投稿日:2003年04月04日 作成鷹の巣

No.9408 2003年4月4日miniDNSが応答不能です。



2003年4月4日miniDNSが応答不能です。

No.9408 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 10:10 投稿者名:榊葵 URL:

4/4 10:13現在、miniDNSが応答不能です。
うちのDNSが引けない。
いつ復活するのだろう。


なにか良い解決策はないものでしょうか?

No.9409 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 10:57 投稿者名:東 肱治 URL:

> 4/4 10:13現在、miniDNSが応答不能です。
同じです。
> うちのDNSが引けない。
同じく
miniDNSさんになにかあったのでしょうか?
こういったケースは待つしか手がないものでしょうか
なにか良い解決策はないものでしょうか?
どなたか妙案はありませんか教えてください。


解決策?

No.9410 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 11:16 投稿者名:Taka_P URL:

> なにか良い解決策はないものでしょうか?
> どなたか妙案はありませんか教えてください。

1.ひたすら、そのまま待つ。
2.他のD-DNSのネームサーバにIP登録して切り替え(または複数登録)、Whoisのキャッシュがアップデートされるのをひたすら待つ。
3.この際、固定IPに切り替える。(お気に入りには固定IPを登録させて既存からのアクセスのみは確保する。)
4.固定IPにして自分でDNSサーバー立ち上げる。

ぐらいでしょうか?
こちらは3.にしました。今後は4.にチャレンジします。
自鯖だと自分で気付きますが、結構ちゃんとしたレンタルサーバーでもDNS障害はあるようですね。

インターネットは複数サービスが混在するので、障害がどこで起こるかわかりませんね。
(こんな管理できないネット網でVOIPなんかの通話サービスを保証できるのかと疑問になります。)


Hammer Nodeも先ほど動いていませんでした。

No.9411 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 12:35 投稿者名:OAK URL:

> > なにか良い解決策はないものでしょうか?
> > どなたか妙案はありませんか教えてください。
>
> 1.ひたすら、そのまま待つ。
> 2.他のD-DNSのネームサーバにIP登録して切り替え(または複数登録)、Whoisのキャッシュがアップデートされるのをひたすら待つ。
> 3.この際、固定IPに切り替える。(お気に入りには固定IPを登録させて既存からのアクセスのみは確保する。)
> 4.固定IPにして自分でDNSサーバー立ち上げる。
>
> ぐらいでしょうか?
> こちらは3.にしました。今後は4.にチャレンジします。

もう1つありますよ。自分でダイナミックDNSサーバーを作ってしまう。
この間実験していましたが、問題無さそうです。
やはりDDNSが落ちるのそのメンバーの数が多すぎるのでしょう。
MINIやHNはサーバー1台ですから世界中のユーザー相手ではきついのは明らかです。

1.がBESTです。何もしないで良いから。
2.は鷹の巣さんはやるのじゃないかな。NUでやると有料です。
3.がお勧め。最近安いISPいっぱいあるから。

それとHNもだめです今はわかりませんが先ほど動いていませんでした。
2の移転先はやはり国内サーバーが良いと。(無料だとやはりmydns.jpですね)
gTLDならバリューも移転先候補になります。


自分でダイナミックDNSサーバーを作ってしまう方法は?

No.9416 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 13:32 投稿者名:さすらいのGさん URL:

> もう1つありますよ。自分でダイナミックDNSサーバーを作ってしまう。
> この間実験していましたが、問題無さそうです。

これは非常に興味あります。BIND9あたりで構築できそうかな?って思っていましたが、
クライアントからの更新のWEBページを作ることと、Diceの様なクライアントにどう対応
させるかで挫折して中断になっております。

もし良かったら、実験の内容が知りたいのですが…


むずかしい事はやってません

No.9421 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 18:37 投稿者名:OAK URL:

> もし良かったら、実験の内容が知りたいのですが…

普通にBIND9で作ってキャッシュ時間を5~10分にします。
私の場合BIND9のDDNS機能は使わず、named.のファイル直接修正
nanedを再スタートです。
Webはnobodyで動いているのですが、rootになる必要があり
perlのsetuid はどうも動かなかったのでC++で作りました。
クライアントはwgetを定期的に実行です。
Diceはあのplug-inをみれば作り方は想像できますが、今回は使いませんでした。

対照ドメインが数個ならこの方法で十分です。
多くなると再スタートは使えません。またセカンダリーの更新も考える必要がありそうです。


BIND8で検討中なんですが・・・

No.9425 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 23:15 投稿者名:Taka_P URL:

> 普通にBIND9で作ってキャッシュ時間を5~10分にします。

C++なんぞ手が出せない・・笑。JAVA Survletでできませんよねぇ・・・・?
今はPERLからJAVAにTOMCAT使って切り替えました。
掲示板はJAVAお勧めですね。メモリにデータ上げておいたら負荷が1/4以下になりました。約12万レコードメモリで展開しています。(350MBくらいのメモリですんでいますよ。)

PERLはHDDへのアクセスが実行時とDATAのread/writeで発生するので、負荷かかりすぎていました。あとプロセス起動もそうですね。

DNS立てたいけど、まだ追いつきません・今はWEBサーバーもJAVA化に燃えていますので・・Jigsawとか検討中です。

スレの主旨からかなり脱線しました。。m(_ _)m 失礼・・・


namedの再起動以外に方法はあるんでしょうか?

No.9426 投稿時間:2003年04月05日(Sat) 00:21 投稿者名:さすらいのGさん URL:

現実的にクライアントが100台とかになったら、
namedの再起動以外に方法はあるんでしょうか?

ちと、挑戦してみようかな…


こういうことってよくあるんですか?

No.9413 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 12:58 投稿者名:浜松の初心者 URL:

4:50~12:20頃まで、約7時間半でしたね。
miniDNSではこういうことってよくあるんですか?
数分間停止すると言うくらいの障害は、数日に1度は発生していますし。
無料サービスだから仕方ないのでしょうが、何か考えないといけませんね。


複数のサービスを併用。

No.9418 投稿時間:2003年04月04日(Fri) 14:08 投稿者名:hip URL:

独自ドメインで複数のDNSサーバを登録しておくとかなり安定します。
稼動状況や評判をマメにチェックして適宜乗換することも重要です。
タダのサービスはいくつ登録してもタダですからあちこち登録しまくって巧く使い分けましょう。
現時点で私はeverydnsとzoneeditとmydnsを併用してます。
こいつらがダメになったらいつでも乗換出来るように新たなDDNSサービス探しも怠りません。
ちなみにminiDNSとHAMMERNODEはとうの昔に見捨てました。

あくまでサブドメインでという人は諦めて回復を待ってください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|