投稿日:2003年06月30日 作成鷹の巣

No.10894 FTPサーバテストで、『OAKさん』では正常、『パソコンおやじさん』ではタイムアウトになってしまいます。



FTPサーバテストで、『OAKさん』では正常、『パソコンおやじさん』ではタイムアウトになってしまいます。

No.10894 投稿時間:2003年06月30日(Mon) 17:49 投稿者名:オウサ URL:

はじめまして、オウサといいます。
FTPサーバを立てようと思い、(自分なりに)頑張っているのですが、
サーバテストでよくわからない現象が起きているので質問したく思います。

サーバのテストは『OAKさん』『パソコンおやじさん』のところで
それぞれ行ったのですが、OAKさんのところでは正常に完了するのに対し、
パソコンおやじさんの所では
RETR
という欄で止まってしまい、終にはタイムアウトになってしまいます。

これは一体どういうことなのでしょうか?


LISTはうまくいくのでしょうか?

No.10895 投稿時間:2003年06月30日(Mon) 20:25 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。張本人のおやじです。

> サーバのテストは『OAKさん』『パソコンおやじさん』のところで
> それぞれ行ったのですが、OAKさんのところでは正常に完了するのに対し、
> パソコンおやじさんの所では
> RETR
> という欄で止まってしまい、終にはタイムアウトになってしまいます。

LISTはうまくいくのでしょうか?うまくいっているなら、RETRでおかしくなる可能性は少ないのですが?
デーモンとルータ、試験モードを教えてくれませんか?モードは恐らくActiveモードと思いますが。
ただ、おやじのテストは、細かいところまで解析できるように、全て自分で組んだスクリプトですので、少し怪しげなところが無きにしもあらずです。いろいろ試験した結果、最良と思われるところにチューニングしたつもりですが、Activeモードでのデータコネクションの張り方は、デーモンごとに異なっており、RETRのResponsとデータコネクションを張ってくるタイミングと応答確認(内部処理まではわかりませんが、微妙にタイミングを変えてやると動作が変わってくる)の仕方がみな違います。特にTinyは他のデーモンと動きが違うようです。 OAKさんのところでうまくいっているなら問題はないと思います。但し、同じようなことは、デーモンとクライアントソフトの間でも起こりうることがあります。いわゆる相性というやつだと思います。


一箇所だけ修正してみました。

No.10898 投稿時間:2003年06月30日(Mon) 22:26 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> パソコンおやじさんの所では
> RETR
> という欄で止まってしまい、終にはタイムアウトになってしまいます。

TinyFTPの方ですよね。ActiveモードでLISTはOKだがRETRで止まってしまっている方が
いました。その前後にTinyでも、うまくいっている方はいるのですが???
Tinyは、最高に調整しても10ms以下でのパケット転送をしないので、CGIは次のパケットが
こないので何度も次をよこせとACKパケットを投げてます。他のデーモンはこういうことはない
のですが、このあたりがTinyがうまくいかないことが多い理由かと思います。
また、大きいデータは複数のパケットに分割して送られますが、Tinyはパケットサイズが
バラバラ(例えば、79,1414,45,1414,・・・)ですが、他のデーモンは、1414,1414,・・・56等
最後のパケットで調整されています。これも謎???
テストプロを一箇所だけ、修正してみました。効果のほどはわかりませんが。もう一度テスト
してみてください。


できる時とできない時があるようです。

No.10902 投稿時間:2003年06月30日(Mon) 23:11 投稿者名:オウサ URL:

わざわざ過去ログまで調べていただいてありがとうございます。
タイトルのとおり、正常終了するときと異常終了するときがあるようです。
(異常終了のほうが圧倒的に多いですが)

おやじさんの修正後、やってみた直後のTEST No678では、正常終了できました。
ですが、またやってみたところ今度は再び異常終了となってしまいました。
とりあえず、私の環境を書きます。

デーモン :Tiny FTP
ルータ :CAS2040 (LUNO)
モード :Active

で、試験しています。

しかし相性となると、かなり厄介ですね。
友人にも試してもらってみます。


約束はできませんがソフトを見直してみます。

No.10905 投稿時間:2003年06月30日(Mon) 23:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> わざわざ過去ログまで調べていただいてありがとうございます。
> タイトルのとおり、正常終了するときと異常終了するときがあるようです。
> (異常終了のほうが圧倒的に多いですが)
>
> おやじさんの修正後、やってみた直後のTEST No678では、正常終了できました。
> ですが、またやってみたところ今度は再び異常終了となってしまいました。

のようですね。LISTでもおかしくなるようなのでなんともいえないのですが、データコネクションの処理をもう一度見直してみます。以前、さんざんやったので、もう無理かもしれませんが。
同時期に他の複数の方が、Tinyで複数回試験されていて一度も失敗していない(パスワードミス等のオペミスを除く)ので、テストプロだけの問題でもないと思っているのですが。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|