投稿日:2003年05月06日 作成鷹の巣

No.9966 ルータ(AtermDR202C)で、HUBを使用するとLAN接続とインターネット接続が出来ない。



ルータ(AtermDR202C)で、HUBを使用するとLAN接続とインターネット接続が出来ない。

No.9966 投稿時間:2003年05月06日(Tue) 06:33 投稿者名:きんた URL:

過去ログを閲覧しましたが基本的なことで悩んでいます。
問題:1.AtermDR202CとHUBを使用したLAN接続およびインターネットが出来ない
(HUBを経由せずモデムとサーバA(以下参照)を接続した状態
では常時接続は問題なし)
環境:パソコン2台(サーバA、クライアントB)
:DIONのADSL12M使用(モデムはAtermDR202C)
:HUBの1ポート目と接続(モデムのPC接続部からモデム同封のケーブルにて)
HUBの2ポート目と接続(サーバA)
HUBの3ポート目と接続(クライアントB)
補足:・HUBの1ポート目のランプがつかないのは正常なのか?
(ポート2,3はついている)
・グローバルIPは固定ではないので固定化するために下記
の手順を実行した(意味を取り違えているのか?)
(http://k-net.pinky.ne.jp/aterm/windowsmessenger-p.htmを参照)
・DNSの設定はプロバイダからの説明どうり行っている
・ルータIPは192.168.0.1、その他は192.168.0.2/192.168.0.3



クロスケーブル

No.9967 投稿時間:2003年05月06日(Tue) 06:57 投稿者名:OAK URL:

> :HUBの1ポート目と接続(モデムのPC接続部からモデム同封のケーブルにて)

ここをクロスケーブルでつなぐか、相当のポートにつなぐ
相当のポートとはハブのコネクター部分に=のマークがあるかスイッチで=に切り変えたポート

本来接続はすべてクロスなのです。しかしハブのポートはもとからクロスになっています。
ポートには必ず×のマークが付けてあります。
端のポートのみクロス(×)ストレート(=)切り替えがカスケード用にあるはずなので
そこを使って下さい。無ければ(一部のハブでないのもたまにある)クロスケーブルを使う。

ハブや基板のリンクランプはソフトや設定に関係なく物理的なものですからここが付かなければ
ほとんどケーブルの問題です。


無事出来ました。

No.9979 投稿時間:2003年05月06日(Tue) 15:17 投稿者名:きんた URL:

> > :HUBの1ポート目と接続(モデムのPC接続部からモデム同封のケーブルにて)
>
> ここをクロスケーブルでつなぐか、相当のポートにつなぐ
> 相当のポートとはハブのコネクター部分に=のマークがあるかスイッチで=に切り変えたポート
>
> 本来接続はすべてクロスなのです。しかしハブのポートはもとからクロスになっています。
> ポートには必ず×のマークが付けてあります。
> 端のポートのみクロス(×)ストレート(=)切り替えがカスケード用にあるはずなので
> そこを使って下さい。無ければ(一部のハブでないのもたまにある)クロスケーブルを使う。
>
> ハブや基板のリンクランプはソフトや設定に関係なく物理的なものですからここが付かなければ
> ほとんどケーブルの問題です。
OAKさんありがとう。無事出来ました
私自身、HUBに関しての知識不足でカスケード用に切り替えることで
対処できました。迅速な回答有難う御座いました。
投稿して本当によかった。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|