投稿日:2003年05月22日 作成鷹の巣

No.10239 Webページの内容に似通った物が出来た場合、著作権などの侵害になってしまうのでしょうか?



Webページの内容に似通った物が出来た場合、著作権などの侵害になってしまうのでしょうか?

No.10239 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 14:37 投稿者名:もも URL:http://www.cmomo.com/

こちらの様ないろいろのサイトを参照にして、メール、FTP、WWWサーバを作成できました。
ありがとうございました
メールアドレスが無限に作れるのは、とてもうれしい限りです。

質問があるのですが、
自分のサイトは、まだ工事中などが多いですが、自分の自宅サーバができるまでの
手順などを明記して行こうと思っています。

その明記する内容が、鷹の巣さん等のWebページの内容に似通った物も多分、出来て
しまいます。
其の場合、著作権などの侵害になってしまうのでしょうか?
あまり、気にしなくてもよいのでしょうか?


メールして頂くと一筆書いて返信させて頂きます。

No.10242 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 17:05 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 自分のサイトは、まだ工事中などが多いですが、自分の自宅サーバができるまでの
> 手順などを明記して行こうと思っています。

Webページが完成されましたら、是非、自宅サーバーWebRingにご参加して頂くと嬉しいです。

> その明記する内容が、鷹の巣さん等のWebページの内容に似通った物も多分、出来て
> しまいます。

私のサイトに書いてある内容は、誰でも考えるような内容ばかりですから、
似通ったものになっても仕方ないですよね。コピーして頂いても構いませんよ。
特にリンク先等の有用なWebページは、是非、ご使用して下さい。

> 其の場合、著作権などの侵害になってしまうのでしょうか?
> あまり、気にしなくてもよいのでしょうか?

一般的に他のサイトの場合は、著作権などで訴えられる可能性がありますので、
同じ内容がないかどうかは、ある程度、調査する必要があります。
参考文献(reference)として、アンカー(ハイパーリンク)を入れておく必要があります。


但し、相手が「鷹の巣」の自宅サーバーであれば、内容が似ていても構いませんし、
そのまま、コピーして頂いても全く構いません。
ご不安であれば、メールして頂くと一筆書いて返信させて頂きますので、
メールヘッダごと保管して下さい。


メールさせて頂きます。

No.10258 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 22:03 投稿者名:もも URL:http://www.cmomo.com/

早速のご返事、誠にありがとうございました。

> > 自分のサイトは、まだ工事中などが多いですが、自分の自宅サーバができるまでの
> > 手順などを明記して行こうと思っています。
>
> Webページが完成されましたら、是非、自宅サーバーWebRingにご参加して頂くと嬉しいです。
はい、よろこんで参加させて頂きます。


> 但し、相手が「鷹の巣」の自宅サーバーであれば、内容が似ていても構いませんし、
> そのまま、コピーして頂いても全く構いません。
> ご不安であれば、メールして頂くと一筆書いて返信させて頂きますので、
> メールヘッダごと保管して下さい。
はい、メールさせて頂きます。
重ねかさね。ありがとうございました。


メールにて、返信させて頂きました。

No.10262 投稿時間:2003年05月23日(Fri) 06:38 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> > 但し、相手が「鷹の巣」の自宅サーバーであれば、内容が似ていても構いませんし、
> > そのまま、コピーして頂いても全く構いません。
> > ご不安であれば、メールして頂くと一筆書いて返信させて頂きますので、
> > メールヘッダごと保管して下さい。
> はい、メールさせて頂きます。
> 重ねかさね。ありがとうございました。

メールにて、返信させて頂きました。
自宅サーバー、頑張って下さいね。

貴サイトの益々のご活躍とご繁栄を心から祈ります。
今後とも宜しくお願い致します。


「引用」と「転載」

No.10268 投稿時間:2003年05月23日(Fri) 18:32 投稿者名:新世紀放送作家TRF1 URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~if-kh/ron1/

もも様・鷹の巣様

乱入(?)で恐縮ですが。(2.「似てしまう」対策は別スレッド)

1.「引用」と「転載」
詳細は知的所有権の解説本やサイトにて確認してください。
・「引用」であれば、他者でも自由に使用する権利があります。
・「転載」の場合は、著作権者に断りを入れる必要があります。
以下、個人的見解ですが、
・「引用お断り」をサイトに表示
厳密に言えば、著作権法違反。著作権は著作者の権利だけでなく、
使う側の権利も唄っている。
・「商用目的の引用はご遠慮ください」をサイトに表示
商用でないサイトの場合なら、セーフだと思います。
ボランティアでやっているのをパクって金儲けというのは、
法的云々は別にして、モラルとしては最低の業者。


「似てしまう」対策

No.10269 投稿時間:2003年05月23日(Fri) 18:34 投稿者名:新世紀放送作家TRF1 URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~if-kh/ron1/

もも様・鷹の巣様

乱入(?)で恐縮ですが。(1.「引用」と「転載」は別スレッド)

2.「似てしまう」対策
いくつか方法があります。
・自分の言葉で書くよう心がける。(表現まで似すぎては駄目)
鷹の巣さんのおっしゃるとおり、余程のオリジナリティあふれる
テーマ・研究・主張でない限り、誰が作っても内容的に似て
しまうのは、ある程度やむを得ないでしょう。
・ボキャ貧の方は類語辞典をお手元に。
究極は
・一旦、他人の文章を要約しプロットを作り、
・それを元に原文を見ずに自力で文章を書く。
でしょうか。かなりしんどいですが、筆力は向上します。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|