投稿日:2003年04月11日 作成鷹の巣

No.9559 Net BEUIは自宅サーバーをする環境では利用しない方がいいのですか?



Net BEUIは自宅サーバーをする環境では利用しない方がいいのですか?

No.9559 投稿時間:2003年04月11日(Fri) 22:02 投稿者名:ゆい URL:http://yui.zive.net/

こんにちわ。以前一度こちらでウェブサーバーの立ち上げ方について相談に乗ってもらったものです。


さて、そろそろ自宅サーバーのウェブページを公開しようと思い、
昨日、モデムとルーターの80番ポートを開けました。
その後15分くらいネットで違うページを見てみたのですが、
インターネットがつながらなくなってしまいました。
ルーターの設定画面を見ると、システム状態のところが、みんなゼロ(0)。
残りのリース時間 、IPアドレス サブネット マスク ゲートウェイ ドメイン ネーム サーバ 、
みんな0になってしまいました。


仕方ないので、ルーターの80番ポートを閉じ、モデムとルーターの電源を一度消したら、
サーバー機の方は接続できるようになりました。
ところが、同じLAN内の別のパソコンが、へんなIPアドレスになって、
(番号は控えなかったけど、最初の3桁が192じゃなくて、全然違う数字だった)
なかなかネットに接続できませんでした。
IPアドレスの解放と書き換えを試みたところ、失敗。
順調に接続していたころのポイントにシステムの復元をして、やっと直りました。

この、ネットに接続できないという現象は、80番ポートを開けたからなんでしょう
か?
でも、以前この掲示板で相談に乗ってもらって、
なんとか一度はウェブサーバーのページを表示させることに成功したのに。
あのときはそういうトラブルは発生しなかったのに。

あのときと昨日とでどう状況が変わったかといえば、
まず、最近サーバー機を再インストールして、サーバーを立ち上げるのに、
必要なソフトだけいれ、他は(OEなんかも含め)削除していまいました。
あと、LAN内のセキュリティを強化するために、Net BEUIというのを入れたんですが
(LAN内のパソコンは全部)
そんなことくらいです。
もしかしてNet BEUIは自宅サーバーをする環境では利用しない方がいいのですか?
昨日のエラーの原因は、それくらいしか考えられないのですが。

サーバー機について。
OS Windows Me
ソフト an httpd
ルーター LD-BBR4M2
モデム FLASHWAVE2040M1


Net BEUIが有効なままサーバー運営してますが何ら問題ありません。

No.9562 投稿時間:2003年04月12日(Sat) 00:49 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> あのときと昨日とでどう状況が変わったかといえば、
> まず、最近サーバー機を再インストールして、サーバーを立ち上げるのに、
> 必要なソフトだけいれ、他は(OEなんかも含め)削除していまいました。
> あと、LAN内のセキュリティを強化するために、Net BEUIというのを入れたんですが
> (LAN内のパソコンは全部)
> そんなことくらいです。
> もしかしてNet BEUIは自宅サーバーをする環境では利用しない方がいいのですか?
> 昨日のエラーの原因は、それくらいしか考えられないのですが。
>
> サーバー機について。
> OS Windows Me
> ソフト an httpd
> ルーター LD-BBR4M2
> モデム FLASHWAVE2040M1
ファイル共有サービスでPC間でファイルの移動を行うので
Net BEUIが有効なままサーバー運営してますが何ら問題ありません。

ちなみにうちの環境は以下の通り
OS:Windows 2kPro
HTTPD:Apache 1.3x
ルーター:Corega BARHGWL
モデム:YBB8MB横型


一度確認をお願いします。

No.9574 投稿時間:2003年04月12日(Sat) 20:13 投稿者名:マコりん URL:

> 同じLAN内の別のパソコンが、へんなIPアドレスになって、
> (番号は控えなかったけど、最初の3桁が192じゃなくて、全然違う数字だった)
> なかなかネットに接続できませんでした。
サーバー機以外からルーターの設定画面は出せるでしょうか?
出せないのならおそらくルーターのルーティング機能がOFFになっている可能性があります。
サーバー機のIPは固定してもルーターのルーティング機能は切らないようにしてください。
ルーティングとは、ルーターで設定されている開始アドレスから設定されている数を順番に割り当てる機能です。
(例:開始アドレスが192.168.0.3で割り当て個数が16個なら192.168.0.3~192.168.0.18まで割り当てることが可能です。)
一度確認をお願いします。


サーバ機は DHCP によるIPアドレスの割り当てを行ってはいけません。

No.9614 投稿時間:2003年04月14日(Mon) 06:41 投稿者名:通行人 URL:

> サーバー機のIPは固定してもルーターのルーティング機能は切らないようにしてください。
> ルーティングとは、ルーターで設定されている開始アドレスから設定されている数を順番に割り当てる機能です。
> (例:開始アドレスが192.168.0.3で割り当て個数が16個なら192.168.0.3~192.168.0.18まで割り当てることが可能です。)

全然違いますね。
起動した PC (DHCP クライアント) へ自動で IP を割り当てるのは、ルータの「DHCP サーバ機能」です。

サーバ機は DHCP による IP 設定を行ってはいけません (※) が、他に DHCP で IP を割り当てている PC が居る以上、DHCP サーバ機能を止めてはいけません。

※ DHCP によって、特定の MAC アドレスのマシンに特定の IP を付与することができるルータであれば可能です。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|