投稿日:2003年06月03日 作成鷹の巣

No.10452 ApacheによるHTTPサーバーについて



ApacheによるHTTPサーバーについて

No.10452 投稿時間:2003年06月03日(Tue) 22:10 投稿者名:鯖の味噌煮 URL:

またまたお世話になります。
以前、この板にサーバーの安定性についてご相談させていただいたところ、
Windows98SEによるサーバー構築には無理があるとのご指摘をいただいたのでやっと
その気になり、Windows2000ProのOSのPCを購入、Windows2000対応の自宅サーバー
の本を開きました。するとWebサーバーとしてApacheの紹介がありました。
その設定のところで取得したドメイン名を記入する欄があります。
HTTPDのときは複数のドメイン運用が可能でしたが、Apacheでは一つのドメイン運用に限定される
のでしょうか?
またHTTPDの運用に慣れているので、できればHTTPDで運用したいのですが、
安定性、セキュリティーに問題があるのでしょうか?


バーチャルホストを使えば可能です

No.10453 投稿時間:2003年06月04日(Wed) 00:04 投稿者名:カイ URL:http://yaguma.com

表題の通りです.
バーチャルホストについては調べればいくらでも設定方法が出てきます.
> またHTTPDの運用に慣れているので、できればHTTPDで運用したいのですが、
多くの人がanhttpdを使用してみえるので普通に使う分には問題ないと考えます.
それよりも自分のサーバのファイアウォールを検討するべきです.
普通はルータによるNAPTさえあれば十分と考えています.


An httpdを使うことにします。

No.10456 投稿時間:2003年06月04日(Wed) 06:20 投稿者名:鯖の味噌煮 URL:

早速のレスありがとうございました。
An httpdの使用が問題なさそうなので今までどおりAn httpdを使うことにします。
Yaguma'HPに伺わせていただきましたが、僕はバーチャルホストがどんなものか判っていません。
ちょっと調べてからまた質問させていただきます。


Apacheでも簡単だよ

No.10469 投稿時間:2003年06月05日(Thu) 00:19 投稿者名:もりもり@神戸 URL:http://www.mok2.net/HServer/

もりもりです。

バーチャルホストですけれど、別にApacheでも簡単にできました。

バーチャルですから、仮想的にホストがあるような感じにする機能のことです。

私は、3つのページに各バックアップを入れて、6つのバーチャルで
運営してますが、今まで支障はなかったです。
先輩たちのやり方を真似ただけです。

ほんの少しですが、少しだけ解説ページも作りました。

http://www.mok2.net/HServer/d_IT-Server/subdomain-2-2.html


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|