投稿日:2003年03月17日 作成鷹の巣

No.9033 プロキシサーバーを設定しないと自サイトが見られない。



プロキシサーバーを設定しないと自サイトが見られない。

No.9033 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 18:52 投稿者名:おしん URL:

LAN側からは正常に動作(HPが見られる)していたのですが、
WAN側からは「ページを開いています」のままで見られなくなっているのに気がつきました。
一昼夜悪戦苦闘の末プロキシサーバーを設定すれば繋がることがわかったのですが、
それだと問題があるのでどこからでも繋がるようにしたいのですがわかりません。
(過去のログではN08853に通じるものがあるのかも知れません)
サーバーの構成は
・プロバイダ:ODN、Bフレッツ、固定IPアドレス
・ルータ:コレガBAR SW-4P HG
・サーバー:OS Windows XP HOME, APACHE 1.3.24, BIND
マイドメインで稼働しています。(稼働させたい(^_^;;;
DNSサーバーとWEBサーバーが同一サーバーマシンです。
ルータなのか、DNSサーバーが悪いのか、アパッチなのか・・・
今日が3晩めでここに助けを乞いにきました。宜しくお願い致します。


コレガのHGだとプロキシサーバーを通さなくても見れるはずなんですが。

No.9038 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 21:01 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.com

コレガのHGだとプロキシサーバーを通さなくても見れるはずなんですが.
HGの仕様が変わったのかな?
http://www.websitepulse.com/index.php3では何番の反応が返ってくるでしょうか?
今までうまく使えていたのならば,DNSの設定か,ルータでしょうね.
ルータをリセットして正常に見れるようになればルータでしょうし,
そうじゃなければやっぱりDNSかな.


試してみましたが・・・

No.9060 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 09:52 投稿者名:おしん URL:

カイナンさん、どうもありがとうございます。
とりあえずルータをリセット(電源リセットだけですが)してみましたが結果は変わりませんでした。
これから色々と設定を変えてみますが、
> http://www.websitepulse.com/index.php3では何番の反応が返ってくるでしょうか?
Server Status: HTTP/1.1 200 OK
が返ってきました。これって本来80番ですか?

おしん


200ならOK

No.9061 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 11:24 投稿者名:OAK URL:

> Server Status: HTTP/1.1 200 OK
> が返ってきました。これって本来80番ですか?

200でよい。

私のサイトからも試して見てください。

最初に書いてあるプロキシって何?
ルーターの設定ですか?


プロキシサーバーを設定せずに普通に見られるようにしたいのですが。

No.9062 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 11:54 投稿者名:おしん URL:

ありがとうござます
> 最初に書いてあるプロキシって何?
> ルーターの設定ですか?
説明不足でした。ブラウザ(IE)のツール→インターネットオプション→LANの設定
から設定するプロキシサーバーです。記憶ではLAN側からはもちろんのこと、
WAN側からも見られていたのですが、WAN側から自宅サーバーが
見られなくなっていることに気がつき、プロキシサーバーを設定すれば
見られる事がわかった次第です。
しかしそれだと問題があるので、普通に見られるようにしたくて悪銭苦闘しています。


80以外のポートでhttpをたてたら動きますか

No.9066 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 15:12 投稿者名:OAK URL:

LANにあるプロキシを経由してなら外から見れると解釈して良いのですね

プロキシはhttpサーバーとは別のIPアドレスですか
それとも同じIPアドレスでポートを変えているのですか

後者なら、80以外のポートでhttpをたてたら動きますか?


LAN内のどのパソコンからでもWEBサーバーのページが見られます。

No.9068 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 16:06 投稿者名:おしん URL:

> LANにあるプロキシを経由してなら外から見れると解釈して良いのですね
LNA内にあるプロキシではありません。
わかりやすく・・・
北海道の自宅にあるWEBサーバーとそれに繋がっているLAN内のパソコンでは
どのパソコンからでもWEBサーバーのHPが見られます。
ところが
沖縄にある別荘のパソコンから北海道の自宅の自家サーバーのHPが見られないという状況です。
(沖縄にて)いろいろやってみたところプロバイダアサヒネットのプロキシサーバーを
設定したところ、北海道の自宅サーバーのHPを閲覧できました。

で、今は北海道の自家サーバーをあれやこれやといじくりまわし、
沖縄の友達に見られるかどうかを聞いているのですが、依然としてプロキシを
たてないかぎり見られないという状況なのです。

> プロキシはhttpサーバーとは別のIPアドレスですか
ということで いいえ です

> それとも同じIPアドレスでポートを変えているのですか
いいえ

ちなみに ping www.mydomain では正確な固定IPアドレスを受け取れています。(沖縄にて)


DNSの問題ですかね?

No.9085 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 21:58 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.com

ちょっと訳が分かりません.
北海道(lan)->みれる
DNSが動いていれば(この場合内向き)当然でしょう.
沖縄->みれない
沖縄(プロキシ)->みれる
この二つが分かりません.
http://www.websitepulse.com/index.php3で200ならば外から見えてるんだとおもいますよ.
で,結局沖縄の機械の方ですが今までの情報では私には分かりません.
DNSの問題ですかね?


