投稿日:2003年05月02日 作成鷹の巣

No.9896 WAN側からの接続が遅い・・・



WAN側からの接続が遅い・・・

No.9896 投稿時間:2003年05月02日(Fri) 02:30 投稿者名:アストロ・スタジアム URL:http://astrostadium.net/

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。

先日フレッツADSLからBフレッツへ回線を変更するに伴いルータを新調、Webサーバの
設定を一部弄くりました。何とか設定に無事成功しWAN側からもアクセスできるように
なったのですが表題の通りWAN側からのアクセスピードがやけに遅いのです。
こちらの手順DにありましたWebSitePulse.comのWebSiteTest結果ではResponseTimeに
24秒もかかってしまいました(グローバルIP直打ちでの結果なので名前解決の問題では
ないと考えております)。

参考までにこちらの環境を記しておきます。
PC:
メモリ…520MB
CPU…セルロン700MH
OS…Windows2000
回線:
Bフレッツ(速度テストでは17MBPSでした)
サーバ:
ANHTTPD1.36b

もし何かお気づきになられたことがありましたらお手数ですがお教えください。
よろしくお願いいたします。


Http 以外は遅くないです。

No.9900 投稿時間:2003年05月02日(Fri) 11:26 投稿者名:OAK URL:

状況の整理。
TELNET で確認しても80だけ遅いようで、SMTP POP FTP はまったく遅くないです。
80ポートも接続はすぐにしますが、GET命令をだしても10秒以上だんまりです。
時間はかかるが間違いなくでる。

という事はLANでも遅いのではないかという疑問。いかがですか?
サーバーマシンから外(他人のWEBサイト)をみる時遅いことは無いですか
お使いのルーターは?
ぷららのダブルルート固定IPですか
ANを入れなおすとかアパッチを入れるとかポートを8000などに移動。はできますか


関係ないかもしれませんがやっていた方が良い点
1.デフォルトDNS設定を確認。ルーターアドレスや空欄の場合はプロバイダーのアドレスを。
BフレとADSLで違う事があります。
2.ゲートウェイはルーターアドレスに
3.ルーターリセット(確実に電源切って20秒以上してから再立ち上げ)
4.トップページの中の半角かなはやめる。


アクセスログは、ホスト名で記録されているのでしょうか。

No.9908 投稿時間:2003年05月02日(Fri) 14:54 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 先日フレッツADSLからBフレッツへ回線を変更するに伴いルータを新調、Webサーバの
> 設定を一部弄くりました。何とか設定に無事成功しWAN側からもアクセスできるように
> なったのですが表題の通りWAN側からのアクセスピードがやけに遅いのです。
> こちらの手順DにありましたWebSitePulse.comのWebSiteTest結果ではResponseTimeに
> 24秒もかかってしまいました(グローバルIP直打ちでの結果なので名前解決の問題では
> ないと考えております)。

状況から判断しまして、「回線変更」が原因でしたら、「パケットサイズ(MTU)の調整」
http://sakaguch.com/Router.html#MTU
がBフレッツ用になっていないのではという気もしますが、MTU値はフレッツADSLもBフレッツも1454ですね。
念のために再確認を御願いします。
http://www.broadband-ana.com/bflets.html

> サーバ:
> ANHTTPD1.36b

アクセスログは、ホスト名で記録されているのでしょうか。それともIPアドレスでしょうか。
もし、ホスト名で記録されているのでしたら、一度IPアドレスでの記録に変更して結果をお知らせ下さい。


みなさんのご意見のおかげで無事問題解決できました。

No.9918 投稿時間:2003年05月02日(Fri) 16:55 投稿者名:アストロ・スタジアム URL:http://astrostadium.net/

はじめまして。OAKさん、鷹の巣さん。
丁寧な解説ありがとうございました。
結果から申し上げますと無事速度アップを成功させることが出来ました。
まず最初にやってみたのはOAKさんよりご指摘いただいた次の項目です。

> 1.デフォルトDNS設定を確認。ルーターアドレスや空欄の場合はプロバイダーのアドレスを。
> BフレとADSLで違う事があります。
> 2.ゲートウェイはルーターアドレスに

これまで先述のWebSiteTestで24秒だったのがこれにより一気に4秒まで短縮されました。
ただ4秒という速度も看過することはできない長さですので、下のレスで鷹の巣さんにお教えいただいている
ホスト名の取得を止めてみるという方法を取ってみましたところ1秒未満という結果に至ることが出来ました。
併せてMTU値の調整も行ない、現在は快適な速度でアクセスが可能となっているようです。
大変ありがとうございました。

> 4.トップページの中の半角かなはやめる。
こちらも修正させていただきました。

また、OAKさんのご意見の中にもありましたがこれを機にApacheにも挑戦してみようと思います。
重ね重ねありがとうございました。
また何かしらの機会にお伺いさせていただくこととなると思いますが、その際にもご意見賜りたくよろしくお願いいたします。
では。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|