投稿日:2003年05月22日 作成鷹の巣

No.10238 4~5時間に1回、外部から自宅サーバーにアクセス出来なくなる。



4~5時間に1回、外部から自宅サーバーにアクセス出来なくなる。

No.10238 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 14:10 投稿者名:RYO URL:

はじめまして、RYOと申します。

最近サーバ構築を始めたばかりの初心者です。
やっと、公開できるようになり、一安心していたのですが、最近突然公開しているサーバが見えなくなってしまうという現象が起こり、困っております。

サーバマシンの再起動、ルータの再起動等していると、繋がるようになるのですが・・・。
何度か設定しなおしたりしているのですが、最近は4~5時間に1回は見えなくなってしまいます。

もしよろしければ、どの部分を見ると原因がつかめるのか、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。


ルータの再起動を行なわずに問題点を切り分けて下さい。

No.10247 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 17:51 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> やっと、公開できるようになり、一安心していたのですが、最近突然公開しているサーバが見えなくなってしまうという現象が起こり、困っております。
>
> サーバマシンの再起動、ルータの再起動等していると、繋がるようになるのですが・・・。
> 何度か設定しなおしたりしているのですが、最近は4~5時間に1回は見えなくなってしまいます。

「見えなくなってしまうという現象」の場合、
1.サーバマシンの再起動だけを行なうと復旧しますか?
2.グローバルアドレスは、変わっていますか?
3.ホスト名を正引きするとグローバルアドレスは、どのように変化していますか?
以上、簡単ですが、ルータの再起動を行なわずに問題点を切り分けて下さい。


ルータの再起動を行なわずに問題点を切り分けるのですね。

No.10250 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 18:17 投稿者名:RYO URL:

鷹の巣さま、レスありがとうございます。

> 「見えなくなってしまうという現象」の場合、
> 1.サーバマシンの再起動だけを行なうと復旧しますか?
> 2.グローバルアドレスは、変わっていますか?
> 3.ホスト名を正引きするとグローバルアドレスは、どのように変化していますか?

ルータのせいかと思っていたのですが、サーバマシンの再起動だけを行うと復旧することがわかりました。
再度、見えなくなったときには、2、3について試してみたいと思います。

2.グローバルアドレスはルータのIPでしょうか?またはサーバのIPでしょうか?
3.ホスト名はサーバのホスト名でしょうか?

確認後、再度書き込みさせていただきます。

ありがとうございます。


サーバー機の問題ですね。項2や3は、再確認する必要はないです。

No.10255 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 19:57 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ルータのせいかと思っていたのですが、サーバマシンの再起動だけを行うと復旧することがわかりました。

そうだとしますと、サーバー機の問題ですね。項2や3は、再確認する必要はないです。
Webサーバー関連の問題だと思われますので、OSの種類やWebサーバーの種類やCGIの使用状況や
フォームメールの使用状況などを詳細にご説明願います。


だんだんわからなくなってきた・・・。

No.10264 投稿時間:2003年05月23日(Fri) 09:21 投稿者名:RYO URL:

鷹の巣さんレスありがとうございます。

昨日の夜は結構順調で、見れていたのですが、朝にはやっぱり見えませんでした。

今日も再起動を何回かしたのですが、繋がらず、もしやとルータを再起動したところ、繋
がるようになりました。
もう何が悪いのか・・・。
そんな気がする程度の事ですが、繋がらなくなってすぐサーバ機を再起動すると1回で繋
がるようになるのですが、繋がらなくなって長時間経つと、サーバ機の再起動とルータの
再起動で繋がるようになっているような気がします。

しかし、サーバの可能性が大なので、詳細情報を書かせていただきます。

OS:Windows2000 Server
Webサーバ:IIS5.0 SP2
Mailサーバ:PostOffice
ASPで大量のデータを検索する処理を入れてます。

CGIの使用状況とフォームメールの使用状況はどこでみるのでしょう?
教えていただければ、確認してご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


サーバ機のプライベートアドレスは、固定IPアドレスになっていますか?

No.10292 投稿時間:2003年05月25日(Sun) 00:36 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> そんな気がする程度の事ですが、繋がらなくなってすぐサーバ機を再起動すると1回で繋
> がるようになるのですが、繋がらなくなって長時間経つと、サーバ機の再起動とルータの
> 再起動で繋がるようになっているような気がします。

繋がらなくなって長時間経つと、ルータが無通信状態で、何か変化していませんか?
サーバ機のプライベートアドレスは、固定IPアドレス(DHCP下ではない)になっていますか?

> しかし、サーバの可能性が大なので、詳細情報を書かせていただきます。
>
> OS:Windows2000 Server
> Webサーバ:IIS5.0 SP2
> Mailサーバ:PostOffice
> ASPで大量のデータを検索する処理を入れてます。

タスクマネージャで利用可能メモリの減少状況とプロセスの使用状況を監視して下さい。
特にWebページのフォームメール等がありますと、Mailサーバに関係してCGIのプロセスが完結せずに
プロセスが残る場合があります。
# UNIX的な表現をしますと、ゾンビプロセスです。

> CGIの使用状況とフォームメールの使用状況はどこでみるのでしょう?
> 教えていただければ、確認してご連絡いたします。

アクセスログやタスクマネージャになります。


サーバは固定IPにしております

No.10304 投稿時間:2003年05月26日(Mon) 15:52 投稿者名:RYO URL:

鷹の巣さま、毎度レスありがとうございます。

長時間の無通信状態について、調べようと思っていますが、繋がらなくなると、ルータのIPを
ブラウザで入力しても、応答がなくなってしまい、どのような状態なのか想像がつきません。
サーバ機はプライベートアドレスを設定しております。

利用可能メモリについては、繋がらない状態でも、50%程度使用しているようです。
CPUについては、100%を維持しております(<これが原因ではないかと思いますが・・・)。

> 特にWebページのフォームメール等がありますと、Mailサーバに関係してCGIのプロセスが完結せずに
> プロセスが残る場合があります。
> # UNIX的な表現をしますと、ゾンビプロセスです。

フォームメールについては、完了した時点でページを表示するようにしているのでOKだと思
います。
しかし、ASPの部分でデータベースのクローズをしていない部分がありましたので、追加し
てみました。
これで、少し様子を見てみたいと思います。

また、同じような現象になりましたら、再度書き込みさせていただきます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|