投稿日:2003年03月21日 作成鷹の巣

No.9135 (プロキシサーバーを設定しないと)「鷹の巣」も見られませんでした(No.9033関連)



(プロキシサーバーを設定しないと)「鷹の巣」も見られませんでした(No.9033関連)

No.9135 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 08:44 投稿者名:おしん URL:

No.9033関連で未だ悪戦苦闘していますが、以下の手順で「鷹の巣」サイトにも繋がらなくなりました。
【手順】(ブラウザはIE6.0)
1.ツールのインターネットオプションからインターネット一時ファイルを全て削除
2.一応クッキーも削除し「履歴のクリア」を実行後ブラウザを閉じる
3.再度ブラウザを立ち上げて「鷹の巣」を見ようとすると「開いています」のままタイムアウトとなる
私のところと異なるのは同じ手順を4度繰り返し2度は再現して2度は問題なかったことです。
その時の私のアドレスは 61.125.208.26 でしたので
8:24頃タイムアウトになっているログが残っているものと思われます。
大枚はたいてルータもとっかえて色々やっていますがもうお手上げです(泣)・・・


hosts ファイルに登録してみては

No.9138 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 10:05 投稿者名:OAK URL:

> No.9033関連で未だ悪戦苦闘していますが、以下の手順で「鷹の巣」サイトにも繋がらなくなりました。
> 【手順】(ブラウザはIE6.0)
> 1.ツールのインターネットオプションからインターネット一時ファイルを全て削除
> 2.一応クッキーも削除し「履歴のクリア」を実行後ブラウザを閉じる
> 3.再度ブラウザを立ち上げて「鷹の巣」を見ようとすると「開いています」のままタイムアウトとなる
> 私のところと異なるのは同じ手順を4度繰り返し2度は再現して2度は問題なかったことです。
> その時の私のアドレスは 61.125.208.26 でしたので
> 8:24頃タイムアウトになっているログが残っているものと思われます。
> 大枚はたいてルータもとっかえて色々やっていますがもうお手上げです(泣)・・・

鷹の巣は最近私の所からも見れない事があります。
前回の時[9090]に書いておきましたが理由もはっきりしています
hosts ファイルに
219.127.51.126 sakaguch.com
とでも書けばIPアドレスが変わらない限り見れるはずです

さて、北海道の状況ですが
ODNオールウェイズ・プラス契約ですね。
DNSはプライマリーはWEBマシンですが、セカンダリーはどこですか
プライマリーとセカンダリーの自動交信は正常に行われていますか

hostsファイルに北海道を設定してみたら如何ですか


クライアントはいじらなくても普通に(?)見られるようにしたいのですが。

No.9140 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 11:09 投稿者名:おしん URL:

OAKさんありがとうございます。
> 前回の時[9090]に書いておきましたが理由もはっきりしています
> hosts ファイルに
> 219.127.51.126 sakaguch.com
> とでも書けばIPアドレスが変わらない限り見れるはずです
はい、それは理解していますがあくまでクライアント側を変更する事ですよね。
クライアントはいじらなくても普通に(?)見られるようにしたいと思っているのですが、そもそも無理な話なのでしょうか?

> さて、北海道の状況ですが
> ODNオールウェイズ・プラス契約ですね。
> DNSはプライマリーはWEBマシンですが、セカンダリーはどこですか
> プライマリーとセカンダリーの自動交信は正常に行われていますか
サービスはビズフラット契約です。セカンダリーは dns3.odn.ne.jp です。
既にサポートセンターにも問い合わせて、DNSのゾーン転送など問題はありません。


心当たりが無くなってきました

No.9145 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 14:29 投稿者名:OAK URL:

> サービスはビズフラット契約です。セカンダリーは dns3.odn.ne.jp です。
> 既にサポートセンターにも問い合わせて、DNSのゾーン転送など問題はありません。

鷹の巣さんが不安定なのは理由がわかっているので気にすることはありませんが
北海道サーバーはODNで立てたセカンダリーなら間違えはないでしょう。
Whois情報を変更して1ヶ月程度は不安定になりますがそれも無いでしょうか。

私がhostsに登録してみれば、と言ったのは実は北海道サーバーの方なんです
そうすれば、DNSなのかそれ以外なのかはっきり区分けできるかなと思いまして。


これくらいしか思いつきません。

No.9152 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 21:00 投稿者名:さすらいのGさん URL:

1)沖縄の環境の方で、ルータがマスカレードでこけてる。
2)見れるサイトと見れないサイトがあるのなら、ルータのMTUあたりの数値が怪しい?

これくらいしか思いつきませんですTT


経路とMTUなどについて

No.9186 投稿時間:2003年03月23日(Sun) 16:45 投稿者名:おしん URL:

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
ルータのMTU値は私も怪しいと思い、色々と試してみましたがダメでした。
最後のテストと思いRED HAT LINUX8でサーバーを組んだところ何故か動作しました。
ルータの設定は変えて居ませんし、WEBサーバーは共にAPACHE、とするとWindowsと
LINUXの違いにより見たり見えなかったりという事になります。
だとするとWindowsの「何か」の設定を変えれば良いのかとも思われます。
(APACHEの設定も両者全く同じとはいえないので断定はできませんが)

ただWAN側特定エリアから自サイトが見えないときの状況は、ほぼ以下のようにつかめています。
まとめも含めて記しておきますので、もし対処法が解ればご教示願います。
★現象★
・自サイトが見られるところと見られないところがある
・見られないところでもプロキシサーバーを設定すると見られるようになる
★調べてわかった事など★
・状況的にはタイムアウトが発生しているようだが(当初一番疑わしかった)DNSではない(と思われる)
・APACHEのログにはindex.htmlへのアクセスが残されている
・index.htmlをテキストだけにすると問題なく見られる
ちなみに、見られないページのhtmlはGIFなどを沢山使用している。
・見られないところからpingで調査するとなんとTTL値が115
225-115=110経路
以上の状況その他から「開いています」のままで(ほっておけば1時間でもずーっと)
HPが見られない時の状況はindex.htmlは引っ張ってこれるものの、
続くGIFなどのデータが引っ張ってこれずに(APACHEのログにも残っていない)
先へ進めず今回の現象になっている。
それがプロクシを設定することにより経路が短くなり見られるようになっている。(のではないか)
◆それがLINUXだとどうして問題なく見られるようになったのでしょうか?
ちなみにLINUXを設定したサーバーは空いているアドレスを使用し、
新たにDNSに名前を登録したためかTTL値は51です。 (T_T)

LINUXはそれなりに面白いし良いのですが、ここまでくれば意地でも
WindowsXPの現サーバーでこの問題を解決したいと考えています。


DNSの逆引き設定あたりはどうなっていますか?

No.9200 投稿時間:2003年03月24日(Mon) 14:58 投稿者名:さすらいのGさん URL:

> ・状況的にはタイムアウトが発生しているようだが(当初一番疑わしかった)DNSではない(と思われる)

DNSの逆引き設定あたりはどうなっていますか?
接続元のIPを逆引き参照しているようでしたら、もしかしたらそのタイムアウトまでに時間がかかり
結果的に、apacheの方もタイムアウトしているかもしれませんが。
apache側で、DNSの逆引き参照は行わないようになっているのでしょうか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|