DNSがタイムアウトしているのでは?

No.9089 投稿時間:2003年03月19日(Wed) 10:21 投稿者名:Taka_P URL:

最近、知人のサイトでも同様にエリアによって見れない現象がありましたが、調べるとDNSがタイムアウトしていました。


「鷹の巣ページ」も見れない事があります。

No.9090 投稿時間:2003年03月19日(Wed) 11:03 投稿者名:OAK URL:

> 最近、知人のサイトでも同様にエリアによって見れない現象がありましたが、調べるとDNSがタイムアウトしていました。

これかもしれませんね。最近この「鷹の巣ページ」も見れない事があります
原因はhn.orgがタイムアウトしています。minidnsが動作していてもだめなんです。

whois に登録されているすべてのDNSはそれぞれちゃんと答えを返しますか?
hostsファイルに登録してみてはいかがでしょう。


DNSが正常であればセカンダリの問題では?

No.9100 投稿時間:2003年03月19日(Wed) 21:17 投稿者名:カイナン URL:http://yaguma.com

なるほど.
セカンダリDNSはどこにしているのでしょう?
おしんさんのDNSが正常であればセカンダリの問題では?


インターネットオプションから一時ファイルを削除すると...。

No.9108 投稿時間:2003年03月20日(Thu) 01:11 投稿者名:おしん URL:

みなさん、ありがとうございます。
その後、ルータが怪しく思い大枚をはたいて
YAMAHAにしてみましたが状況変わりません。 (T_T)
ちょっと変わったのはブラウザのメッセージが「ページが表示されました」
となり右上の旗がひらひらしたままになった事です。
> なるほど.
> セカンダリDNSはどこにしているのでしょう?
> おしんさんのDNSが正常であればセカンダリの問題では?
私のネームサーバーはhttp://www.dnsreport.com/で綺麗に正常で解析されています。
セカンダリは dns3.odn.ne.jp です。
状況をもう少し詳しく補足すると、沖縄(WAN側)ではプロキシサーバーを設定すると
http://www.mydomain が見られるようになります。
その後プロキシサーバーの設定を外しても、一度見たページは見られます。
そしてインターネットオプションから一時ファイルを削除すると、
「ページが表示されました」となるも右上のブラウザの旗がひらひらしたままになります。


タイムアウトの状況

No.9120 投稿時間:2003年03月20日(Thu) 07:49 投稿者名:おしん URL:

> 最近、知人のサイトでも同様にエリアによって見れない現象がありましたが、調べるとDNSがタイムアウトしていました。
APCHEのアクセスログを見るとindex.htmlは記録されています。
状況から部品(html内で使用しているGIFなど)が引っ張れないのでは?と思い、
index.htmlを1行のテキストだけにしたところプロキシサーバーを設定しなくても表示されました。
この事から何らかが原因で次のような状況であることが推察されます。
http://~のフルパスで設定してあるものは見つかるが、GIFなどの取得でタイムアウトが発生。
すなわち、カレントディレクトリの認識がされていないのでは?
おそらく状況的にはこうだと思われますがその原因としては、
どこかのネームサーバーで私の固定アドレスが異なって発せられているように思います。
それがプロキシを設定することで一時的には解決する。
異なった原因としては、幾度か自DNSサーバーのBIND設定を変更している内にそうなった?
(www.MyDomainのアドレスは変更した記憶がないが・・・)
使用しているドメインが.infoなのですが、ここのDNSサーバーに
ODNのプライマリネームサーバーなどを追加してみようと思っています。
思えば今まで無いわけがないと思われるサイトになかなか繋がらないことが
幾度かありましたが、同じような状況って結構発生しているような気がします。


新しくわかったこと

No.9128 投稿時間:2003年03月20日(Thu) 20:59 投稿者名:おしん URL:

いまだ悪戦苦闘していますが「タイムアウトの状況」の僕の推測は間違っていました。
興味深い事がわかりましたので投稿しておきます。
「テスト中」とだけ表示する画像などのないhtmlを作成しましたがそれだと見ることができます。
しかしブラウザ右上のWindowsの旗がヒラヒラとしていてダウンロード中のままであることがわかりました。
どうも通信の問題のようですが原因は依然不明ですし、プロキシ設定の件との因果関係もさらに謎が深まりました。
「サイトが見られない」で検索すると結構同じような現象があちらこちらで起きているようです。
レンタルサーバーで地域によりHPが見られないと、プロバイダに抗議している人もいました。
気持ちはよーくわかりますね。
htmlをダウンロード中にどこかで通信がおかしくなっているんだよなぁ。
MTUも変えてみたんだけどダメでした。
同じマシンでftpサーバーも稼働していますがこちらは大きなファイルも問題ありません。
APACHEかなぁ、でもAN_HTTPDでも現象同じでした。
LINAXにしても変わりませんよね。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|