投稿日:2003年04月01日 作成鷹の巣

No.9355 ルータの設定を変更して、Telnetのポートを開くのを忘れると、ルータの設定画面が見れなくなった。



ルータの設定を変更して、Telnetのポートを開くのを忘れると、ルータの設定画面が見れなくなった。

No.9355 投稿時間:2003年04月01日(Tue) 11:56 投稿者名:デイレル URL:

現在自分でWebサーバをたてて、順調に稼動しております。
と、ここまでは良いのですが、実はこのサーバは遠隔にありまして、
普段は直接触ることがなく、全ての操作はTelnetによる遠隔で行っておりました。
先日、そのサーバを直に設定することがたまたまあったので、
メンテナンスを大規模に行いました。
その際、ルータの設定も行ったのですが、
あろうことかTelnetのポートを開くのを忘れていたのです。
Webのポートはしっかりと開いて、サーバに転送するようにしているため、
ルータの設定画面を見ることが出来ません。

色々書いて申し訳ありませんが、要するに、
Webのサーバを公開している状態で、
インターネット上からルータの設定画面を開くことは可能でしょうか?
ということです。

ちなみに、WebサーバにはRedHatLinuxのapacheを使用しており、
ルータはPCI社のBRL-04FAです。
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。


プロキシは?

No.9357 投稿時間:2003年04月01日(Tue) 12:20 投稿者名:OAK URL:

要するに今サーバーがある場所に時間か金がなくて行けないのですね。

そのサーバーにプロキシが有れば操作できます。
と言ってもそんな物入っている訳がないでしょう。

FTPとCGIは動くのでしょうから、
cgi-proxy と言うのはどうでしょうか。
私は使った事ないのでよく知りませんので勘違いだったらごめんなさい
CGIでプロキシをシミュレートしているらしい。


cgi-proxyを試してみようと思います。

No.9361 投稿時間:2003年04月01日(Tue) 12:40 投稿者名:デイレル URL:

> 要するに今サーバーがある場所に時間か金がなくて行けないのですね。
その通りです。
プロキシも現在導入しておりません。
FTPとCGIは動いておりますので、
ご紹介いただきましたcgi-proxyを試してみようと思います。
素早い回答をありがとうございました。


CGI-proxyを使ってみました

No.9374 投稿時間:2003年04月02日(Wed) 12:06 投稿者名:OAK URL:

CGI-proxyを使ってみました。
http://www.jmarshall.com/tools/cgiproxy/nph-proxy.cgi.txt からwgetして、
最後の.txt をとって実行パーミッションつけ、1行目のperlパスを変更するだけで動きます。

私のテストサイトみたいなのが誰でも簡単に作れますので皆さん1度お験し下さい。
但し、今回の外部からルーター操作はどうなるかやっていません。
どなたか試したらレポート下さい。


アクセス制限をきちんとかけないと、外から見てるのと同じなので気を付けてください。

No.9375 投稿時間:2003年04月02日(Wed) 15:16 投稿者名:さすらいのGさん URL:

> 私のテストサイトみたいなのが誰でも簡単に作れますので皆さん1度お験し下さい。
> 但し、今回の外部からルーター操作はどうなるかやっていません。

Proxyということですので、ルータのLAN側のIPを参照するように設定するだけではな
いのでしょうか?通常ルータの設定ページは、WAN側からは参照できないようになって
ると思いますので、CGI-Proxyを使うことによって、内側から見ているように見せかけ
るだけだと思います。

CGI-Proxyの参照自体にアクセス制限をきちんとかけないと、外から見てるのと同じ
になってしまいますので気を付けてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|