投稿日:2003年05月22日 作成鷹の巣

No.10237 ルーターを使わなければ設置できるのですが、教えてください。



ルーターを使わなければ設置できるのですが、教えてください。

No.10237 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 14:04 投稿者名:釜山在住 URL:

こんにちは。在韓日本人です。
こちらのページを参考に自宅サーバーに挑戦しました。
いろいろと紆余曲折あったもののようやくサーバーができたのですが、やはり不安があります。
まず、セキュリティを高めるために最初にルーターを購入したのですが、
NETmateという台湾の会社のもので、ネットで調べてもでてこないようなルーターでした。
韓国ではよく使われているらしいのですが、日本には入っていないようです。
ですので最初は何をいじればよくわかんなかったのですが、ほかのルーター設定を参考にしながら
とりあえず設定して、ポートも開けるようになりました。
ただし、なぜか確認君やDICEなどでIP検出をテストすると、やるたびに違うIPが検出されるのです。
もちろんADSLの接続は切っていないので、IPアドレスは変わっていないはずなのです。
とにかくDICEでIPを正しく検出してもらえないために、ダイナミックDNSが利用できません。
ちなみにケーブルはcoregaのスイッチングHUBから引いてきていますが関係あるのでしょうか?
とりあえずルーターは使わずに、セキュリティはとりあえずノートンやXPのファイアーウォールで設定しました。

お聞きしたいのは、ルーターを使わずに、ノートンのインターネットセキュリティやXPのファイアーウォールでは
不安がどの程度あるかということと、

なぜその台湾製のルーターはDICEのIP検出のテストを行うとそのたびにIPアドレスが変わってしまうかということです。

どなたかご教授ねがえないでしょうか?

また、ほかにどのような情報を追加すれば原因がわかりますでしょうか?


DICEを停止した状態と起動した状態で以下のチェックを行なって下さい。

No.10248 投稿時間:2003年05月22日(Thu) 17:59 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> ただし、なぜか確認君やDICEなどでIP検出をテストすると、やるたびに違うIPが検出されるのです。
> もちろんADSLの接続は切っていないので、IPアドレスは変わっていないはずなのです。

台湾製のルーターを犯人扱いする前に
DICEを停止した状態と起動した状態で以下のチェックを行なって下さい。
1.ブラウザで確認君にアクセスし、グローバルアドレスをチェックする。
2.2~3分後にブラウザのキャッシュをクリヤして、再び、項1の操作を行う。
項2の操作を繰り返した場合に、毎回グローバルアドレスが変わりますか?


診断君のアドレスを入れると、100%ルーターのIPが抽出されることがわかりました。

No.10282 投稿時間:2003年05月24日(Sat) 10:14 投稿者名:釜山在住 URL:

> > ただし、なぜか確認君やDICEなどでIP検出をテストすると、やるたびに違うIPが検出されるのです。
> > もちろんADSLの接続は切っていないので、IPアドレスは変わっていないはずなのです。
>
> 台湾製のルーターを犯人扱いする前に
> DICEを停止した状態と起動した状態で以下のチェックを行なって下さい。
> 1.ブラウザで確認君にアクセスし、グローバルアドレスをチェックする。
> 2.2~3分後にブラウザのキャッシュをクリヤして、再び、項1の操作を行う。
> 項2の操作を繰り返した場合に、毎回グローバルアドレスが変わりますか?

お返事ありがとうございました。
早速、説明通りに実行してみましたところ、
確認君で検出されるIPはDICEの実行前も実行中も変わりませんでした。

ただし、やはり確認君で認識されるIPは本来ルーターに振られている
IPではありませんでした。もしかしたらプロバイダが韓国にあることが
関係しているのでしょうか?

そしてDICEで検出される、IPアドレスも確認君とは違うIPが検出されました。
自動をチェックして、テストボタンをクリックすると
10回クリックすると8回が別のIPアドレス(すべて同じです)、2回がルーターに
振られたIPアドレスが検出されました。もちろんその割合はランダムですが、
これはどうしてなんでしょう?

