投稿日:2003年03月17日 作成鷹の巣

No.9029 ちょっとした疑問。プロバイダってどんな仕組みになってるんですか?



ちょっとした疑問。プロバイダってどんな仕組みになってるんですか?

No.9029 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 18:26 投稿者名:taka URL:

前の質問も終了してないのに質問載っけてすみません。

ちょっと疑問に思ったんですけど、プロバイダってどんな仕組みになってるんですか?
webサバ、FTPサバ、Mailサバ、DNSサバって自分で構築可能ですよね。これだけそろっていればプロバイダって必要ないのでは?って考えたんですけど…
他に何か必要なんですかね…
現在、Bフレッツで地場のプロバイダに加盟してるんですけど、月々の接続料も馬鹿にならないので…
自分だけが使用すると想定した場合、他に何か問題となることってありますか?
資格とかが必要だったり?


自前で回線をお持ちなのでしょうか?

No.9034 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 19:00 投稿者名:taka URL:

プロバイダは基本的にインターネットまでの通信をサポートしてるだけですよね。
プロバイダに接続しないとWebサーバ等がインターネットに接続できないじゃないですか
それとも自前で回線をお持ちなのでしょうか、
それで何かを行う場合は
http://e-words.jp/w/E4B880E888ACE7ACACE4BA8CE7A8AEE9809AE4BFA1E4BA8BE6A5ADE88085.html
のように届出が必要っぽいです。
が、正確な事は他の識者の方にお任せします。


インターネットゲート

No.9091 投稿時間:2003年03月19日(Wed) 14:36 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp/

> プロバイダは基本的にインターネットまでの通信をサポートしてるだけですよね。

大体そんな所でしょうね。

> プロバイダに接続しないとWebサーバ等がインターネットに接続できないじゃないですか

はい、自分が作ったWEBサーバーがインターネットと言うネットワークに接続(参加)してい
る必要があります。

> それとも自前で回線をお持ちなのでしょうか

プロバイダは、インターネット上で有効なグローバルIPアドレス
を沢山所持して、RADIUSと言う方法でそのグローバルIPアドレス
を、登録してある皆様に要求があれば渡します。

> それで何かを行う場合は
> http://e-words.jp/w/E4B880E888ACE7ACACE4BA8CE7A8AEE9809AE4BFA1E4BA8BE6A5ADE88085.html
> のように届出が必要っぽいです。
> が、正確な事は他の識者の方にお任せします。

"その何かが良く分からないのですが?"
要は、RADIUSサーバー(インターネットと言うネットワークに入る為の管理を任されている)
一応、インターネットゲートを通過してインターネットと言うネットワークを利用するには
通常プロバイダーが所持する沢山のグローバルIPをかかえたRADIUSサーバーで認証を得て
グローバルIPを一つ付与されて進入出来ると考えるために
プロバイダー登録は必需と考えられます。



陸上部キャプテン
\(~o~)/


プロバイダ構築にかかる費用は馬鹿になりませんね。

No.9095 投稿時間:2003年03月19日(Wed) 18:43 投稿者名:上野 URL:http://unn.jp

インターネットの接続を提供するには、まず固定IPを取得して、DNSサーバーをUNIX系のOSでたててないといけないんじゃないでしょうか?
それに、ADSLの接続環境を提供する為には最低1Gbpsのバックボーンが必要でしょうし。
そのプロバイダ構築にかかる費用は馬鹿になりませんね・・・一番低く見積もっても100万はくだらないと思うんですが・・・。


他ispのお世話にならずに自前で用意するなら第一種通信事業者になりますかね。

No.9099 投稿時間:2003年03月19日(Wed) 20:13 投稿者名:bui URL:

#横槍ですが
> 前の質問も終了してないのに質問載っけてすみません。
> > ちょっと疑問に思ったんですけど、プロバイダってどんな仕組みになってるんですか?
> webサバ、FTPサバ、Mailサバ、DNSサバって自分で構築可能ですよね。これだけそろっていればプロバイダって必要ないのでは?って考えたんですけど…
なるほど。なるほどっていうかサーバー環境だけのプロバイダー? インターネットサービスプロバイダーにはなれませんね。

> 他に何か必要なんですかね…

internetに繋がっている環境です。

> 現在、Bフレッツで地場のプロバイダに加盟してるんですけど、月々の接続料も馬鹿にならないので…

Bフレッツ・・・ 安くてそれはそれはいいライフラインですよね。

ispに依存せずinternet接続するとなるとIXに直接接続することになると思いますが
たとえば100メガの帯域を用意しようとしてIXまでの基幹線とバックアップ線だけで大変な額が必要です。
さらにIXのサービス利用料が・・・・JPIXのFEですと月額45万円+α

たとえIXに接続したとしてもパケット交換してくれるかどうかはお金と力の問題でしょうし。
あと、ルーターの管理技術も必要ですね。 止まらない止めない運営力が求められます。

> 自分だけが使用すると想定した場合、他に何か問題となることってありますか?
> 資格とかが必要だったり?
第2種通信事業者または第一種通信事業者というのがあります。
他ispのお世話にならなくて線まで自前で用意するなら第一種通信事業者になりますかね。

準備資金で1千万ぐらい必要じゃないかな…


回答ありがとうございます。

No.9139 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 11:06 投稿者名:taka URL:

皆さん回答ありがとうございます。

ちなみに、「自前で回線をお持ちなのでしょうか? - taka 03/17-19:00 No.9034 」は、
私じゃないです。他の方です。ハンドルかぶっちゃいましたね。

さて、結局のところ技術があっても金がないと無理ってことですね。
月50万では本末転倒ですね(笑)

もう少し安いプロバイダを探そうかなぁ…
Bフレってアクセスポイントに関する地域性って関係ないですよね。フレッツISDNみたいに全国どこでもOKですよね?
…また変な事言ってます?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|