投稿日:2003年05月25日 作成鷹の巣

No.10294 corega BAR Pro2で回線によっては、自宅サーバーに接続できません。



corega BAR Pro2で回線によっては、自宅サーバーに接続できません。

No.10294 投稿時間:2003年05月25日(Sun) 07:48 投稿者名: URL:

PCが一台手に入ったので専用のサーバ機として稼動させようと思い
先週『corega BAR Pro2』を購入してサーバを立ち上げました。
CGIの動作もi-modeで確認して次の日に会社からもつないで
予想以上にサクサク動く事に気をよくして知り合いに知らせたのですが
何人かからページが開けないと言う連絡をもらいました。

どうもフレッツ接続の連中が開けないような感じだったので丁度
会社にOCNのフレッツとOCNのアッカの回線があったので試しにフレッツに
切り替えたところアッカで繋いでいた時には何のストレスもなく開いていた
ページがまったく開けなくなりました。
同じパソコンでゲートウェイの設定を切り替えただけなので変わっているのは
回線のみです。

後にOCNのアッカ接続の知り合いも開けないと言うことがわかりフレッツに原因が
あるわけではないと思いモデム直結にしてもたところ今まで繋げなかった連中も
問題なく繋げるようになりました。
それで色々と検証してみたところ回線によって速度が劇的に低下しているようです。
数文字のテキストのみのページをおいてみた所、それは何とか読み込めることは
わかりました。

それでサポートに電話してその旨を伝えたところMTU値を調整すれば直るかも知れません
との回答でした。全体に遅いのならともかく繋げる回線によって遅いのがMTU値を調整して直るものなのか??
と思いましたが車の中から電話していたものでその場で試すことが出来ずに取り敢えず電話を切りました。
家に帰ってからpingコマンドで調べたところルータの設定どおりの1500でOKのようでした。

どの回線が接続可能かどうか詳しいデータはありませんがダイアルアップの遅い接続の
場合ほとんどOKのようです。あと会社から繋いだOCNのアッカそれと地方のCATVはOKでした。
i-modeも大きな画像がなければ大丈夫のようです。掲示板は読み書きできました。

何か解決策ありますでしょうか?
やはりルータを交換してもらうしかないですかね?
4月発売らしく情報もあまりありません。
こちらのHPのおかげで素人でも難なく立ち上げることが出来たのに残念です。

ルータ corega BAR Pro2(ファームウェアR1.00 Feb. 21, 2003 )
回線 yahooBB 12M (下り約5~6M 上り約800k)


Path MTU Discovery Black Hole?

No.10295 投稿時間:2003年05月25日(Sun) 09:14 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんにちは。

YahooBBということで、PMTUD Black Holeの可能性が高いような気がします。普通、YahooBBならMTUは1500でいいのですが、世の中の多くのADSLはPPPoEのため1454になります。従って、サーバ側からアクセスするとき(当然逆もそうですが)、ICMPでPath MTU Discoveryという動作で相手にMTU長を伝え、ネゴシエーションします。恐らく、corega BAR Pro2が相手に中継して伝えられていないか、処理を誤っているか、設定(普通は設定するようなものではない?)で、サーバからのパケットが消えているのだと思います。
もしそうならちゃんとした解決は、ファームが治らないとでだめですが、とりあえず、MTU長を1454にすることでも、この問題が原因なら直るはずです。


無事に接続できました。

No.10298 投稿時間:2003年05月25日(Sun) 18:10 投稿者名: URL:

早速のレスありがとうございます。
サーバ立ち上げの際はHP参考にさせていただきました。
大変わかりやすく助かりました。

> もしそうならちゃんとした解決は、ファームが治らないとでだめですが、とりあえず、MTU長を1454にすることでも、この問題が原因なら直るはずです。

変更して知り合いに確認してもらったら無事に接続できました。
助かりました!ありがとうございます。
これを機に少しは勉強してみようかなんて思ったりしてます。


サーバ目的では、ファームウェアが更新されるまでこの機種の使用は避ける方がいいかもしれません。

No.10312 投稿時間:2003年05月26日(Mon) 23:40 投稿者名: URL:

> 変更して知り合いに確認してもらったら無事に接続できました。

会社からも確認して今まで繋げなかったOCNのフレッツからも開けるようになって
安心してたら知り合いからやはり開けないとの連絡がありました。
環境がはっきりしないので何とも言えませんがやはりファームが更新されのを
待つしかないみたいですね。

今日また、サポートに電話したところ『以前の機種ならファームを書き戻すことが出来るのですが・・・』
と歯切れの悪いことを言っていました。
以前の機種は『BAR Pro2』のファームで新機能が追加できる仕様のようです。

サーバを立てることを目的にする人はファームが更新されるまでこの機種は避けたほうがいいかもしれませんね。
とにかくありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|