投稿日:2003年06月22日 作成鷹の巣

No.10758 Webサーバーにしばらく接続がない状態で再接続すると、タイムアウトになることが多い。



Webサーバーにしばらく接続がない状態で再接続すると、タイムアウトになることが多い。

No.10758 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 21:30 投稿者名:大正四年 URL:http://ad1915.homeunix.com/

はじめまして。こちらのページを参考に自宅でサーバを立てたものです。
Windows98、AN HTTPDで、ルータを使用し、
ポートマッピングとパケットフィルタリングを設定、
ファイヤーウォールにZoneAlarmを使っています。

以上の状態で自宅LAN内のクライアントおよびサーバ機からページを確認でき、
DDNSを利用して外部からのテストでも確認できました。
しかし、しばらく接続がない状態があったあと、
サーバに接続しようとすると、なかなか接続できず、
タイムアウトになることが多いのです。
その後何度か接続を試みると、接続できるようになることがあります。

サーバ機は、スリープ状態になる設定や、
モニターが切れるような設定にはしていません。
これを避けるために、何か設定を変えるべきところがあるのでしょうか。
おわかりの方がいらっしゃいましたら
どうぞお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


たえず外部とのやり取りをしてみてください

No.10761 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 22:01 投稿者名:OAK URL:

> DDNSを利用して外部からのテストでも確認できました。
> しかし、しばらく接続がない状態があったあと、
> サーバに接続しようとすると、なかなか接続できず、
> タイムアウトになることが多いのです。

データやり取りがないと接続がきれるのでは?
DDNSのためにDiceを使っていたらping機能を動作させるなど


Diceで、自分のダイナミックドメイン宛てにpingを発するようにしてみました。

No.10770 投稿時間:2003年06月23日(Mon) 00:16 投稿者名:大正四年 URL:http://ad1915.homeunix.com/

> データやり取りがないと接続がきれるのでは?
> DDNSのためにDiceを使っていたらping機能を動作させるなど

ありがとうございます。
Diceを使っていますので30分おきに自分のダイナミックドメイン宛てに
pingを発するように設定してみました。
不都合がありましたらまた質問させていただきます。
ありがとうございました。


pingは、インターネット上の最短のルータ(逆引きの名前解決できるルータ)に対して実施して下さい。

No.10782 投稿時間:2003年06月23日(Mon) 16:19 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> Diceを使っていますので30分おきに自分のダイナミックドメイン宛てに
> pingを発するように設定してみました。
> 不都合がありましたらまた質問させていただきます。

非固定IPアドレス時の自動切断防止用pingコマンド使用例
http://sakaguch.com/ping.html
をご一読願います。
pingは、インターネット上の最短のルータ(逆引きの名前解決できるルータ)に対して実施して下さい。


一番近いプロバイダのIPアドレスにpingを発するようにしました。

No.10800 投稿時間:2003年06月24日(Tue) 21:49 投稿者名:大正四年 URL:http://ad1915.homeunix.com/

上記のページを参考にさせていただき、
一番近いプロバイダのIPにpingを発するようにしました。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|