投稿日:2003年06月20日 作成鷹の巣

No.10716 期限切れのドメイン(保留状態)を再使用する場合にDNSサーバーの再設定は必要?



期限切れのドメイン(保留状態)を再使用する場合にDNSサーバーの再設定は必要?

No.10716 投稿時間:2003年06月20日(Fri) 21:06 投稿者名:ogisu URL:

こん○○は。
私は1年前から自分のドメインをとって主にメールサーバーを中心に
運用しております。この1年間大きなトラブルもなく無事に運用できた
のも鷹ノ巣様はじめここの掲示板でお世話になったおかげであると思っ
ております。ずいぶんと勉強をさせていただきました。
ところが、レジストラが悪かったらしく全く連絡が取れなくなり、6/1
8に私のドメインが期限切れになってしまいました。幸い連絡できない
レジストラは大手の代理店だったらしく(皆さんも十分気をつけてくだ
さい)事情を親会社に話して更新はできるようになりました(管理はこ
の大元のレジストラが行っている)。
しかし急なことでしたので、更新が間に合わず現在もドメインは保留
状態になっています。月曜日くらいには使えるようになるらしいのです
が、ドメインが復活した場合DNS(ZoneEdit miniDNS EveryDNS)の再
設定等は必要なのでしょうか。また、シーマンさんのサーバー監視では
エラーもないようなのですが、サーバー監視とドメインの関係というの
が今ひとつわかりません。
お手数ですがご教授いただけましたら幸いなのですが。
よろしくお願いいたします。


DNSサーバーの再設定は不要。

No.10745 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 17:19 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> ところが、レジストラが悪かったらしく全く連絡が取れなくなり、6/1
> 8に私のドメインが期限切れになってしまいました。幸い連絡できない
> レジストラは大手の代理店だったらしく(皆さんも十分気をつけてくだ
> さい)事情を親会社に話して更新はできるようになりました(管理はこ
> の大元のレジストラが行っている)。
> しかし急なことでしたので、更新が間に合わず現在もドメインは保留
> 状態になっています。月曜日くらいには使えるようになるらしいのです
> が、ドメインが復活した場合DNS(ZoneEdit miniDNS EveryDNS)の再
> 設定等は必要なのでしょうか。


whoisでドメイン名の有効期限や設定されているDNSサーバーを調べて下さい。
ここにDNSサーバー(ZoneEdit miniDNS EveryDNS)が記載されていれば、それだけで問題ないはずです。

基本的にZoneEditやminiDNSやEveryDNSは、ドメイン名のA(Address)レコードなどの問い合わせを
受けるだけですから、ドメイン名が無効になっていると問い合わせを受け取れないだけです。

> また、シーマンさんのサーバー監視では
> エラーもないようなのですが、サーバー監視とドメインの関係というの
> が今ひとつわかりません。

ドメイン名のDNSサーバーがレジストリ(ドメイン名のデータベース)に登録されている限り、
ドメイン名の問い合わせは、DNSサーバーに向かいます。
現在のところ、ドメイン名は、まだ有効(機能している)ということですね。


本日無事に復旧?しました。

No.10759 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 21:36 投稿者名:ogisu URL:

Reありがとうございます。
ogisu@滋賀県です。
レジストラから連絡があり、本日無事に復旧?しました。
一時はどうなることかと思いましたが。
「ごく当たり前に使っていたものが使えなくなるということが自分自
身の中でいかに大きなプレッシャーとなるのか」という意味では良い勉
強になったと思います。
しかしながら、全くフォローできないレジストラ(代理店)というの
も問題です。私自身は6/18という日をしょっちゅう頭に置いていたもの
ですから。約1ヶ月前から何度メールを送ったかわかりません。
こういう業者の姿勢はやはり問題だと思います。

サーバー監視の件はわかったようなわからないような。正引きが出来
ない状況では監視も出来ないと思っておりましたので少々驚いています

もう少し勉強の必要がありそうですね。


キャッシュが残っています

No.10786 投稿時間:2003年06月23日(Mon) 17:37 投稿者名:OAK URL:

> サーバー監視の件はわかったようなわからないような。正引きが出来
> ない状況では監視も出来ないと思っておりましたので少々驚いています

結論から言いますと実はキャッシュが残るのです。
ダイナミックDNSなど使うと5分とかでキャッシュがなくなると
考えがちですが、あれはあくまでもAレコードの話で、
whoisなどは条件によっては1ヶ月程度平気で残ります。
どう言う条件かは定かではありませんが、同じDNSに時間をあまり
おかずに繰り返し問い合わせがあると、先頭のDNSサーバーまで戻らず
whoisがキャッシュされた状態になります。
実際wakwakのプロバイダーのDNSで私のドメインのDNSを変更しましたが
3週間程度前のDNSから答えをもらっていました。
前のDNSが答えを返さなければ、whoisから見に行くようです。


ドメインは「.mu」ですか?

No.10751 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 19:47 投稿者名:もも URL:

もしかして、そのドメインは「.mu」ですか?


.comドメインです。

No.10760 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 21:38 投稿者名:ogisu URL:

> もしかして、そのドメインは「.mu」ですか?
こん○○は。
.comドメインです。


.mu はwhoisも動作していない状態です。

No.10762 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 22:10 投稿者名:OAK URL:

> もしかして、そのドメインは「.mu」ですか?

.mu はwhoisも動作していない状態ですから
当分何もできそうもないですね。更新料支払
いもできないのではないでしょうか。

nuは今のところOKですがccTLDにはこう言うリスクは付き物です。


メンバーになればwhoisもできますよ。

No.10766 投稿時間:2003年06月22日(Sun) 22:56 投稿者名:もも URL:

>>ogisuさん
自分はmuの調子が悪くて、困ってたんですが公式サイトがひっそりと存在していたみたいで、助かりました。

>>OAKさん
.muの公式サイトはwww.nic.muみたいです。メンバーになればwhoisもできますよ。


了解

No.10774 投稿時間:2003年06月23日(Mon) 08:48 投稿者名:OAK URL:

> >>OAKさん
> .muの公式サイトはwww.nic.muみたいです。メンバーになればwhoisもできますよ。

そうらしいですね。了解しました。
私はnuをあまり評判のよくない代理店から取ったので更新が出来なくなりました。
しかたなく今は公式サイト(nunames.nu)で直に行なっています。
最初から公式サイトで取るべきでした。


評判の良くないレジストラの代理店・・・。

No.10776 投稿時間:2003年06月23日(Mon) 13:31 投稿者名:初心者 URL:

評判の良くない代理店・・・

クロワッサンみたいな名前の代理店って無かったっけ?


その通り

No.10788 投稿時間:2003年06月23日(Mon) 17:59 投稿者名:OAK URL:

> クロワッサンみたいな名前の代理店って無かったっけ?

そうですそのクロワッサン(に似た名前)です。
あちこちにめちゃくちゃに書いてありますね。
nuはwhois更新が有料なんです。
クロワッサンだと105円でnunamesだと1200円かかる
また知らなかったしでクロワッサンで取ってしまいました。

いまならバリューで取るのですが当時は扱ってなかったと思います。
申し込んでちゃんと3日目で来たのでその時は問題ないと思っていました。
人によっては金を振り込んでも知らん振りらしいですね。私はラッキーかな。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|