投稿日:2003年04月13日 作成鷹の巣

No.9580 サーバ用途のみのPCに抗ウィルスソフトって必要ですか?



サーバ用途のみのPCに抗ウィルスソフトって必要ですか?

No.9580 投稿時間:2003年04月13日(Sun) 09:41 投稿者名:お~すぎ URL:http://www.o-sugi.net/

サーバを立ち上げて最近ようやく安定して動くようになりました。
そこで質問なのですが、抗ウィルスソフトをサーバ機にインストールすべきかどうかです。

私の場合サーバ機ではブラウジングとかしないようにしサーバ専用として動かしています。
ですので、怪しげなページを閲覧してウィルスをDLしてしまうこともありません。
メールサーバとしても動かしていますが、メールの受信に関してはクライアントから
受信するようにしています。そのクライアント側には抗ウィルスソフトを入れてあり
メール受信時のチェックもしていますし定期的にサーバ機を含めウィルスチェックをしています。

このような状態でもサーバ機に抗ウィルスソフトをインストールしたほうが良いでしょうか?


特にいらないんじゃないかな?

No.9584 投稿時間:2003年04月13日(Sun) 11:27 投稿者名:K@ZU URL:

特にいらないんじゃないかな?


xmail serverのsmtpゲートウェイですべてウイルスを駆除しています。

No.9591 投稿時間:2003年04月13日(Sun) 13:11 投稿者名:はるき URL:

> メールサーバとしても動かしていますが、メールの受信に関してはクライアントから
> 受信するようにしています。そのクライアント側には抗ウィルスソフトを入れてあり
> メール受信時のチェックもしていますし定期的にサーバ機を含めウィルスチェックをしています。
>
> このような状態でもサーバ機に抗ウィルスソフトをインストールしたほうが良いでしょうか?

私もメールサーバを稼働させていますが、smtpゲートウェイですべてウイルスを駆除しています。
つまりメールサーバにメールが到着する前にウイルスは駆除されるようにしています。
「xmailserver」だと可能です。
フリーソフトな上に、非常に高機能で、動作が軽く、
webmailやメーリングリストの構築も可能です。
ArGoから乗り換えました。是非試してみては?
http://xmailserver.jp/


個人利用ならフリーで使用できるものがあります。

No.9592 投稿時間:2003年04月13日(Sun) 13:15 投稿者名:jaken URL:http://www.jaken.org

個人利用ならフリーで使用できるものがあります。

http://www.hbedv.com/

Windows用、Linux用と各プラットホームに対応した製品です。
一度ためしてみてはいかがですか?


メールサーバに関しては「xmailserver」をインストールしてみました。

No.9597 投稿時間:2003年04月13日(Sun) 19:11 投稿者名:お~すぎ URL:http://www.o-sugi.net/

K@ZUさん、はるきさん、jakenさん、ありがとうございます。

フリーの抗ウィルスソフトとしてAVGをインストールして使っていましたが
サーバ機にできるだけ負荷をかけたくないので、不要なソフトに関しては
サーバ機にインストールしない方向で運用したいと考えています。

メールサーバに関しては「xmailserver」をインストールしてみました。
細かい設定ができますがツールで設定できるので簡単にできました。
結構いいかもしれませんね!


XmailServerはオススメ

No.9608 投稿時間:2003年04月13日(Sun) 23:27 投稿者名:Taka_P URL:

> メールサーバに関しては「xmailserver」をインストールしてみました。
> 細かい設定ができますがツールで設定できるので簡単にできました。
> 結構いいかもしれませんね!

ちょっと設定まで大変ですが、ほぼ完全に満足できるMailServerですね。
フリーソフトでの完成度は極めて高いですね。ほかは考える必要ありません。Java以外のMailServerとしては・・


おすすめです

No.9610 投稿時間:2003年04月14日(Mon) 01:06 投稿者名:hip URL:

ずいぶん前から、他に選択肢はないくらいに思っているのですが。

鷹の巣さんちで上級者向けとなっていますが、「絶対に」そんなことは
ありません。
「上級者向け」の表記、なんとかなりませんかねえ。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|