投稿日:2003年05月28日 作成鷹の巣

No.10323 自宅サーバーを構築すると、クライアント2台までしかPCが接続できなくなりました。



自宅サーバーを構築すると、クライアント2台までしかPCが接続できなくなりました。

No.10323 投稿時間:2003年05月28日(Wed) 09:14 投稿者名:saito URL:

おせわになります。こちらのサイトのおかげおかげをもちまして、先日から自宅サーバーを動かし始めたものです。初心者ですが、その過程でとても勉強になりました。
さて、私の環境は、Bフレッツニューファミリー(光)、プロバイダーはODN、インターネットセキュリティー使用、ハブ(8口用のBuffalo X-11、ルーターなし)接続、PC4台稼動中です(うち1台はAirStationで飛ばして2階で接続してます)。このうち直接ハブに線でつないでいるものの1台をサーバーにしてみました。そのあとサーバーを接続していますと、他に1台が接続できるだけになってしまいました。3台目を接続しようとしますと接続を受け付けてくれません。以前は4台とも同時にODN経由でBフレッツニューファミリーにつなぐことができていました。たぶん、サーバー化したPCの設定の問題かと思うのですが、いろいろいじってみてもどこがまずいのか分かりません。どなたかからご助言いただければ助かります。よろしくお願いいたします。


設定確認を

No.10325 投稿時間:2003年05月28日(Wed) 13:30 投稿者名:OAK URL:

鷹の巣のマニュアル通り作っていれば下記の様になりますのでご確認を
必ずしもこうなっていなければいけない事も無いのですが、初心者お勧めで

1.ルーターの設定。
DHCPが有効
2.サーバー装置
IPアドレスをDHCPから取得しないで固定にする。
そのIPアドレスはルーターのDHCPから割り当て範囲外 ◎最重要
ゲートウェイはルーターアドレス
DNSはプロバイダーのDNSアドレス
3.サーバー以外
IPアドレスはDHCPから取得。ゲートウェイやDNSは設定せず。


サーバーPCはDHCP外の固定IPアドレスで、その他のPCはルーターが割り振るDHCPの非固定IPアドレスにする。

No.10335 投稿時間:2003年05月28日(Wed) 20:41 投稿者名:saito URL:

OAKさん、早速お返事ありがとうございました。
現在、HubのみでBフレッツニューファミリーにつないでいますが、安全のためにもルーターを使ったほうがいいのかなと思っていました。
お教えくださったことから理解しますと、ルーターを使用すれば、サーバーPCはDHCP外の固定のIPアドレスで、その他のPCはルーターが割り振るDHCPのIPアドレスですべてをつなぐことが出来る、ということですね。4台のPCを同時につなぐための設定上からも、ルーターを使用したほうがよろしいようですね。
ただ、もし、ルーターなしでも4台をつなげる方法があれば試してみたいと思いますので、そのような方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。
安全のためにもルーターを介したほうがよろしいようですので、来月のボーナスでルーターを買いにまいりますが、それまでちょっと時間がありますので、間つなぎにその方法があれば試したいと思っております。よろしくお願いいたします。
ご指導、ありがとうございました。


非常にまずい状況です。

No.10336 投稿時間:2003年05月28日(Wed) 21:46 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> 現在、HubのみでBフレッツニューファミリーにつないでいますが、安全のためにもルーターを使ったほうがいいのかなと思っていました。
> お教えくださったことから理解しますと、ルーターを使用すれば、サーバーPCはDHCP外の固定のIPアドレスで、その他のPCはルーターが割り振るDHCPのIPアドレスですべてをつなぐことが出来る、ということですね。4台のPCを同時につなぐための設定上からも、ルーターを使用したほうがよろしいようですね。
> ただ、もし、ルーターなしでも4台をつなげる方法があれば試してみたいと思いますので、そのような方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。
> 安全のためにもルーターを介したほうがよろしいようですので、来月のボーナスでルーターを買いにまいりますが、それまでちょっと時間がありますので、間つなぎにその方法があれば試したいと思っております。よろしくお願いいたします。