その後試行錯誤を繰り返し、ルーターのIPをどうやったら正しく検出するのか
を追求しました。そしたら診断君では正しいIPアドレスが検出されることがわかったのです。

その結果、diceのIP制御オプションで指定されたURLから抽出するにし
診断君のアドレスを入れると、100%ルーターのIPが抽出されることがわかりました。
これで一応、台湾製のルーターを導入できたことになります。

いろいろと疑問はまだまだ残りますが、これでいいのでしょうか?
何で確認君は本来と違うIPアドレスになってしまうのか、
まだDICEの自動で検出にすると8:2の割合で違うIPがでるのか本当に不思議です。


もう一度ご説明を御願いします。

No.10291 投稿時間:2003年05月25日(Sun) 00:23 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 早速、説明通りに実行してみましたところ、
> 確認君で検出されるIPはDICEの実行前も実行中も変わりませんでした。
>
> ただし、やはり確認君で認識されるIPは本来ルーターに振られている
> IPではありませんでした。もしかしたらプロバイダが韓国にあることが
> 関係しているのでしょうか?

韓国のプロバイダがインターネット接続にプロキシサーバーを入れて、
経路を変えている可能性があります。

> そしてDICEで検出される、IPアドレスも確認君とは違うIPが検出されました。
> 自動をチェックして、テストボタンをクリックすると
> 10回クリックすると8回が別のIPアドレス(すべて同じです)、2回がルーターに
> 振られたIPアドレスが検出されました。もちろんその割合はランダムですが、
> これはどうしてなんでしょう?
>
> その後試行錯誤を繰り返し、ルーターのIPをどうやったら正しく検出するのか
> を追求しました。そしたら診断君では正しいIPアドレスが検出されることがわかったのです。
>
> その結果、diceのIP制御オプションで指定されたURLから抽出するにし
> 診断君のアドレスを入れると、100%ルーターのIPが抽出されることがわかりました。
> これで一応、台湾製のルーターを導入できたことになります。
> いろいろと疑問はまだまだ残りますが、これでいいのでしょうか?
> 何で確認君は本来と違うIPアドレスになってしまうのか、
> まだDICEの自動で検出にすると8:2の割合で違うIPがでるのか本当に不思議です。

状況がよくわかりません。IPアドレスの第2オクテット(61.248.*.*)まで明示して、
ご説明を御願いします。


すいません、よろしくお願いします。

No.10301 投稿時間:2003年05月26日(Mon) 11:43 投稿者名:釜山在住 URL:

こんにちは説明がうまくいかなくてお手数かけます。
もう一度説明いたします。
まずコンピューターを起動してダイアルアップによるIPの取得で、
ルーターには211.220.*.*のIPが振られるとします。
でも、確認くんとDICEでは異なるIPが検出され、診断くんでは同じIPが検出されます。
確認君:218.145.*.*
DICE:218.145.*.*(確認君とは第3オクテットまで同じでした)
DICEの場合、前回も申し上げましたとおりテストすると8:2ほどの割合で
218.148.*.*と211.220.*.*がランダムに検出されます。

診断くんと確認くんがそれぞれ違うIPアドレスを検出する可能性は
どのようなものなのでしょうか?
ちなみにSygate Online Serviceも診断君と同じIPが検出されます。


ルータの表示が信頼できるなら

No.10318 投稿時間:2003年05月27日(Tue) 15:00 投稿者名:OAK URL:

プロバイダープロキシがからんでいる物と思われます。
なぜ診断くんと確認くんで異なる答えがでるかわかりません。
ルーターでWANアドレスが確認できるなら、これをDiceのIP検出に使ってください。

http://taruo.net/e/ をIPアドレス監視の指定URLにしても動くとは思いますが
これはやめておいて下さい。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|