投稿日:2003年06月11日 作成鷹の巣

No.10585 NTTレンタルモデム(MSII)のルーター無しのモデムのみでのサーバー構築で悩んでいます。



NTTレンタルモデム(MSII)のルーター無しのモデムのみでのサーバー構築で悩んでいます。

No.10585 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 23:04 投稿者名:TR URL:

はじめまして。

ここ2ヶ月ほど、自宅サーバー構築が出来ず悩んでおります。
ルーター無しでありながら、未だに構築できないでおります。

AN HTTPDを設定し、サーバー機自体からでは、ttp://127.0.0.1/では見れるのですが、
クライアントIP/index.htmlでは見れません。
また、プロクシ経由、別PC(友人のPCから)でも確認しましたが、やはり見れず、
外部からアクセスできない状況です。

かなり調べて、設定してみたのですが解決できなかった為ご質問させて頂きました。
何かお気づきの点などありましたらご教授頂けたら嬉しく思います。

環境は、
フレッツモア12M
NTTレンタルモデム(MSⅡ)+スプリッタ。
WindowsXP
フレッツ接続ツール、ローカルエリア接続でのファイアウォール解除。
セキュリィティーソフト無効。

あと、プロバイダーにもポート規制があるか確認致しましたが、全く無いとのことでした。


セキュリティー上、ルーターなしは危険ですのでルーターの導入を。

No.10586 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 23:14 投稿者名:mm URL:

> はじめまして。
>
> ここ2ヶ月ほど、自宅サーバー構築が出来ず悩んでおります。
> ルーター無しでありながら、未だに構築できないでおります。
>
> AN HTTPDを設定し、サーバー機自体からでは、ttp://127.0.0.1/では見れるのですが、
> クライアントIP/index.htmlでは見れません。
> また、プロクシ経由、別PC(友人のPCから)でも確認しましたが、やはり見れず、
> 外部からアクセスできない状況です。
>
> かなり調べて、設定してみたのですが解決できなかった為ご質問させて頂きました。
> 何かお気づきの点などありましたらご教授頂けたら嬉しく思います。
>
> 環境は、
> フレッツモア12M
> NTTレンタルモデム(MSⅡ)+スプリッタ。
> WindowsXP
> フレッツ接続ツール、ローカルエリア接続でのファイアウォール解除。
> セキュリィティーソフト無効。
>
> あと、プロバイダーにもポート規制があるか確認致しましたが、全く無いとのことでした。
セキュリティー上、ルーターなしは危険ですのでルーターの導入を。


現在はルーター無しでやっております。

No.10600 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 12:49 投稿者名:TR URL:

> セキュリティー上、ルーターなしは危険ですのでルーターの導入を。

ありがとう御座います。
それまではルーターを使用しておりましたが、うまく行かず、ルーターの設定がどこか間違って
いるのかと何度も設定を確認しておりましたが改善されず、もしかして、ルーター以前の問題なのかな?
と思い、現在はルーター無しでやっております。


ルータを使って再構築をして下さい

No.10620 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 20:00 投稿者名:jaken URL:http://www.jaken.org/

> 未だ、http://127.0.0.1でのみ表示される状態です。

AnHTTPDの設定については、OKだと思いますので、ネットワーク環境の見直して下さい。(接続制限はしていませんよね?)

ルータをお持ちのようなので、以下の環境を作って確認をして下さい。私もmmさんと同じ意見です。セキュリティ上、ルーターを使うべきです。

1.まずルータ経由でサーバ、クライアントがインターネットに接続できる環境を作って下さい。
その際、サーバのIPアドレスを固定して下さい。クライアントはDHCPでもOKです。
サーバのフレッツ接続ツールは削除して下さい。
2.ルータを設置して公開サーバを設置するにはポートフォワードの設定が必要になります。
ルータの機種を教えて頂ければ早いかもしれません
3.sadaさんのご指摘にもありますが、DNSの確認をして下さい。
DDNSで構築されようとしているのでしょうか?


原因特定のため、ルーターを外した状態で構築しようと考えました。

No.10623 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 21:34 投稿者名:TR URL:

ご意見ありがとう御座います!

> ルータをお持ちのようなので、以下の環境を作って確認をして下さい。私もmmさんと同じ意見です。セキュリティ上、ルーターを使うべきです。

これはですね、今までルータを使用して構築を目指してきましたが、全くうまくいかなかった為、
原因特定のため、ルーターを外した状態で構築し、それが出来たらルーターを接続して稼動させようと考えました。
やはり最初からルーター使用して構築していった方がよろしいですかね(汗;


試して頂けないでしょうか?

