投稿日:2003年03月31日 作成鷹の巣

No.9321 DiCEからminiDNSの自動更新ができない。



DiCEからminiDNSの自動更新ができない。

No.9321 投稿時間:2003年03月31日(Mon) 10:02 投稿者名:こいし URL:

はじめまして。

自宅サーバー志願者です。ただいま入門書とネット情報を頼りにサーバーを構築中です。

いきなりなのですが、miniDNSで登録をすませて、DiCEからIPの更新をしようとすると

>スレーブレコードのため更新できません

と表示されてしまいます。スレーブレコードの意味はこのサイトなどで調べてわかりましたが、ホスト名はひとつしか登録していないのでなぜそうなるかがわかりません。なにかほかの要因があるのでしょうか?じかにIPアドレス打って、ほかから接続してもらうとできました(IIS)。

環境はWindowsXP Proです。よろしくお願いします。


マスタホストレコードを更新する

No.9323 投稿時間:2003年03月31日(Mon) 12:33 投稿者名:OAK URL:

> いきなりなのですが、miniDNSで登録をすませて、DiCEからIPの更新をしようとするとスレーブレコードのため更新できません
> と表示されてしまいます。

http://sakaguch.com/SetminiDNSjp.html に書いてあるように
minidnsではスレーブレコードの更新は出来ません。
つまり貴方の更新するための設定はスレーブレコードを更新しようとしています

マスタホストレコードを更新するように直す事が必要でしょう。

尚IISはセキュリティホールがよく見つかっていますので、常に最新のものを使う事


本をみながら設定しました。スレーブレコードを更新するような設定はありませんでした。

No.9324 投稿時間:2003年03月31日(Mon) 13:20 投稿者名:こいし URL:

OAKさん、コメントありがとうございます。

> http://sakaguch.com/SetminiDNSjp.html に書いてあるように
> minidnsではスレーブレコードの更新は出来ません。
> つまり貴方の更新するための設定はスレーブレコードを更新しようとしています
> マスタホストレコードを更新するように直す事が必要でしょう。

これはDiCEの設定をということですね。ホスト名はひとつしか登録してなく、それをDiCEの編集ダイアログで打ち込んだのですが...
『全部フリーソフトで作る自宅サーバーforWindowsXP』という本をみながら設定しました。スレーブレコードを更新するような設定はないようなのですが。

> 尚IISはセキュリティホールがよく見つかっていますので、常に最新のものを使う事

IISは入門書も高度なものばかりなので、初心者向けの解説が多くある、AN HPPDとかTiny FTPなどにしようかなと考えています。


具体的にどう設定したか

No.9326 投稿時間:2003年03月31日(Mon) 15:31 投稿者名:OAK URL:

具体的にどう設定したかを書くとminiDNSユーザーは多いので教えてくれる人も多いかな。

例えば、独自ドメインなら
sample.com で www をホストとして登録。
DICEの登録は
ホスト名 www
ドメイン名 sample.com
ユーザーID myid
などと。

miniDNSは最近あまりよくありません(止まったり遅かったりする事がある)
独自ドメインなら mydns.jp
そうでなかったら zenno.com
を私はお勧めします。(「そうしろ」とは言いませんが)


他のHTTPDを利用することをおすすめします。

No.9328 投稿時間:2003年03月31日(Mon) 15:40 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

IISは標的となりやすいので
AnHTTPDかApacheなどほかのHTTPDを利用することをおすすめします。


ホストネームを削除して、再登録してから、DiCEを設定したらうまくいきました。

No.9351 投稿時間:2003年04月01日(Tue) 00:14 投稿者名:こいし URL:

OAKさんAPACHEさん、ご教示ありがとうございます。

結局、それまでのホストネームを削除して、また登録し直してから、DiCEを設定したらうまくいきました。どこか自分で間違えていたのだと思いますが、それを特定できないのが悲しいところです。

もともとMAC OSXを使っているのででWebminを使ってサーバをたてようと計画していたのですが、24時間起動しっぱなしでは電気も食うし、音もそんなに静かではないし、何より作業用マシン(グラフィックの)なので、Cube型の静音マシンにLinuxをインストールしてと思ったのですが、これまたチップセットが対応していないのか、うまく動かないので、WindowsXPにした次第です。ほとんどアプリは何もインストールしないでサーバと音楽ライブラリ専用にしていますが、今にLinuxの方で対応したらそちらに乗り換えようかとも思っています。OSXと似ていて親近感がありますし。

これからまたがんばりたいと思います。よろしくお願いします。
> IISは標的となりやすいので
> AnHTTPDかApacheなどほかのHTTPDを利用することをおすすめします。


他のHTTPDを利用することにします。

No.9352 投稿時間:2003年04月01日(Tue) 00:17 投稿者名:こいし URL:

すいません、上の文、中途半端でした。

> IISは標的となりやすいので
> AnHTTPDかApacheなどほかのHTTPDを利用することをおすすめします。

そうします。また、Cube型のマシンとはよくあるShuttle社製のやつです。けっこう
静かです。サーバに向くかはわかりませんが...


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|