投稿日:2003年03月22日 作成鷹の巣

No.9169 Linuxとwindowsを共存させるのにwin4linとVMWAREでは、どちらを選んだ方がいいのでしょうか?



Linuxとwindowsを共存させるのにwin4linとVMWAREでは、どちらを選んだ方がいいのでしょうか?

No.9169 投稿時間:2003年03月22日(Sat) 18:15 投稿者名:shota74 URL:http://www.tt74.com

win4linとVMWAREでは、どちらを選んだ方がいいのでしょうか?
wineという手も考えたのですが、この2つを選びました。
両方とも、同じようなソフトなのですが、価格、安定性、速度などが
違いますので。
ちなみに、win4linは、Linux上でwindowsのアプリーケーションを実行するもので、VMWAREは、windows上からLinuxのアプリーケーションを実行するものです。(VMWAREは、Linux上からもwindowsのアプリーケーションを実行できるものもある。)
どちらとも、Linuxとwindowsを共存させるのに役立つソフトですが、ちょっと選ぶのが私だけでは難しいみたいですので。


あまり使い道は無いんだけど

No.9173 投稿時間:2003年03月22日(Sat) 20:12 投稿者名:OAK URL:

> win4linとVMWAREでは、どちらを選んだ方ががいいのでしょうか?
> wineという手も考えたのですが、この2つを選びました。
> 両方とも、同じようなソフトなのですが、価格、安定性、速度などが
> 違いますので。
> ちなみに、win4linは、Linux上でwindowsのアプリーケーションを実行するもので、VMWAREは、windows上からLinuxのアプリーケーションを実行するものです。(VMWAREは、Linux上からもwindowsのアプリーケーションを実行できるものもある。)
> どちらとも、Linuxとwindowsを共存させるのに役立つソフトですが、ちょっと選ぶのが私だけでは難しいみたいですので。

私はVMWAREしか使ったことがありません。それ自体はあまり問題は無いです。
ベースOSは両方を使ってみました。
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0204/23/02042314.html
に比較表ではないですがそれらの特徴が書いてあります。
これを読む限りVMWAREが無難みたい。

なかなかこう言うソフトを使い比べることは出来ませんので何とも。
結論から言いますと、どうしても同時に動かなければならない事情が無い限り
やめた方が良い。特にベースOSがWinだとその不安定さがでてきます。
Winがフリーズしちゃうと泣きたくなります。
実際問題としてこれらを使わなければならないケースはまれですから。


有り難うございました。

No.9185 投稿時間:2003年03月23日(Sun) 11:38 投稿者名:shota74 URL:http://www.tt74.com

そうですか・・・・・
あまり使い道はないのですか。
やっぱり、linuxだけを使おうかなと思います。
どうも有り難うございました。


WindowsとLinuxの共存

No.9187 投稿時間:2003年03月23日(Sun) 17:16 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

たしか、「WindowsとLinuxの共存」っていう分りやすい本が出てましたよ。
1回見てみましたが、いいですよ。(買ってませんが・・)


参考にさせていただきます。

No.9196 投稿時間:2003年03月24日(Mon) 09:44 投稿者名:shota74 URL:

> たしか、「WindowsとLinuxの共存」っていう分りやすい本が出てましたよ。
> 1回見てみましたが、いいですよ。(買ってませんが・・)
見てみましたが、分厚く値段が高いことから、買うのをためらってしまいました・・・・・・・・
後、書いてあることは、ほとんどLinux関連の事でしたし、最終的にはVMWAREを使う(?)とか書いてありましたので、買いませんでした。
しかし、今は買おうかどうか迷っているところです。
ご返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|