No.10625 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 22:01 投稿者名:jaken URL:http://www.jaken.org

> これはですね、今までルータを使用して構築を目指してきましたが、全くうまくいかなかった為、
> 原因特定のため、ルーターを外した状態で構築し、それが出来たらルーターを接続して稼動させようと考えました。
> やはり最初からルーター使用して構築していった方がよろしいですかね(汗;

最終的にどのような構成を考えているのでしょうか?

このままの構成で進めるとサーバーにNIC2枚差しにしてルーター兼サーバーにしないとクライアントがネットに出れなくなります。
いま手持ちの機材で最良の構成をお勧めしたつもりです。
繰り返しになりますが、
1.ルータを使ってサーバー、クライアントがネットに出れるようにする。
2.その状態でクライアントからサーバにアクセスをする。
ここで正常にアクセスできれば、ANhttpdの設定については問題はないでしょう。
3.次にルータのポートフォワーディングの設定を行う。
問題はここからです。ルータに原因があるのか、DNSの問題かはここまでこないと判断がつきません。

ためして頂けないでしょうか?


モデムのみで外部からの接続ができました!

No.10650 投稿時間:2003年06月15日(Sun) 20:00 投稿者名:TR URL:

こんばんわ。

たった今、モデムのみで外部からの接続ができました!
今から、レスポンス頂きました手順でルーター設定をします。
本当にありがとう御座いました。


ルータの設定不良かどうかの確認方法。

No.10602 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 13:32 投稿者名:初心者 URL:

はじめまして、初心者といいます。
初心者ですが、中級者?くらいのことは知っています(^_^)

1.IPCONFIGで調べたIPアドレスで実行してみてください。
(クライアントIP=IPCONFIGで調べたIPアドレスですか?)

2.1で表示されているようなら、OAKさんの
サイト(kkk.nu/)をお借りしてテストしてみて下さい。

2でうまくいったら、ルータの設定ですね。
他にもいろいろありますが、頑張ってください。

ここのサイトの人は、親切な人が多いです。

私も鷹の巣さん、OAKさん、jakenさん、通りすがりさん、
おやじさん、その他のみなさんに助けられ、
何とかサーバを立ち上げました。


http://127.0.0.1でのみ表示される状態です。

No.10606 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 21:04 投稿者名:TR URL:

はじめまして。
レスポンスありがとう御座います。

> 1.IPCONFIGで調べたIPアドレスで実行してみてください。
> (クライアントIP=IPCONFIGで調べたIPアドレスですか?)

はい、そうです。

> 2.1で表示されているようなら、OAKさんの
> サイト(kkk.nu/)をお借りしてテストしてみて下さい。

残念ながらこちらでもページは表示されませんでした(TT)
タイムアウトになっているようです。(恐らく)


> 2でうまくいったら、ルータの設定ですね。
> 他にもいろいろありますが、頑張ってください。

現在はルーターを使っておりませんので、特に難しい設定
は無いと思うのですが・・・。
未だ、http://127.0.0.1でのみ表示される状態です。
もう少しがんばってみますね。


先輩方、ご指導のほどお願い致します。

No.10609 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 23:07 投稿者名:初心者 URL:

こんばんは、初心者です。

http://IPCONFIGで調べたIPアドレス/index.html
で、ウェブが表示できないなら、重症ですね。

自分自身へのpingは通りますか?

通らなければ、パソコンの環境がおかしいのでは?

最悪はFORMATをして再インストールすることがBESTだと思いますが、
その前に(失礼ながら)先輩方に指示を仰ぎましょう!

鷹の巣さん、OAKさん、jakenさん、通りすがりさん、
おやじさん、APACHEさん、その他のみなさん、ご指導ください。
よろしくお願い致します。

役に立たず申し訳ありません(^_^;


フレッツ接続ツールとローカルエリア接続3というアイコンが、画面右下に表示されます。

No.10610 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 23:33 投稿者名:TR URL:

こんばんわ、初心者さん。
いつもレスポンスありがとう御座います。
ご意見、ご指導、大変嬉しく思います。

> http://IPCONFIGで調べたIPアドレス/index.html
> で、ウェブが表示できないなら、重症ですね。

全くその通りでして、この状態から脱出できずに
かれこれ2ヶ月にもなります(笑)
勿論、途中休憩の期間を設けてのお話ですが(^^A

> 自分自身へのpingは通りますか?

