投稿日:2003年05月19日 作成鷹の巣

No.10178 セキュリティに自信がないので、FTPサーバをたてるか否か迷っています。



セキュリティに自信がないので、FTPサーバをたてるか否か迷っています。

No.10178 投稿時間:2003年05月19日(Mon) 20:36 投稿者名:初心者 URL:

FTPサーバを立てなければ、
ハッカーによるホームページのかきかえや
データ等を盗まれることは、ないのでしょうか?

セキュリティに自信がないので、
FTPサーバをたてるか否か迷っています。

また、FTPサーバをたてないと、不便なことはあるでしょうか?

自分の家にサーバをおいとくつもりなので、
ホームページの更新は、ファイルのコピーで済む予定です。


外部からアクセスできんようにすれば大丈夫です。

No.10179 投稿時間:2003年05月19日(Mon) 20:42 投稿者名:mm URL:

> FTPサーバを立てなければ、
> ハッカーによるホームページのかきかえや
> データ等を盗まれることは、ないのでしょうか?
外部からアクセスできんようにすれば大丈夫です。

> また、FTPサーバをたてないと、不便なことはあるでしょうか?
例えば、サーバー機とクライアント機を別にしてる時はサーバーにデータを転送するときに使います。


勉強する気がないのであればやめた方が吉です。

No.10180 投稿時間:2003年05月19日(Mon) 21:46 投稿者名:taku URL:

というかわからないというか勉強する気がないのであればやめた方が吉です。


自信がないので、やめることにします。

No.10181 投稿時間:2003年05月20日(Tue) 02:24 投稿者名:初心者 URL:

レスありがとうございます。
自信がないので、やめることにします。


webにセキュリティホールを作らないようにしましょう。

No.10183 投稿時間:2003年05月20日(Tue) 11:03 投稿者名:stranger URL:

> レスありがとうございます。
> 自信がないので、やめることにします。

webにセキュリティホールを作らないようにしましょ
ftp立てなければハックされない訳ではないので


教えてください

No.10194 投稿時間:2003年05月21日(Wed) 01:14 投稿者名:初心者 URL:

レスありがとうございます。初心者です。

> webにセキュリティホールを作らないようにしましょ

「IISを使うな」という意味ですか?

> ftp立てなければハックされない訳ではないので

サーバでネットサーフィン(ホームページの閲覧)を
しなければ、大丈夫ですよね?


制限をかければOK。

No.10196 投稿時間:2003年05月21日(Wed) 08:26 投稿者名:jaken URL:http://www.jaken.org/

> 「IISを使うな」という意味ですか?

IISを使ったサイトはたくさんあります。セキュリティホールが多いの
も事実です。
・余計なオプションはインストールしないこと
・パッチ情報には常に目を通し、その都度パッチを当てる
これくらいでもたいぶ違います。

> > ftp立てなければハックされない訳ではないので
>
> サーバでネットサーフィン(ホームページの閲覧)を
> しなければ、大丈夫ですよね?

ftpを立てる立てないとサーバでネットサーフィンをするしないの問題
ではありません。
ホームページ更新にftpを使った方が便利だと思えば立ち上げても構い
ませんが、外部に公開しないのなら
・ルータでftpを遮断する。
・ftpサーバ側でアクセス制限をする。匿名接続はしない
などの制限をかければOK。

要は鯖を立ち上げるに際してどのサービスを外部に公開するのか、外
部には公開しないがどのサービスを使いたいのかをはっきりさせて下さ
い。そうすればどうすればよいのか見えてきます。


自信が無ければやめた方がよい

No.10205 投稿時間:2003年05月21日(Wed) 16:40 投稿者名:OAK URL:

自信が無ければやめた方がよい。それ以上のアドバイスはないです

> 「IISを使うな」という意味ですか?
> > ftp立てなければハックされない訳ではないので
> サーバでネットサーフィン(ホームページの閲覧)を
> しなければ、大丈夫ですよね?

こう思うのが一番危険です。あらゆる公開サーバーと名のつくものはほとんど
何かしらの危険を持ち合わせています。
その中でも一番危険なのはIISでしょう。
「ホームページの閲覧をしない」は閲覧から来るウイルスやJABAなどから
守られるだけで、それ以外はやはりあります。
IISよりはANやアパッチの方が危険度は少ないでしょう。しかし絶対安全なんてありません

他人にレンタルでもしなければFTPは公開する意味はあまり無いはずです。
なぜ公開したいのか理解に苦しむところです。


セキュリティーホール=IISと言う単純な考えは止めましょう。

No.10206 投稿時間:2003年05月21日(Wed) 17:34 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> > webにセキュリティホールを作らないようにしましょ
>
> 「IISを使うな」という意味ですか?
...
AnhttpdだろうがApacheだろうが設定やバージョンによっては
セキュリティーホールが発生します。

セキュリティーホール=IIS
と言う単純な考えは止めましょう。

> サーバでネットサーフィン(ホームページの閲覧)を
> しなければ、大丈夫ですよね?
しようがしまいが関係ありませんので...
ただしなければその分リスクは減りますけどね。


あくまで私的意見ですが
鯖立てしない方が無難。

いや鯖立てはこの手のサイトを見れば容易におこなえます。
現にど素人だった私でも設定運営できますし。

しかしセキュリティーやマシンの管理はそれなりに知識や情報収集能力を要しますので
そう簡単ではありません。


ご指導ありがとうございます。

No.10273 投稿時間:2003年05月23日(Fri) 22:47 投稿者名:初心者 URL:

みなさんご指導ありがとうございます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|