投稿日:2003年06月17日 作成鷹の巣

No.10677 Yahoo BB!回線での自宅サーバーにOCNからのアクセスだと画像がみれません。



Yahoo BB!回線での自宅サーバーにOCNからのアクセスだと画像がみれません。

No.10677 投稿時間:2003年06月17日(Tue) 20:24 投稿者名:ぽん URL:

現在Yahoo BB!回線でサーバーを立てていますが何故かOCNのユーザだけ画像が見れない(パスワード認証も何故か駄目)
という症状が出ます。テキストだけのページであれば問題ないみたいなのですがJPG等の画像を貼り付けると駄目になります。別のプロバイダでは全く問題がないので何処が原因なのか解らなくなってしまいました。
これは何処に原因があるのでしょうか?宜しくお願い申しあげます


Path MTU Discovery Black Hole?

No.10678 投稿時間:2003年06月17日(Tue) 21:28 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> 現在Yahoo BB!回線でサーバーを立てていますが何故かOCNのユーザだけ画像が見れない(パスワード認証も何故か駄目)
> という症状が出ます。テキストだけのページであれば問題ないみたいなのですがJPG等の画像を貼り付けると駄目になります。別のプロバイダでは全く問題がないので何処が原因なのか解らなくなってしまいました。
> これは何処に原因があるのでしょうか?宜しくお願い申しあげます

前にも、同じような話がありましたが、Path MTU Discovery Black Holeの可能性が高いと思います。ルータもしくはサーバ(こちらをお薦め。ルータがへぼっていても大丈夫なので。)のMTUを,1454にすれば直ると思いますが。以前問題があったルータは、corega bar pro2でした。


無事問題なく作動しているのを確認出来ました。

No.10679 投稿時間:2003年06月18日(Wed) 00:14 投稿者名:ぽん URL:

おやじさま

はじめまして ポンと申します。今回アドバイスして頂き心から感謝しております。m( _ _ )m
現在私の使用しているルーターがCorega BAR SW-4P Proで以前MTUの設定で(この機種では1500まで可能)
「1500まで出来るのなら1500で」という事でマックス値の1500にしておりました。おやじさまのご指摘
でPath MTU Discovery Black Holeというのをネットで探してみると
http://csx.jp/~fex/adsl/mtu-ja.html
が非常にわかりやすかったです。

余り貴重な情報になるとは思えませんが、私のPath MTU Discovery Black Holeの症状は

1.テキストだけなら問題無し。ただし一つでも画像ファイルをいれるとタイムアウトエラーになる。
2. パスワード認証のページにて正しくパスワード及びユーザIDを入れるが認証のボタンを押し次に表示されるべき
ページが止まったままタイムアウトエラーとなるがApacheのログにはちゃんと認証OKが出ている
3. いずれもOCNユーザがみれず。ただしPPP,無線、光ファイバーに関しては問題なく表示,DSLのOCNユーザのみ
不可

といった内容でした。早速修正し無事問題なく作動しているのを確認出来ました。本当に有り難うございました!
おやじさまのサイトも今後訪れて勉強させて頂きたく思っております。この掲示板ももっと早く知っていたらなぁと
思っています。今後ともよろしくお願い申しあげます。

> こんばんは。
>
> > 現在Yahoo BB!回線でサーバーを立てていますが何故かOCNのユーザだけ画像が見れない(パスワード認証も何故か駄目)
> > という症状が出ます。テキストだけのページであれば問題ないみたいなのですがJPG等の画像を貼り付けると駄目になります。別のプロバイダでは全く問題がないので何処が原因なのか解らなくなってしまいました。
> > これは何処に原因があるのでしょうか?宜しくお願い申しあげます
>
> 前にも、同じような話がありましたが、Path MTU Discovery Black Holeの可能性が高いと思います。ルータもしくはサーバ(こちらをお薦め。ルータがへぼっていても大丈夫なので。)のMTUを,1454にすれば直ると思いますが。以前問題があったルータは、corega bar pro2でした。


興味深い内容がありますね。

No.10684 投稿時間:2003年06月18日(Wed) 19:54 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

まずは、良かったですね。

> 1.テキストだけなら問題無し。ただし一つでも画像ファイルをいれるとタイムアウトエラーになる。
> 2. パスワード認証のページにて正しくパスワード及びユーザIDを入れるが認証のボタンを押し次に表示されるべき
> ページが止まったままタイムアウトエラーとなるがApacheのログにはちゃんと認証OKが出ている
> 3. いずれもOCNユーザがみれず。ただしPPP,無線、光ファイバーに関しては問題なく表示,DSLのOCNユーザのみ
> 不可

少し、興味深いことがあります。3項のDSLのOCNユーザのみ不可というところです。
OCN以外のDSLユーザ(PPPoE)、例えばeAccess等のユーザは問題ないのでしょうか?
もしそうなら、ルータの問題ではなくOCN側からYahooに渡るところまでの間で、PMTUDパケットが落ちていると思われます。前回、この板でこの話題が出た方も自分はyahooで相手はOCNでした。ルータの機種が異なりますが、問題がでた通信形態は同じです。
また、今回はYahooでしたが、もしかすると1500のプロバイダは全て同じようになる可能性もありますね。
Yahooユーザでサーバを建ている方は、少しでもスループットを上げようとMTUを1500にすると、OCNユーザにはまともに見てもらえていない可能性があります。
対策としては、ルータ側で1454にしてしまうと、クライアント側動作の時も1454になってもったいないので、サーバでMTUを1454にするといいと思います。但し、相手側が1454のサイトならルータで1500にしてもクライアント動作でも恩恵は受けられませんが、メーカサイト等(PPPoEではないサイト)から大きなファイルをダウンロードしたりする場合は、1500で動くので効果はあるはずです。
この問題は、自分では確認できないので厄介ですね。Yahooユーザで1500でサーバを動かしているの方は、知り合いにOCNの方がいるなら見てもらったほうがいいかもしれません。
なお、対策はMTUを小さくする以外にもありますので、興味がある方は調べられたらどうでしょうか?今回は、簡単、確実でWindowsやlinuxでも無理をしなくてもできる方法ということで、MTUを小さくする方法を紹介しましたので。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|