投稿日:2003年04月09日 作成鷹の巣

No.9512 属性型ドメインで、固定アドレス1個のみでは、JPNICへホスト登録出来ないのでしょうか。



属性型ドメインで、固定アドレス1個のみでは、JPNICへホスト登録出来ないのでしょうか。

No.9512 投稿時間:2003年04月09日(Wed) 20:17 投稿者名:やま URL:

はじめまして。

属性型ドメインで、固定アドレス1個のみでは、JPNICへホスト登録出来ないのでしょうか。
汎用型で登録すればいいことなのですが、気になりまして。


たぶん平気だと思う

No.9523 投稿時間:2003年04月10日(Thu) 14:50 投稿者名:OAK URL:

> 属性型ドメインで、固定アドレス1個のみでは、JPNICへホスト登録出来ないのでしょうか。

この1行は2つの事がごちゃ混ぜになっています。
(1)属性型(JP)ドメインでJPNICへホスト登録出来るか。
(2)属性型(JP)ドメインで、whois 登録はNDS1個のみで出来るか。
です。
属性型とは CO.JP などですね。
(1)は問題ないと思います。ルートサーバも AD.JP だったと思うし。
(2)は汎用、属性とか関係ないと思います。
取得したレジストラーに問い合わせるのが正確です。

ただJPNICだとgTLDドメインは登録できないので、もしgTLDを使う予定が
あるなら internic の登録を勧めます。


逆引きが必要なケースってあんまり聞かないけど...。

No.9524 投稿時間:2003年04月10日(Thu) 15:27 投稿者名:さすらいのGさん URL:

あともう1つ、プロバイダが逆引き設定をしてくれないと、当然逆引きの定義はできません。

よくあることですが、対してサービスも速度も違わないのに、サーバコースとかと分かれて
いる場合は、DNSサーバの設置が認められないケースもあります。
仮に設置できたとしても正引きのみのDNSサーバとなる場合がありますのでご注意ください。

逆引きが必要なケースってあんまり聞かないけど・・・^^;


固定IPアドレス1個のみでDNSサーバーをJPNICに申請したいんです。

No.9528 投稿時間:2003年04月10日(Thu) 20:11 投稿者名:やま URL:

> > この1行は2つの事がごちゃ混ぜになっています。

わかりにくい表現ですみません・・・ m(_ _)m

ADSLで固定IP1個のみでオールインサーバを運用するとします。
そのIPアドレスとns1.example.ne.jpを関連づけるホスト登録(?)をJPNICに申請したいんです。
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=ns1.nic.ad.jp
↑このように

8個以上自分名義のIPアドレスがないとホスト登録してくれないような。


固定IPアドレス1個でwhois登録ができるか?ってことですよね?

No.9529 投稿時間:2003年04月10日(Thu) 20:44 投稿者名:さすらいのGさん URL:

通常固定IP1個の場合って、そのIPはプロバイダがJPNICに登録されてるんではないのでしょうかね?
マスクが32ビットでJPNICに申請ってできるんでしたっけ?
IPの申請とDNSとが混在してしまってるような気もするのですが・・・

おそらく、8個でっていうのは、通常固定IPを8個取得した場合(プロバイダのサーバコースなど)は
IP自身が、JPNIC管轄でJPNICのwhoisで引くと、このIPの所有者は誰々ですってのが返ってくるのですが、
これはDNSとはまた全然別ですよ。

おそらくやろうとしているのは、固定IP1個のwhois登録ができるか?ってことですよね?
まずは、プロバイダに確認するほうが早いと思いますが、サーバは設置できませんって言われそう…

自分の登録した(hoge.co.jp)が逆引きで引けなくてもいいのなら、特に登録する必要ないと思うけど、
JPNICでドメイン取ったことがないのでなんとも言えません・・・
単純にドメイン取るだけしたら、プライマリDNSサーバに、その固定IPを書けばそれだけだと思います。


IPアドレスではなくホスト名で書くことはできないんでしょうか。

No.9530 投稿時間:2003年04月10日(Thu) 21:28 投稿者名:やま URL:

たびたびすいません。

> 単純にドメイン取るだけしたら、プライマリDNSサーバに、その固定IPを書けばそれだけだと思います。

IPアドレスではなくホスト名で書くことはできないんでしょうか。


むりしてDNSたてる事もないです

No.9539 投稿時間:2003年04月11日(Fri) 09:00 投稿者名:OAK URL:

> IPアドレスではなくホスト名で書くことはできないんでしょうか。

whois情報のDNSはホスト名が普通です。
すでにドメイン取得済ならレジストラーに相談を。同じドメインでもレジストラーで対応が異なる場合もあります
これから取得するなら、IP1個という事でホスト名もそう多くないでしょうから自分で立てる必要もないのでは?
無料(又は安価)で安定したDNSを2つ立ててくれ、安価でドメインとれるレジストラーがありますから、そういう所を選んでください。
わからなければ紹介はします。取得済でも移管する事も出来ます。


紹介していただけますか?

No.9556 投稿時間:2003年04月11日(Fri) 19:11 投稿者名:やま URL:

> わからなければ紹介はします。取得済でも移管する事も出来ます。

ご回答ありがとうございました。
紹介していただけますか?

しかし、ヒュー◯イアで取得すると、更新料が安いんですよ。
4500円/年以下の押さえれます。


そこまで安いのは知りません

No.9557 投稿時間:2003年04月11日(Fri) 20:04 投稿者名:OAK URL:

> しかし、ヒュー◯イアで取得すると、更新料が安いんですよ。
> 4500円/年以下の押さえれます。

汎用JP並の値段ですね属性JPでそこまで安いのはわかりません。
でもhttp://www.humeia.co.jp/domain/では6000円ですよ。何か割引があるのですか

私の知っている所は取得1万、更新5千でDNS無料です。
近いうちにバリューでJPはじめると言う話があります。あそこならそれ位の線が
でると思います。(バリューもDNSは無料)


以前からの利用者なら個人でも申し込めると思います。

No.9558 投稿時間:2003年04月11日(Fri) 21:39 投稿者名:やま URL:

> でもhttp://www.humeia.co.jp/domain/では6000円ですよ。何か割引があるのですか

D4Uってヤツです。
いまは新規申し込みは法人のみになったんでしょうか。
以前からの利用者なら個人でも申し込めると思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|