投稿日:2003年03月20日 作成鷹の巣

No.9110 Red Hat Linux 8で、IPアドレスが取得できない。



Red Hat Linux 8で、IPアドレスが取得できない。

No.9110 投稿時間:2003年03月20日(Thu) 01:20 投稿者名:good URL:

OSは、redhat8 マザーボードは、GA-8GE667 pro
でipを確認しようとしたところ「ifconfig」を入力してもIPが取得できていないことがわかります。
買った本をみたところ
vi /etc/modules.conf
と入力するようにと記載されていたのでそのとおりにしてもそこから先にすすめません。
何も変更できない状態です。


症状が把握できません。

No.9114 投稿時間:2003年03月20日(Thu) 03:13 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

> ipを確認しようとしたところ「ifconfig」を入力してもIPが取得できていないことがわかります。

症状が明確につかめません。
ifconfig で、lo 127.0.0.1 は出るが、割り当てられた IP に対するメッセージが出ないということでしょうか?

ifconfig を叩く前に、以下を確認してください。

・ network 以外は、きちんと動いていますか?
・ LAN カードは、Red Hat 8.0 で使えるものですか?
・ ドライバは公開されていて、モジュールで果たせるものですか?
・ ifcfg-eth0 などの設定ファイル類は存在していますか?

Linux に対応していない LAN カードであれば、諦めて新しいものを買ってください。


ネットワークカードの設定も一応御確認ください。

No.9115 投稿時間:2003年03月20日(Thu) 03:54 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> 帯鯖@名古屋です。
>
> > ipを確認しようとしたところ「ifconfig」を入力してもIPが取得できていないことがわかります。
>
> 症状が明確につかめません。
> ifconfig で、lo 127.0.0.1 は出るが、割り当てられた IP に対するメッセージが出ないということでしょうか?
>
> ifconfig を叩く前に、以下を確認してください。
>
> ・ network 以外は、きちんと動いていますか?
> ・ LAN カードは、Red Hat 8.0 で使えるものですか?
> ・ ドライバは公開されていて、モジュールで果たせるものですか?
> ・ ifcfg-eth0 などの設定ファイル類は存在していますか?
>
> Linux に対応していない LAN カードであれば、諦めて新しいものを買ってください。
Linuxがどんな物か見るために入れたときにうちも陥りました
確か初期状態ではDHCP関連の設定ができていなかったで
そのせいでインターネットには繋がりませんでした。

なのでNICが認識されているようなら
ネットワークカードの設定も一応御確認ください。


ドライバーのモジュールのリスタートで、うまくいきました。

No.9121 投稿時間:2003年03月20日(Thu) 10:18 投稿者名:good URL:

すいません。説明が足りなくて、lo 127.0.0.1は、確認できました。
ただ、eth 0のIPが取得できていませんでした。
少し調べていて下記のことを試したところうまくいきました。
# vi /etc/modules.conf
alias eth 0 ドライバーのモジュール
# /etc/rc.d/init.d/metwork restart
とやったところうまくいきました。
帯鯖さん、APACHEさん返事ありがとございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|