投稿日:2003年04月19日 作成鷹の巣

No.9704 Windowsのシステムをリカバリ後、AN HTTPDにグローバルアドレスでアクセスするとシステムが強制終了。



Windowsのシステムをリカバリ後、AN HTTPDにグローバルアドレスでアクセスするとシステムが強制終了。

No.9704 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 21:47 投稿者名:銀兄 URL:

はじめまして。このサイトを見て自宅サーバを開設しました。
質問ですが、一度は自宅サーバを開設できていたのですが、一度システムをリカバリしてその後設定したら、グローバルIPを入力すると、システムが強制終了します。正引きも逆引きも確認はできているのですが。
あれこれ自力でがんばってみましたが、いかんせん理由がわかりません。
OSは2K、ルータはcorega SW-4p HG、AN httpd とminiDNSです。ご教授のほどよろしくお願いいたします。


ユーザ権限ですと強制終了するようです。

No.9705 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 21:58 投稿者名:さすらいのGさん URL:

> グローバルIPを入力すると、システムが強制終了します。正引きも逆引きも確認はできているのですが。
> あれこれ自力でがんばってみましたが、いかんせん理由がわかりません。
> OSは2K、ルータはcorega SW-4p HG、AN httpd とminiDNSです。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

システムが強制終了するのは、AN-HTTPDがインストールされたPCでAN-HTTPDが強制終了するということ
でしょうか?

再インストール後に、Win2Kのアカウントが管理者権限になっていないのではないでしょうか?
ユーザ権限ですと強制終了するようです。過去記事にもそのようなことが書いてありました。


AN HTTPDどころかOSそのものが再起動になります。

No.9706 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 22:01 投稿者名:銀兄 URL:

ご回答ありがとうございます。
その点についてですが、AN HTTPDどころかOSそのものが再起動になります。
ログインも管理者権限です。


win2kのサービス、APの設定など再度確認をしてみては如何でしょうか?

No.9707 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 23:29 投稿者名:jaken URL:http://www.jaken.org/

1.win2kを再インストールされてパッチは当てられましたでしょうか
?
初期の状態では色々と不具合もあるので。。。
2.win2kはpro、server?
serverはデフォルトのままインストールを行うとIISがインストー
ルされます。wwwサービスが2重起動されている可能性は?ポートを変え
れば問題はないかもしれません。AN HTTPDは使ったことがないので分か
りませんが。。。

答えになっていないかもしれませんが、win2kのサービス、APの設定な
ど再度確認をしてみては如何でしょうか?


Windows 2000 proとserverとWindows 98でも同じ症状です。

No.9708 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 23:52 投稿者名:銀兄 URL:

> 1.win2kを再インストールされてパッチは当てられましたでしょうか

はい。当ててますがダメです。

> 2.win2kはpro、server?

最初はserverで無事稼働してました。リカバリも当初serverで、次いでproも試しましたが、どちらもいかんです。
serverでもIISは落としてたので問題はないと思います。
それで、現在は98もためしてますが、やはりダメです。


デバイスドライバのチェックとAN HTTPDの1.42hを再度ダウンロードして、インストールして下さい。

No.9709 投稿時間:2003年04月20日(Sun) 00:49 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 最初はserverで無事稼働してました。リカバリも当初serverで、次いでproも試しましたが、どちらもいかんです。
> serverでもIISは落としてたので問題はないと思います。
> それで、現在は98もためしてますが、やはりダメです。

状況がもう一つ正確につかめていませんが、
A.同一PC機に3つの異なったOSをインストールしてダメとなりますと、NIC(ネットワークインターフェィスカード)
関係のデバイスドライバを疑いたくなります。

B.3台のPC機に異なったOSをインストールしてダメとなりますと、AN HTTPDを疑うことになります。
その場合は、以下の対処を管理者権限で処置願います。
1.AN HTTPDのサービス動作を停止する。
2.レジストリのHKEY\LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\AnHttpd以下を一旦削除する。
3.AN HTTPDの1.42hを再度ダウンロードして、インストールする。
4.インストールしたままの状態でIPアドレスでアクセスして見る。当然404エラーが発生します。
5.AN HTTPDの設定を徐々に設定して行き、その都度IPアドレスでアクセスして見る。

注意事項)
1.AN HTTPDで過去に設定したレジストリデータを保存している場合は、そのレジストリデータを読み込まない。
2.バーチャルホストを使用している場合は、バーチャルホストの設定は、最後に行なう。
また、バーチャルホストの設定前には、必ずレジストリデータを保存しておく。
3.サービス動作は、一番最後に行なう。
4.設定データでフォルダ名を設定する場合は、実際にそのフォルダがあることを確実に確認する。


デバイスドライバのチェックを検証中です。

No.9716 投稿時間:2003年04月20日(Sun) 21:17 投稿者名:銀兄 URL:

ご指摘ありがとうございます。そしてご連絡が遅くなって申し訳ありません。
現在、下記の点について検証中です。また進展等ありましたら、この掲示板にてご報告いたします。

> A.同一PC機に3つの異なったOSをインストールしてダメとなりますと、NIC(ネットワークインターフェィスカード)
> 関係のデバイスドライバを疑いたくなります。


apacheで解決。ということはAn HTTPDの疑いが…

No.9752 投稿時間:2003年04月22日(Tue) 01:52 投稿者名:銀兄 URL:

標題のとおりです。apacheで試したら、無事ホスト名で閲覧できました。
An HTTPDについては、鷹の巣さんのご指摘どおり、レジストリの削除をして再インストールしましたが、結局OSはダウンしました。
一体なんなんでしょう?

ともあれ、いい勉強になりました。ご指摘くださった皆様に深く感謝いたします。
自分の環境と設定については、いずれページを作成したいとおもっております。では。


解決おめでとうございます。

No.9753 投稿時間:2003年04月22日(Tue) 07:53 投稿者名:jaken URL:http://www.jaken.org/

> 標題のとおりです。apacheで試したら、無事ホスト名で閲覧でき
ました。
> An HTTPDについては、鷹の巣さんのご指摘どおり、レジストリの
削除をして再インストールしましたが、結局OSはダウンしました。
> 一体なんなんでしょう?
>
> ともあれ、いい勉強になりました。ご指摘くださった皆様に深く
感謝いたします。
> 自分の環境と設定については、いずれページを作成したいとおも
っております。では。

とりあえず、解決おめでとうございます。
どうしても解決しない場合、Apacheをお勧めしようと思っていました
が、チャレンジされたんですね!
自鯖完成の暁にはご連絡を!遊びに行きます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|