
それ以前(FTPサーバ構築前)は正常動作していました。また、現在もその接続先のサーバでおかしいのは、私だけで、
その他のユーザは正常と言うことです。
自宅のNW環境として、
ルータ:BA5000pro
サーバOS:WIN2000pro
サーバデーモン:warftp
お手数ですが、お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。


ルータ配下で、PORTモードのFTPアクセスを行うと、現象が発生します。

No.10978 投稿時間:2003年07月05日(Sat) 11:45 投稿者名:通行人 URL:

> ほかのFTPサーバへはアクセスできている状況です。
> 接続できないサーバはポート番号がwellknownポート外の番号です。

一部のブロードバンドルータでは LAN 内から PORT モード (非 PASV モード) で外部 FTP サーバを利用できますが、その殆どは接続先ポートが 21 番である場合に限られると思います。
これ以外のルータ配下で PORT モードの FTP アクセスを行うと、ディレクトリリスト取得/ファイル送受信時に「開始後、しばらくしてからサーバ or クライアントがタイムアウトエラーを返す」という現象が発生します (すぐにエラーを返すサーバもあります)。

PASV モードは、この問題の影響を受けません。

> 症状として、正確に言うと、ホームディレクトリにはアクセスできているが、毎回決まって同じサブディレクトリのリスト表示がうまくいかない、
> また表示されたファイルのDLができない状況です。

FTP クライアントには何をお使いですか。
コマンドの送受信内容を表示しないタイプのクライアントの場合、こういうトラブルの解決は無理ですね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|