はい、LOST無しで通っているようです。

あと、関係ないと思われますが、ルーター無しですと、フレッツ接続ツールと、
ローカルエリア接続3という2つの同じ絵のアイコンが、画面右下(時刻表示のところ)
に表示されますがこれはこれでOKなんでしょうか。
あまりに初歩的な部分でお恥ずかしい限りです。


もう一度DNSの確認を。

No.10613 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 02:28 投稿者名:sada URL:

http://sakaguch.com/SubDomain.html
ここのページは必須ですよもう一度確認を
http://www.minidns.net/
私は当初ここを利用していましたはじめは、ダイス等つかわずに手動アップデート
での使用をやりましたが 難なく出来ましたが
万が一ということも有りますのでもう一度初めから設定しなおすのも必要かと思います
しんどいとは思いますがサーバ関係のソフトを全削除し最低の設置で そこから一歩ずつ
2~3ヶ月辛抱できた方です(私は1日で辛抱が切れます)
ファイト
失礼しました


http://プライベートアドレス/では、ウェブが表示できない。

No.10615 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 11:08 投稿者名:初心者 URL:

おはようございます。初心者です。
まとめると

1. http://127.0.0.1 は ウェブが表示できる。
2. プライベートアドレス(IPCONFIGで調べたIPアドレス)に対し、pingは通る。
3. http://IPCONFIGで調べたIPアドレス/index.htmlは ウェブが表示できない。

となります。

http://IPCONFIGで調べたIPアドレス

もテストしたんですよね?

ん~、よくわかりませんね(^_^;


私もTRさんと同意見でルータは関係ないと思われます。
ローカル環境で動かない状況ですから。

下記の件ですが、フレッツ接続ツールは知りません。
気になるのは、ローカルエリア接続3があることです。
ローカルエリア接続1、ローカルエリア接続2もあるのですか?

>
> あと、関係ないと思われますが、ルーター無しですと、フレッツ接続ツールと、
> ローカルエリア接続3という2つの同じ絵のアイコンが、画面右下(時刻表示のところ)
> に表示されますがこれはこれでOKなんでしょうか。
> あまりに初歩的な部分でお恥ずかしい限りです。

さきほど私も、「全部フリーソフトで作る自宅サーバ for Windows(林和孝)」
を参考にしながら、WindowsXP + AN HTTPD でテストしてみました。
正常に稼動できます。

原因をつきとめる必要はあると思います。
しかし、あまり時間をとっても...どうかなとも思います。

できれば、FORMATして再インストールすることをお勧めします。

お役に立てず申し訳ありません。

最後に、sadaさんがおっしゃるとおり
「ファイト!!」です。


まだまだがんばりますよ。

No.10619 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 19:59 投稿者名:TR URL:

sadaさん。

>万が一ということも有りますのでもう一度初めから設定しなおすのも必要かと思います
>しんどいとは思いますがサーバ関係のソフトを全削除し最低の設置で そこから一歩ずつ
>2~3ヶ月辛抱できた方です(私は1日で辛抱が切れます)
>ファイト失礼しました

ありがとう御座います。
設定を再度確認してみます。
うまく行かなかったら、一度サーバー関係ソフトを削除して再度
やってみますね。レジストリも削除しないといけないのかな・・。

初心者さん。

> おはようございます。初心者です。
> まとめると
>
> 1. http://127.0.0.1 は ウェブが表示できる。
> 2. プライベートアドレス(IPCONFIGで調べたIPアドレス)に対し、pingは通る。
> 3. http://IPCONFIGで調べたIPアドレス/index.htmlは ウェブが表示できない。
>
> となります。
>
> http://IPCONFIGで調べたIPアドレス
>
> もテストしたんですよね?

全くその通りです。
設定も何度も確認しているのですが、間違ってなさそうなんですよね。
(でも、繋がらないということはどこか間違っているんですよね。)


> 下記の件ですが、フレッツ接続ツールは知りません。
> 気になるのは、ローカルエリア接続3があることです。
> ローカルエリア接続1、ローカルエリア接続2もあるのですか?

