投稿日:2003年04月23日 作成鷹の巣

No.9773 有料ホームページペースの提供の為、独自ドメイン名のサブドメインを複数発行しても問題はないのでしょうか?



有料ホームページペースの提供の為、独自ドメイン名のサブドメインを複数発行しても問題はないのでしょうか?

No.9773 投稿時間:2003年04月23日(Wed) 00:10 投稿者名:saba URL:

これから、有料でHPスペースを提供しようと思っております。
それで、サブドメインをたくさん発行したいと思っております。
今の私の知識ではDNSサーバーを構築することは不可能ですのでminiDNSを
使って、サブドメインの発行をしたいと思っております。
※独自ドメイン取得済み

このような使い方をしても問題はないのでしょうか?
あと、やすくminiDNSのようなDNSを提供している業者があれば教えてください。
よろしくお願いします。


有料ホームページスペースを提供するのでしたら、信頼性を第一優先にして下さい。

No.9778 投稿時間:2003年04月23日(Wed) 01:31 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> これから、有料でHPスペースを提供しようと思っております。

有料でしたら、固定のグローバルアドレスを取得されて、自前のDNSサーバーを構築されることを推奨致します。

> それで、サブドメインをたくさん発行したいと思っております。
> 今の私の知識ではDNSサーバーを構築することは不可能ですのでminiDNSを
> 使って、サブドメインの発行をしたいと思っております。
> ※独自ドメイン取得済み
>
> このような使い方をしても問題はないのでしょうか?

miniDNSでは、ワイルドカードの*を使用して、
*.example.com A vvv.xxx.yyy.zzz <---グローバルアドレス
と定義しておけば、http://www1.example.com/http://www999.example.com/などでアクセスが可能になります。
このような使用方法は、全く問題ありません。
後は、Webサーバーのバーチャルホストを使用して、各ホストのアクセス先ディレクトリを設定する必要があります。

> あと、やすくminiDNSのようなDNSを提供している業者があれば教えてください。

zoneeditなども同じですが、有料ホームページスペースを提供したくて、
自前のDNSサーバーを構築することは不可能ということでしたら、以下の内容を提案致します。
1.固定のグローバルアドレスを取得すること。
2.従って、DNSサーバーが3日間程度、停止しても影響を受けないようにDNSサーバーのTTL値を7日以上に設定すること。
3.DNSサーバーは、できればzoneeditやminiDNS以外の信頼性の高いサイトを有料であっても選択すること。
有料サイトは、DNS2GOを始めとして、沢山あります。
参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/#LIST


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|