投稿日:2003年04月29日 作成鷹の巣

No.9868 Webサーバーを立ち上げたのですが、外部から参照できないようです。



Webサーバーを立ち上げたのですが、外部から参照できないようです。

No.9868 投稿時間:2003年04月29日(Tue) 12:30 投稿者名: URL:

はじめまして。

今回、Webサーバーを立ち上げたのですが、
『手順D.WWWサーバー動作の確認』の『5.インターネット側から、グローバルIPアドレスでのアクセス試験』において
知人に頼むことができない為に、外部のプラウザから確認することをしていません。

しかし、外部からの確認以外については『8.外部のサイトより、自宅WWWサーバーへの視覚的なアクセス試験』まで
すべて正常に設定できているようです。

そして、『9.LAN内のクライアント機のブラウザから、自宅WWWサーバーへホスト名によるアクセス試験』の手順において
『ページが表示されません』という状態になってしまいました。

あれこれと試していたのですが、LAN内のPCからプロキシ経由(プラウザはIE使用)でホストにアクセスした時には
ページが表示されることに気が付きました。

ルーターの設定に間違いがあるのせいなのか、何故プロキシ経由の時にだけ見ることができるのかわかりません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

(参考)
使用ルーター:住友電工製TE4111C

サーバーソフト:Apache

DNSソフト:DiCE

また記載する必要の事項がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。


ルーターの仕様なので、クライアント機のhostsファイルにホスト名を設定して下さい。

No.9871 投稿時間:2003年04月29日(Tue) 15:26 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> しかし、外部からの確認以外については『8.外部のサイトより、自宅WWWサーバーへの視覚的なアクセス試験』まで
> すべて正常に設定できているようです。

おめでとうございます。貴サイトのWebページは、すでにインターネットに公開されています。

> そして、『9.LAN内のクライアント機のブラウザから、自宅WWWサーバーへホスト名によるアクセス試験』の手順において
> 『ページが表示されません』という状態になってしまいました。

> ルーターの設定に間違いがあるのせいなのか、何故プロキシ経由の時にだけ見ることができるのかわかりません。

項10に書いていますが、住友電工製TE4111Cの仕様だと考えて下さい。
サーバー機のプライベートアドレスを192.168.1.2と仮定しますと、
http://192.168.1.2/ でアクセス出来ると思いますが、これをhttp://www.example.com/
アクセス可能とするには、hostsファイルにwww.example.comと192.168.1.2の対応関係を書きます。

クライアント機のhostsファイルにこのような対応関係を書きますと、クライアント機のブラウザから
http://www.example.com/でアクセスしますと、クライアント機内でhttp://192.168.1.2/ に変換されて
アクセスされます。

> 使用ルーター:住友電工製TE4111C
こちら
http://sakaguch.com/LinkRouter.html
のリンク先をご参考にパケットフィルタリング等の設定をしっかり書いて下さいね。


LAN内のクライアントからサーバーを見ることができました。

No.9874 投稿時間:2003年04月29日(Tue) 21:34 投稿者名: URL:

ありがとうございました。
おかげさまでLAN内のクライアントからサーバーを見ることができました。

外部からテストページを参照できるかどうかはこれから知人に協力してもらって
テストしたいと思います。

外部からのテストの結果が怖いですが頑張ってみます。


プロキシが使えるなら知人に頼む必要はないですよ。

No.9875 投稿時間:2003年04月29日(Tue) 21:59 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji

こんばんは。

> 外部からテストページを参照できるかどうかはこれから知人に協力してもらって
> テストしたいと思います。

プロキシ経由で確認できているなら、知人に頼む必要はないですよ。プロキシ経由ということは、実質、プロキシがインターネット側のクライアントとしてアクセスしているのですから。
プロキシの設定がいやなら、一部制約はありますがおやじのWWWサーバテストでも確認できます。自分で見たほうが、思い通りになっているかはっきりするでしょうし。


思っていた通りの表示がされたのでほっとしました。

No.9877 投稿時間:2003年04月29日(Tue) 22:32 投稿者名: URL:

> プロキシの設定がいやなら、一部制約はありますがおやじのWWWサーバテストでも確認できます。自分で見たほうが、思い通りになっているかはっきりするでしょうし。

ありがとうございます。
早速テストに利用させていただきました。
思っていた通りの表示がされたのでほっとしました。

一応知人からもアクセスできたと連絡があったのでご報告いたします。
次はFTPにチャレンジしてみようと思います。
みなさんありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|