いえ、それは無いですね。
最初からローカル3になってます。
あとは、ネットワークブリッジと1394接続というのがあります。


> さきほど私も、「全部フリーソフトで作る自宅サーバ for Windows(林和孝)」
> を参考にしながら、WindowsXP + AN HTTPD でテストしてみました。
> 正常に稼動できます。

私も同じ書籍を持っておりまして、穴が開くほど読みました(^^A

> 最後に、sadaさんがおっしゃるとおり
> 「ファイト!!」です。

ありがとう御座います。
まだまだがんばりますよ~(^^;


一度、おやじのテストをしてみてください。

No.10622 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 21:11 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

全体が見えないので、確認させてください。

1. フレッツ接続ツールを使われているので、サーバ機1台しかないですよね。
サーバ・クライアントと2台以上あるようなイメージなので。
2. まず、サーバ機でhttp://127.0.0.1で問題ないことを確認。
3. サーバ機でフレッツ接続ツールで接続し、タスクトレイ(右下)のフレッツ接続ツール
アイコンを右クリックし、詳細を選択。
4. IPタブを選択すると右側のアイデンティティのところのIPアドレスがISPから割り当てられた
アドレスなので、このアドレス(aaa.bbb.ccc.ddd)で、おやじのWWWサーバテストを実施。
http://aaa.bbb.ccc.dddとIPで試験してください。
テストページで、テストログを見る(ダウンロードも可)ことができるのでその情報と、
AN HTTPDのログでおおよその状況はわかるはずです。エラーログの解析チャートも
あるので、参考にしてください。

何となくですが、XPのファイヤウォールも止めているとのことなので、試験方法が問題のような
気もしますがか


「接続がタイムアウトしました。」とエラー。

No.10624 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 21:49 投稿者名:TR URL:

こんばんわ。

> http://aaa.bbb.ccc.dddとIPで試験してください。
> テストページで、テストログを見る(ダウンロードも可)ことができるのでその情報と、
> AN HTTPDのログでおおよその状況はわかるはずです。エラーログの解析チャートも
> あるので、参考にしてください。

たった今テストさせて頂きました。
何度やっても、「接続がタイムアウトしました。」とエラーがトホホ・・。
なんだか初歩も初歩で問題外な状態ですね・・。

どうしたものか悩みますが、再度ネット環境を見直してみます。


本当にXPのファイヤウォールを止めてますか。

No.10626 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 22:11 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> 何度やっても、「接続がタイムアウトしました。」とエラーがトホホ・・。
> なんだか初歩も初歩で問題外な状態ですね・・。

おやじのテストからのセッション開始を拒否してます。ということは、ある程度中まで入っていっています。
AN HTTPDのログにも残っていないでしょうか。本当にXP、他のファイヤウォールを止めてますか。


構築をがんばってみます。

No.10649 投稿時間:2003年06月15日(Sun) 19:59 投稿者名:TR URL:

こんばんわ。

> おやじのテストからのセッション開始を拒否してます。ということは、ある程度中まで入っていっています。
> AN HTTPDのログにも残っていないでしょうか。本当にXP、他のファイヤウォールを止めてますか。

やっと確認できました!
XPを上書きインストールし、ローカルエリア接続の削除、セキュリィティーソフトのアンインストールで
見ることができました。
これからルーターを繋げて、もう一台のPCをサーバー機として構築をがんばってみます。
沢山のアドバイスを本当にありがとう御座いました。


Sygate Personal FrireWallなんていかが?

No.10661 投稿時間:2003年06月16日(Mon) 19:21 投稿者名:猫鯖缶 URL:

ペケピー(XP)に搭載されてるファイアーウォールってなんか信用できないので
Sygate パーソナルファイアーウォールなんていががでしょうか??
日本語化パッチもあるので、案外使いやすいと思います。
それでアプリケーションに対しての制限もできるので
そっちのほうがラクちんかなって思いますけど…。

あくまでも私の独断と偏見による意見ですので、反論なしでお願いします。
どうか、ご参考までにとどめておいてください(^-^;


SPF(Sygate Personal Firewall 5)のAdvanced Rulesを使用されるのでしたら。

No.10692 投稿時間:2003年06月19日(Thu) 00:12 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> Sygate パーソナルファイアーウォールなんていががでしょうか??
> 日本語化パッチもあるので、案外使いやすいと思います。
> それでアプリケーションに対しての制限もできるので
> そっちのほうがラクちんかなって思いますけど…。

私もSPF(Sygate Personal Firewall 5)を使用しています。

ファイアウォールソフト
http://yutango21.tripod.co.jp/setumei/sq16.htm
に示されているリンク先に

セキュリティについて説明するページ
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm
Sygateバグの悪用が攻撃者の身分を隠蔽(2002.9.20)
https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/6735.html

が記載されています。

SPF(Sygate Personal Firewall 5)のAdvanced Rulesを使用されるのでしたら、
PFルール凡例集
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/exrule.htm
もご一読される方が良いかもしれません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|