ルータなしで、フレッツ接続ツール各PCにインストールして使われているということでしょうか?
であれば、すぐに止め、同時には1台しか動作させないようにしないととてもまずいですよ。複数台動いているのはたまたまで、契約上はPPPoE 1セッション(1グローバルアドレス)しか張れません。ログインの記録はISP側に残るので、早急にルータを購入してその配下にすべてのパソコンを移すべきです。それまでは、同時1台を守ることです。


契約については考えていませんでした。

No.10338 投稿時間:2003年05月28日(Wed) 23:09 投稿者名:saito URL:

おやじ様。ご指導ありがとうございます。契約については考えていませんでした。今あわてて「Bフレッツ ご利用にあたって」を見ています。

これによりますと、私の契約していますニューファミリータイプは、同時接続数は2、接続可能端末台数は5台とあります。解説によりますと、同時接続数というのは2つのプロバイダと同時に接続できるということのようです。これは、たぶん、グローバルアドレスを2つもらえるということのように思えるのですが、いかがなのでしょうか(正直、よく分かってません)。確かに、「確認くん」で見てみますと、2台PCをつないだ場合、1台1台のグローバルIPアドレスは最後の数字が違います。2つのIPアドレスだけくれるということならば、現在2台のパソコンまでつなかっていることが理解できます。

で、とにかく、ルーターを介すことで5台までつなげられるということのようですね。Bフレッツは複数台つなげられると聞いていたので、てっきりHubでもいいのかと思っていました。グローバルIPアドレスが2つ(もしくは1つ)ということであれば、ルーターは必携ということですね。このような理解でいいのかどうか確信は持ててませんが、どうも妻に借金してルーターを買いに走るのが一番よさそうだなという思いでおります。

ありがとうございました。ご指導感謝いたします。


同時に2セッション張っていいかはISPとの契約内容によります。

No.10342 投稿時間:2003年05月29日(Thu) 02:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> これによりますと、私の契約していますニューファミリータイプは、同時接続数は2、接続可能端末台数は5台とあります。解説によりますと、同時接続数というのは2つのプロバイダと同時に接続できるということのようです。これは、たぶん、グローバルアドレスを2つもらえるということのように思えるのですが、いかがなのでしょうか(正直、よく分かってません)。確かに、「確認くん」で見てみますと、2台PCをつないだ場合、1台1台のグローバルIPアドレスは最後の数字が違います。2つのIPアドレスだけくれるということならば、現在2台のパソコンまでつなかっていることが理解できます。

2セッション張れるのはホールセーラであるフレッツの契約であり、同じISPに2セッション張っていいかはISPとの規約。普通の動的IP 1個でのISPとの契約なら、同じISPに2セッション張れているのは単なる偶然です。できるから、やっていいというものではありませんので、ご注意を。

> で、とにかく、ルーターを介すことで5台までつなげられるということのようですね。Bフレッツは複数台つなげられると聞いていたので、てっきりHubでもいいのかと思っていました。グローバルIPアドレスが2つ(もしくは1つ)ということであれば、ルーターは必携ということですね。このような理解でいいのかどうか確信は持ててませんが、どうも妻に借金してルーターを買いに走るのが一番よさそうだなという思いでおります。

ルータを介すか、常時稼動しているPCをルータ代わりにすれば、同時に5台までOKです。但し、上記のとおりグローバルアドレスの個数(PPPoEのセッション数)は、ISPとの契約内容によります。


ルーター購入後に再開したいと思います。

No.10343 投稿時間:2003年05月29日(Thu) 08:39 投稿者名:saito URL:

おやじ様。ありがとうございます。
なるほど、プロバイダーとの契約は1つだけということですね。とてもよく分かりました。それでBフレッツは2台のパソコンと接続できると書くのではなく、「2つのプロバイダーまで使える」と書いてあるのですね。納得しました。
これまでルーターは安全性の面以外にはいらないのではないか、Hubでいいのではないかと思っていたのですが、そうではないのですね。どこの自宅サーバーサイトに行っても、ルーターの設定について書いてある理由がはじめて分かりました。「使わねばならない」理由があったのですね。
ご面倒をいとわずレスをつけてご指導くださったことに感謝いたします。
現在、サーバーパソコンはとめています。ルーター購入後に再開したいと思います。まだWWWサーバーのみで、メールサーバーも入れてませんので、やることがたくさんあります。今後ともよろしくご指導ください。ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|